いつも元気な鼻高小の児童

1年 リース作り

 自分で育てたアサガオのつるにリボンを付けて、まつぼっくりやドングリ、クリ、落ち葉などで工夫しながら飾り付けました。とっても素敵なリースが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 きこえてきたよ こんなことば

 「木のぼりしたいな。」「おなかすいたな。」「もうすぐちょうちょになるのたのしみ。」など、子どもたちがふきだしにことばを入れています。写真から想像してお話を作り、原稿用紙に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 秋さがし

 校区内を歩いて秋をさがしました。子どもたちは、どんぐりの落ちている場所などよく知っていました。途中で鼻高こども園の前を通り、先生やお友達に手を振りました。最後は第一公園で、落ち葉を拾ったり、「だるまさんが転んだ」などで遊んだりして帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 たのしい秋いっぱい

 秋の写真と夏の写真を見比べて、「あきのひみつ」について話し合いました。タブレットを上手に使って写真に書き込みを入れたり、拡大して比べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おはなしから生まれたよ

 お話を読んで想像したことを絵にしました。とてもすてきな作品が出来上がったので、お友達の絵を鑑賞し合いました。タブレットを使って感じたことや思ったことを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳(こぐまのらっぱ)

 こぐまは、演奏会でらっぱをふくことになりました。ところが、「スースー」という音しか出ません。夜までいっしょうけんめい練習しても音が出ないこぐまの気持ちを、ハートの形の色で表して考えました。あきらめる気持ちがみずいろ、がんばろうという気持ちがピンクです。お友達と色の割合が違っていたので、どうしてそう思ったのか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信