4年 道徳(目覚まし時計)
自分で決めたきまりを守れなくなった主人公の私について考えていました。一人一人がタブレットに自分の考えを入れて、話し合いました。自分で決めたきまりだからこそ、守らなくていけないのではないかという意見など、思ったことや考えたことについて意見を交流していました。
4年 見取図
直方体の全体の形がわかるように、三つの面が見える位置から見取図をかきました。各自で見取図をかく時に気をつけるとよいことを発表し合いました。最後に見取図をかくよさについてまとめました。
4年 総合発表会
地域の岡田だるまさんにお世話になって見学したことをもとに、『だるま』についてさらに興味をもったことや疑問に思ったことなどを、多様な切り口でより深く調べ、わかりやすくまとめて発表しました。5年生、3年生、2年生が熱心に発表を聞いて、感想を述べていました。素晴らしい発表会となりました。
4年 音読発表会『木竜うるし』
『木竜うるし』の音読発表会をしました。4つの班に分かれて、登場人物の性格がわかるように読んだり、動作をつけて読んだりと工夫をして発表しました。聞いている人がお話の世界に入り込んで、思わず笑ってしまうような素晴らしい音読でした。4通りの『木竜うるし』を楽しませてもらいました。保健の先生も聞きに来てくれていて、とても上手な音読発表に驚いていました。
4年 直方体
直方体の面と面の交わり方や並び方を調べていました。直方体のとなり合った面はすべて垂直で、向かい合った面は平行であることを学びました。
4年 道徳(点字メニューにちょうせん)
目の見えない方のために苦労して点字メニューを作る主人公の気持ちを考えました。一人一人が真剣に考えたことをタブレットを使って共有していました。
4年 国語の学習これまで
1年間の国語の学習を振り返って、心に残っている教材やその理由を発表し合いました。心に残ったお話として、ごんぎつね、ぞろぞろ(落語)、ウミガメの命をつなぐ、木竜うるしなどをあげている子が多くいました。一人一人がその理由をしっかりと伝えられていました。
4年 直方体と立方体
新しい単元の学習に入りました。3つの質問をして箱の中に、どんな箱が入っているか当てるゲームをしました。次に箱の仲間分けをしました。面の形が長方形や正方形のものと、面の形が全て正方形のものに分けることができました。『直方体』『立方体』『立体』という新しい言葉とその意味を学びました。
とび箱発表会(4年)
1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
4年 道徳「ポロといっしょ」
地震で避難所生活を送る主人公の「ぼく」とおばあさんとポロ(犬)のお話の資料です。親切にして相手が喜んだり元気になったりすると自分がうれしくなるのはどうしてなのかを考えました。
4年 どんな計算になるかな
これまで学習してきたことを使って、どんな式を立てればよいかを考える問題に挑戦していました。ふだんから算数で学習したことを、日常生活と結びつけて考えることがとても大切ですね。
4年 木竜うるし
木竜うるしは、劇の台本のような教材です。登場人物のセリフや動き、場面の説明などが書かれています。ペアで登場人物になりきってとても上手に音読していました。
4年 6年生を送る会に向けて
体育館で練習をしていました。6年生に自分たちが伝えたい思いは何か、どうしたら自分たちの思いをしっかりと届けられるかを真剣に考えていました。
4年 図書の時間
興味のある本を見つけて熱心に読んでいました。図書の先生に、読みたい本のリクエストをしている子もいました。本は心の栄養です。連休中もたくさんの本に親しめるといいですね。
4年 反対言葉
「不」「無」「未」を使った反対言葉の問題に取り組んでいました。各自辞書を使って確認しながら真剣に頑張っていました。
4年 小数のかけ算とわり算を考えよう
本時は6÷4の計算の仕方を考えました。わり進んでいくときに、わられる数6を6.0と考えて計算していくことがわかり、夢中で練習問題に取り組んでいました。わからない時には、子どもたち同士で教え合う様子もみられました。
4年 自分の成長を振り返って(国語)
自分の成長を感じたできごとを思い出して、そのときの様子がわかるように作文を書いています。一人一人がこれまでの自分を振り返って書くことを決め、真剣に取り組んでしました。どんな作文が出来上がるのかとても楽しみです。
4年 だるま作り見学
地域の岡田だるま店さんにお世話になりました。だるまの作り方だけでなく、だるまが作られるようになった歴史まで丁寧に教えていただきました。最後にだるまの絵付けを間近で見させていただくことができました。子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。
4年 尾瀬の学習
尾瀬でガイドをしている外部講師に来ていただきました。地図で位置を確認し、私たちの地域と比べながら尾瀬はどんなところなのかを学びました。写真や動画も見せてもらうことができ、子どもたちは興味をもって学習することができました。
4年 調べてわかったことを発表しよう
グループで協力して「便利な物」について調べてわかったことを発表しました。写真などを指し示しながら、「どんな人にとって便利なのか」「どんな特徴があるのか」どんなふうに使えばいいのか」など、聞き手を意識してわかりやすく発表できました。
5年生が熱心に発表を聞いて感想を発表してくれました。 |
|