いつも元気な鼻高小の児童

4年 外国語(Do you like〜?)

 お友達と好きな物をたずね合いました。ゲームが好きな子が多かったようです。上手に英語を使って交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数(大きい数の筆算)

 筆算の間違えている理由を説明し、正しく計算する問題に取り組んでいました。正しい計算はできても、間違えている理由をわかるように説明するのは難しいようです。子どもたちは熱心に考えていました。
画像1 画像1

4年 国語(白いぼうし)

 お話を読んで、ふしぎなことを場面ごとにまとめていました。活発に意見を交換しながら、物語の世界を豊かに想像し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工(自分を描く)

 鏡を見ながら丁寧に自分の顔を描き色をぬって仕上げます。今日は、髪の毛の色を作ることろからスタートです。赤と黄色と少し多めに青を混ぜました。そして、髪の流れを考えてぬっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会(群馬県の市町村)

 群馬県の白地図に”市”の名前を記入しました。群馬県には12の”市”があり、高崎市は広いことがわかりました。子どもたちにはなじみのない市もあったようです。ゴールデンウィークなど遠出をする機会がある時に、市町村を意識して調べてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数(1億より大きい数)

 学習のまとめとして、日本の人口を表す「125,927,902」の左から2番目の「2」と、右から5番目の「2」は何が何こあることを表しているのかを考えました。本時の学習を振り返りながらしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 学級目標

 一人一人が考えた目標を出し合って、学級目標を決めました。3・4年生の頑張りたい気持ちが一つになった素晴らしい目標が決まりましたね。目標に向かってどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1

5年 英語(Let's start together)

 ALTの先生との英語の学習が始まりました。学校の施設や学校にある物の英語表現を考えました。「校長先生は英語で何て言うのかな?」「一輪車は?」子どもたちは、知っている英語を駆使して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健室から

給食室から

学校事務

学級通信

お知らせ