3年 作文を読み合おう
強く心に残ったことを書いた作文が完成しました。互いに作文を読み合い、付箋紙に感想を書いて伝えます。作文を読んだ友達に、心に強く残ったことがしっかりと伝わっているようでした。
3年 昔の道具の発表
自分たちで調べた昔の道具の発表をしました。昔の家の様子や暮らし方を想像しながら発表を聞いて、わからないことを質問し合いました。
3年 書写
文字の大きさや配列に気をつけて書いていました。漢字を少しだけ大きくなるように書くとよいようです。お手本を見ながら丁寧に書いていました。
3年 わかりやすく整理して
学校からいろいろな場所までの道のりを棒グラフにしていました。棒グラフにすると、道のりの違いが一目でわかりますね。
3年 強く心に残っていることを
強く心に残っていることを友達に伝える作文を書いています。今日は、組み立て表を完成させて、「まず」「次に」「そして」「最後に」などの順序を表す言葉を使ったり、その時の気持ちをくわしく書いたりしながら作文を仕上げていきます。子どもたちは、頑張ってできるようになったことや校外学習のこと、家族で出かけたことなどを題材に書いていました。
3年 毛筆
「光」を書きました。一年間で学習した、横画、たて画、左はらい、はね、曲がり、点がすべて入っている字です。これまでの学習を生かして真剣に取り組みました。
3年 作ってあそぼう(理科)
段ボールやペットボトルのキャップなどを使って、風の力を利用して動くおもちゃを作っています。どんな工夫をすると、風の力をうまく利用することができるでしょうか。
とび箱発表会(3年)
1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
3年 昔の道具
昔の生活に使っていた道具について調べています。社会科見学で行った歴史民俗資料館で、たくさんの昔の道具を見たり、使い方を教えてもらったりして学習してきています。子どもたちはその時のことを思い出し、興味深く調べていました。
3年 三角じょうぎの角
一つの頂点からでている二つの辺がつくる形を”角”ということを学習しました。自分の三角じょうぎの角を写し取って切り抜き、黒板で使う先生用の大きな三角じょうぎに当ててみるとピッタリと重なります。角の大きさは、辺の長さには関係ないことを実感していました。
3年 What's this ?
「What's this ?」「It's a 〜.」という英語の表現を使って、元気よくチャンツをしたり、楽しくクイズをしたりしました。子どもたちは、ALTの先生の発音をよくきいて発音していました。
3年 正三角形
おり紙で正三角形を作り、『どうしており紙で正三角形が作れるのか』について理由を考えました。自分の言葉で説明できることがとても大切ですね。
3年 二等辺三角形
定規とコンパスを使って、二等辺三角形の作図に挑戦していました。円をかくだけでなく、同じ長さをはかる時にもコンパスは大活躍です。
3年 三角形を調べよう
新しい学習に入りました。身の回りの三角形を見つけたり、円のまわりの点や中心を直線で結んで、いろいろな三角形をかいたりしました。そして、かいた三角形の特徴を話し合いました。これからの学習が楽しみですね。
3年 くぎうちトントン
板にくぎを打ち付けて、ビー玉をころがして遊ぶ楽しいボードを作ります。今日は、板に自分の好きな絵を描いて色ぬりをしていました。
3年 土地のうつりかわり
子どもたちは、2枚の航空写真を真剣に見比べていました。高崎市の土地の使われ方について、工場がなくなって宅地に変わったことや田んぼが減って宅地になったことなどに気付いていました。
3年 いろいろうつして
材料を組み合わせて版をつくり、表したいことを工夫して版画にしていきます。今日は、材料に触れながら表したいことを考えて作り始めました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
3年 文の組み立て
主語、述語、修飾語の学習をしました。「わたしは運んだ。」という、主語と述語だけの短い文に、みんなで修飾語を加えて文を完成させました。子どもたちから、修飾語があるとわかりやすい、くわしくわかるようになる、長すぎるとわかりにくくなるという意見が出ていました。
3年 町の行事について発表しよう その2
その2 『納涼祭』『だるま市』
聞き方も上手でした。大切なことを聞き逃さないように聞いて、思ったことや気付いたことなどの感想を発表できました。 3年 町の行事について発表しよう その1
その1 『コスモス祭り』『菜の花祭り』
調べたい町の行事を各自が選んで発表しました。チラシや写真などの資料を準備して、調べてわかったことをわかりやすく発表してくれました。声の大きさや話すスピードなど、聞いている人がわかりやすいように工夫していました。 |
|