いつも元気な鼻高小の児童

5年 道徳(遠足の子どもたち)

 自由と責任の関係について考えました。全体で話し合ったり、近くの友達と意見を交換したりしながら、資料を通して一人一人が積極的に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工(紙から生まれるすてきな明かり)

 すてきな明かりが完成しました! 一人一人がイメージをふくらませ、工夫を凝らしていました。どの作品もとっても””すてきな明かり”です。多目的室で互いの作品を鑑賞し合い、タブレットで自分の作品を保存しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数(小数のかけ算)

 80×2.3の計算の仕方を考えていました。かけられる数が小数の計算は、これまでに学習しましたが、今回は、かける数が小数です。既習事項との違いを明確にして、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(見立てる)

 「問い、具体例、考え」なのか、「考え、具体例、考え」なのか、説明文の構成がどうなっているのかを考えながら、音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科(植物の成長と発芽)

 これまでの学習や経験を思い出して、種子の発芽には何が必要なのかを考えました。タブレットを活用して互いの意見を交流しました。
画像1 画像1

5年 家庭科(ゆでて食べよう)

 青菜のゆで方を学習してから、実際に調理して食べました。協力して色よくゆでることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(日常を17音で)

 季節を表す言葉を入れながら5、7、5の17音で伝える俳句を学習しています。教科書の俳句をよんで、共感するところやいいなと思うところを話し合いました。子どもたちは、俳句の17音からいろいろな想像の世界を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工(紙から生まれるすてきな明かり)

 どんな”すてきな明かり”が生まれるのでしょうか。わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(インタビューの報告)

 昨日のインタビューについて、班の担当者が報告してくれました。人柄がわかる感想をそえて報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語(インタビューをし合おう)

 タブレットでインタビュー動画を撮って学習しています。グループごとに、インタビューする人、される人、記録する人に役割分担をして取り組みました。
画像1 画像1

5年 算数(容積)

 容積の意味や求め方を学習しています。グループに分かれて容積の求め方考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31