5年 卒業式会場準備
5年生が卒業式の会場づくりをしてくれました。鼻高小らしいあたたかい雰囲気のすてきな会場が出来上がりました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!
5年 作品の整理
これまでの作品を整理して持ち帰る準備をしていました。習字の作品が見えましたが、とても上手に書けていました。6年生では、どんな作品に取り組むのでしょう。楽しみですね。
5年 お楽しみ会に向けて
お楽しみ会の内容を話し合っていました。ドッチボール、サッカー、お絵かき、バスケットボール、野球、鬼ごっこなどいろいろなアイデアが出されていました。仲良く楽しくできるといいですね。お楽しみ会は来週のようです。
5年 ミラクル!ステージ
いよいよ、ミラクル!ステージも最終回です。楽しそうに、そして、真剣に制作していました。子どもたちの発想は豊かで素晴らしいです。
5年 漢字の復習
一つ一つの漢字には意味があります。漢字をひたすら書いて覚えるのではなく、部首などから意味を考えると覚えやすいし、楽しいですね。
5年 環境を守る私たち
きれいな鴨川を保つための取組について考えていました。教科書で取り上げられている鴨川を美しくする会と同じように、鼻高地域には『鼻高町をきれいにする会』があります。多くの方の努力があって、きれいな町づくりが進められていることを学んでいました。
5年 国語『みすゞさがしの旅』
金子みすゞの「大漁」「つゆ」「わたしと小鳥とすずと」の作品を読んで共通するものについて考えていました。小さなもの、力の弱いもの、気付かれないもの、忘れてしまいがちなもの、全てのものにやさしいまなざしを向けています。金子みすゞの詩は歴史的仮名遣いで書かれています。そのような昔に生きた作者がこのような作品をのこしてくれていることが素敵だと思います。
5年 秘密を調べて発表しよう
国語の時間に調べて練習した発表を、6年生に聞いてもらいました。6年生から、「発表の仕方が上手だった。」「内容がとてもわかりやすかった。」「初めて知ることがたくさんあった。」などの感想をもらいました。図書の先生からもたくさん褒めてもらいました。説明の仕方がとても上手で、わかりやすくなるように資料も工夫されていて、本当に素晴らしい発表で感動しました。
5年 道徳(一本松は語った)
津波の後に1本だけ残った一本松が、人間から「お前は、おらたちの希望だ。」と言われた時に、どんなことを考えたのかを話し合いました。タブレットに各自の意見を書き入れ、全体で共有しました。
5年 森林資源
森林資源の働きと活用についての学習です。森林資源は、働きとしても資源としても私たちの生活にはなくてはならない存在であることを学んでいました。
5年 This is my dream friend.
「He」「She」を使って、友達になってみたい人を紹介しする文を書いていました。スポーツ選手やアニメキャラクターなどと友達になりたい子が多かったようです。
5年 ミラーステージ
鏡を使っておもしろい世界をつくっています。紙の表と裏に違う絵を描いたり、空に浮いたように見せたり、世界に奥行きを出したりなどいろいろな世界を表現できます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
5年 テスト返し
国語のテストを返してもらっていました。わかっているところが、ちょっとしたミスで点数に結びつかない人もたくさんいました。返されたテストを次にいかしていくことが大切ですね。
|
|