いつも元気な鼻高小の児童

1・2年 学校探検

 2年生が1年生を案内しながら一緒に探検しました。2年生が進んで1年生に声をかけたり、教えてあげたりしていました。互いにいろいろなことを学べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工(光のプレゼント)

 お手本を見て、自分の作りたいイメージをふくらませて取り組み始めました。どんな作品が出来上がるのかたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳(ひかり小学校のじまんはね)

 授業の終わりに、鼻高小のよいところを考えていました。自分で考えた後にお友達と交流しました。「なるほど!」「そうだね。」といいながらお友達の見つけた鼻高小のいいところを聞いて、さらに付け加えていました。お友達の考えを認め合えるところも、鼻高小の子どもたちのよいところですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動(ビンゴ)

 「How are you?」とたずね合うビンゴゲームに挑戦していました。「お腹がすいてるって、英語で何て言うの?」など、子どもたちは、わからない英語表現をALTの先生に教えてもらいながら、英語表現を使って楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 音楽

 音楽の時間に楽しかったことを1年生が発表しました。2年生と一緒にできて楽しかったようです。教室に帰る時、2年生が1年生を見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数(たし算のひっ算)

 2けたと1けたのひっ算の仕方を考えました。確かめ問題に挑戦し、全員が学習したことを使って正しい答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳(じぶんで オッケー)

 自分でできたことに「じぶんでオッケー」と言った主人公の気持ちを考えました。そして、これから自分がやってみようと思うことを話し合いました。2年生は、1年生の世話をしたり、おうちのお手伝いができるようになったりと、自分でできることが増えているようです。さらに、できることをふやしていけるといいですね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学級目標

 みんなで意見を出し合って決めた学級目標に、自分で描いた似顔絵を貼って完成です!みんなで学級目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数(グラフと表)

 二つのグラフを見比べます。「ふえた」「へった」というキーワードを使って、気付いたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 楽しく活動

 自己紹介をしたり、2年生のクラス目標を決めたりしました。とてもすてきな目標ができたようです。目標に向かってみんなで頑張れるといいですね。「なんでもバスケット」で楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健室から

給食室から

学校事務

学級通信

お知らせ