3年 作文を読み合おう
強く心に残ったことを書いた作文が完成しました。互いに作文を読み合い、付箋紙に感想を書いて伝えます。作文を読んだ友達に、心に強く残ったことがしっかりと伝わっているようでした。
3年 昔の道具の発表
自分たちで調べた昔の道具の発表をしました。昔の家の様子や暮らし方を想像しながら発表を聞いて、わからないことを質問し合いました。
3年 書写
文字の大きさや配列に気をつけて書いていました。漢字を少しだけ大きくなるように書くとよいようです。お手本を見ながら丁寧に書いていました。
3年 わかりやすく整理して
学校からいろいろな場所までの道のりを棒グラフにしていました。棒グラフにすると、道のりの違いが一目でわかりますね。
3年 強く心に残っていることを
強く心に残っていることを友達に伝える作文を書いています。今日は、組み立て表を完成させて、「まず」「次に」「そして」「最後に」などの順序を表す言葉を使ったり、その時の気持ちをくわしく書いたりしながら作文を仕上げていきます。子どもたちは、頑張ってできるようになったことや校外学習のこと、家族で出かけたことなどを題材に書いていました。
3年 毛筆
「光」を書きました。一年間で学習した、横画、たて画、左はらい、はね、曲がり、点がすべて入っている字です。これまでの学習を生かして真剣に取り組みました。
3年 作ってあそぼう(理科)
段ボールやペットボトルのキャップなどを使って、風の力を利用して動くおもちゃを作っています。どんな工夫をすると、風の力をうまく利用することができるでしょうか。
とび箱発表会(3年)
1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
|
|