いつも元気な鼻高小の児童

3年 毛筆「力」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会直前ですが、子どもたちは落ち着いて学習に励んでいます。熱心に筆を運んで「力」を書いていました。毛筆の時間は大好きなようです。「もっと書きたい!」「いちばんいい字が書けた!」と満足そうでした。どの作品も力強くとても上手に書けていました。

3年 国語「わすれられないおくりもの」

 お話の最後の場面の学習です。春になって、もぐらの気持ちがかわったのはなぜかを話し合うことで、もぐらの気持ちの変化を考えました。グループに分かれて話し合った後、全体で共有し合いました。子どもたちから、もぐらたちがあなぐまからのおくりものに気づいたことや、あなぐまの思い出話で楽しい気持ちになったことなどが出されていました。
画像1 画像1

3年 社会「どこから来て、どこへ行く」

 10月に校外学習で行く高崎市内のお菓子工場の製品について学習しています。原料はカナダやアメリカから、製品は北海道や広島などへも運ばれます。子どもたちは、日本地図で広島県を見つけたり、世界地図でカナダを見つけたりしていました。もっと地図帳で色々調べたくなったようです。これからの社会の学習が楽しみなようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 万引き防止教室

 高崎北警察署の方に来ていただき、万引き防止教室を行いました。万引きは、犯罪であることや、自分だけでなく、みんなが悲しい思いをすることなどを学びました。万引きを誘われた時には、断る『勇気』が大切なこともわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

34000は、1000を何こ集めた数かな

画像1 画像1
 位取り表に、付せんを貼りながらみんなで考えました。お金の両替と同じようにやってみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務