いつも元気な鼻高小の児童

4年1組 学級の合い言葉づくり

話し合いの様子 話し合いの様子
 4年生の教室の前を通ると、話し合いが白熱していました。学級の合い言葉を考えているということでした。
 「自分たちは4年生だから、ちゃんとした合い言葉にしたいと思って話し合っているんだよ。」と教えてくれました。
 高学年として、学校全体のことも考えて学級の合い言葉を決めようとしている4年生に関心しました。とても頼もしいと思いました。

4年生 キーワードは「かず」と「数字」と「位」

授業風景1 授業風景1 授業風景2 授業風景2
 365×148の筆算の仕方を考えました。これまでの学習を活用しながら真剣に考えて、説明しようとしていました。特に大切なキーワードは「位」でした。最後のまとめで、「かける数がもっと大きくなってもできそう」と予想しました。お家で挑戦できるとといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務