いつも元気な鼻高小の児童

1年 外国語活動

 子どもたちは、自信をもって英語であいさつをしたり、楽しく歌を歌ったりしています。曜日の言い方にもすっかり慣れて、自然に「Today is 〜.」と「Yesterday was 〜.」を使い分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 6年生へメッセージ

 1年生がお世話になった6年生へ心を込めて作りました。おり紙でお花もがんばって折りました。6年生はきっと喜んでくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科

 生活科の学習で書いてきたカードの表紙を作っていました。カードを見返して、一番の思い出を決めて、絵や文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語(これまで これから)

 国語の教科書の学習が全て終わりました。国語の学習で頑張ったことやできるようになったこと、心にのこっていることを書きました。どの子も書きたいことがたくさんあって、すぐに書き始めました。音読ができるようになったことや、漢字が書けるようになったこと、心にのこっているお話などを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語『お手がみ』

 がまくんとかえるくんの登場する『お手がみ』の学習が終わり、これまでの学習を振り返って感想を書いていました。全員が『お手がみ』のお話が楽しかったようで、たくさんの感想を書いていました。中には、「音読でお手紙を読んでいる時に、わたしも幸せな気持ちになった」と書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

 教頭先生と楽しく算数の学習をしました。
画像1 画像1

1年 新一年生へ

 新一年生のために、心をこめたプレゼントを作っています。自分たちが入学した時にもらってうれしかったことを思い出して、一生懸命に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 もうすぐ2年生

 これまで生活科の学習で書いてきたカードを先生から返してもらいました。学校たんけんのことを書いたカードが一番最初のカードです。アサガオの観察の様子など、1枚1枚のカードには、これまで学習して感じてきたことが自分の言葉や絵で表現されていました。自分の成長がわかる宝物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語(絵本)

 色の英語表現に親しんだ後、元気よく体を動かしながら英語の歌を歌いました。そして、今日の絵本は、『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See ?』です。いろいろな色の動物が出てくる楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこ発表会(1年)

 1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 お手がみ

 がまくんとかえるくんのお話です。お話にある10枚のさし絵について、グループで説明を考えていました。ちゃんと「大切なキーワードが入っているかな。」とみんなで確認しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 送る会の練習

 6年生を送る会に向けて、毎日練習を続けてきました。とっても上手になりました。本番の発表が楽しみですね。
画像1 画像1

1年 英語劇発表(おおきなかぶ)

 大きな声で英語のセリフを言いながら、役になりきってとても上手にできました。たくさんの職員がみにきてくれて、感想を言ってくれました。子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 にょきにょきとびだせ

 ストローで息を入れるとにょきにょきとびだす作品が完成しました。作品カードをかいて、自分の作品をお友達に発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 すききらいをなくそう

 栄養士の先生から、バランスよく食べることが大切なことを教えてもらったり、実際に栄養バランスのとれた給食を作る鼻高小給食室の映像を見せてもらったりしました。子どもたちは、好き嫌いなく食べることの大切さや、給食室の人が一生懸命に作ってくださっていることに気付き、これからは、がんばって食べたいと振り返っていました。
画像1 画像1

1年 とんくるりん ぱんくるりん

 グループに分かれて演奏しました。打楽器パートと鍵盤ハーモニカパートでリズムを合わせて上手に演奏できました。2年生が上手だねと拍手をしてくれました。次回は、音楽室で楽器を増やして演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語劇(おおきなかぶ)

 「おおきなかぶ」の劇の練習をしました。お面を身につけ、登場人物になりきって大きな声でセリフを言いながら協力して劇をすることができました。ALTの先生から、いいところを褒めてもらったり、もっとよくなるようにアドバイスをもらったりしました。子どもたちから「あぁ楽しかった!」という声が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 鍵盤ハーモニカの練習

 朝のすき間時間も使って、6年生を送る会に向けた練習を毎日頑張っています。一人一人が自分のパートを熱心に練習した後、全体で合わせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 たしざんとひきざん(図にかいて考えよう)

 「たしざんとひきざん」の単元の最後の学習です。バス停にならんでいる人数を、これまでの学習をいかして図にかいて考えました。自分のかいた図をタブレットで撮ってお友達と見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ふゆをたのしもう

 1年生が思い思いの絵を描いてたこ作りをしていました。空高くあがるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務

学級通信