いつも元気な鼻高小の児童

1年 算数(数の大きさくらべ)

 数のカードを使って、大きさ比べの勝負をしました。勝ったり負けたり、時には同じ数が出たりして子どもたちは楽しく大きさ比べをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語(ひらがなと文)

 ひらがなの「は」を学習しました。それから、「きつねがはしる。」というような、”文”についてもはじめて教えてもらいました。これからいろいろな”文”が作れるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語(ひらがな)

 学習したひらがなを使った言葉をさがして、ノートに書きました。ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 外国語活動(スポーツ)

 スポーツの英語表現に楽しく親しんでいました。
画像1 画像1

1年 人権学習

 人権について考えました。みんなで話し合って、「いじわるじゃなくて、やさしくしよう」「わるいことばじゃなくて、いいことばをつかおう」という目標を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 なかよし目標

 今週は人権週間です。2年生が友達となかよくするために大切なことを話し合っていました。そして、最後にクラスのなかよし目標を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数(10はいくつといくつ)

 先生からの問題に、元気よく手をあげて答えていました。楽しく学習が進んでいます。
画像1 画像1

1年 国語(はなのみち)

 教科書のさし絵を手がかりに、どんな季節のお話なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数(いくつといくつ)

 いくつといくつを合わせると”9”になるのかを、ブロックを動かして考えていました。先生の話を聞いたり、進んで発表したりできるようになってきています。入学してから1ヶ月ですが、一人一人の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語(”さ”のつく言葉)

 子どもたちが笑顔で登校し、元気よく学習に取り組んでいます。楽しい連休を過ごせたようです。”さ”のつく言葉をたくさん集めていました。
画像1 画像1

1年 外国語活動(color)

 ALTの先生が「purple」と言うと、子どもたちは「purple」と言いながらむらさき色のものを見つけます。いろいろな色の英語表現に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31