いつも元気な鼻高小の児童

5年 公約数の見つけ方

 少人数に分かれて学習を進めています。「整数の性質を調べよう」の単元でこれまで奇数、偶数、倍数、約数、公倍数について学習してきました。これまで学習してきたことを使って、24と36の公約数を見つけます。公倍数の見つけ方を思い出して、どうやって求めたらよいのかを考えたり、どの求め方がいちばんかんたんに見つけられそうかを考えたりしました。ノートがしっかりと取れているので、学んだことを振り返りながら、さらに考えを深めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 俳句をつくろう

 俳句にしたいと思った瞬間を切りとって作品を作り、清書しています。ペンネームを使用している子もいました。子どもたちの思いが伝わるとてもいい作品が出来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 マーチングパレードの練習

 広い校庭を使って、マーチングパレードの練習をしました。暑い中でしたが、集中して取り組み、動きも演奏も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 大造じいさんとガン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2の場面の作戦名とじいさんの気持ちを考えました。情景を描写しているところや、じいさんの言った「ううん。」の続きを考えることで、大造じいさんの気持ちに迫りました。これまで学習してきたことを生かし、みんなで一生懸命に考えている、とても楽しい授業でした。

角の大きさの和を工夫して調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、算数を2つのクラスに分かれて学習しています。実際に5角形や6角形などの多角形に、線を加えるなどしながら考えていました。子どもたちは、この単元の学習が好きなようです。どちらのクラスも楽しく一生懸命に学習していました。

I went to 〜 ALTと夏休みの思い出を交流

画像1 画像1 画像2 画像2
  2学期もALTと一緒に楽しい英語の授業が始まっています。ALTから「Where did you go in your summer vacation ?」と夏休みに出かけた場所を聞かれ、子どもたちは「I went to 〜」と英語を使って嬉しそうに答えていました。海水浴、お祭り、おばあちゃんのお家、ショッピングモールなどいろいろな所に出かけ、楽しい夏休みを過ごしたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信