いつも元気な鼻高小の児童

6年 算数(点対称な図形)

 線対称な図形の学習で学んだことを使って、子どもたちが、点対称な図形の学習のめあてを考えて、さらに、それについて自分たちの力で調べていました。調べたことは、タブレットで撮影して共有し、学習のまとめも一緒に考えていました。自分たちで学び取る授業でした。6年生のやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(私たちの暮らしと日本国憲法)

 国民主権の考えが、市や国の取組にどう反映されているのかを考えました。社会の学習を通して、日本国憲法や政治の仕組みなどについて理解し、日頃から興味や関心をもつことができるようになるといいですね。
画像1 画像1

6年 国語(あの坂をのぼれば)

 場面ごとの主人公の心情を曲線に表し、班ごとに発表しました。自分たちと同じところや違うところ、みんなに共通していたことなどいろいろな気付きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 クイズバトル

 全員が全国学力学習状況調査をしっかりと最後まで受けることができました。頑張った6年生に、担任の先生が楽しいクイズを準備してくれました。いろいろな問題が出題され、チームの順位も入れ替わり、たいへんな盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工(自分の顔)

 鏡を見ながら、自分の顔を描いています。「顔って難しい!」とつぶやきながらも、みんな一生懸命です。どの子もとても上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(復習)

 学力学習状況調査に向けて、過去の学力テスト問題に挑戦していました。AとBの砂場の混み具合を比べます。広さも人数も違う時に、どうやって比べたらよいのかを考えました。
画像1 画像1

6年 校歌を1年生へ

 6年生が1年生に校歌を教えてくれました。歌詞の絵を手作りして、1年生が歌詞の情景をイメージしやすいように工夫してくれました。1年生は、6年生からきれいな歌声を聴かせてもらったり、歌詞を教えてもらったりして、6年生のように歌えるようになりたいと思ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(線対称)

 線対称な図形であることを説明します。二つ折りにした時に重なる辺や角の大きさに着目して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 体育(体ほぐし運動)

 学年が上がって、はじめての体育です。ボールを集めるゲームをしました。子どもたちは夢中になって楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(5年生の復習)

 それぞれのペースでプリントに取り組んでいます。集中してよく考えながら頑張っていました。元気よく活動する時と、静かに集中して取り組む時のメリハリのつけ方が素晴らしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健室から

給食室から

学校事務

学級通信

お知らせ