6年 円の面積の公式を作ろう
前時では、実際に円を切って、『円の面積を求める』にはどうしたらよいかを考えました。今日は、前時に学んだことを使って『円の面積の公式』を考えました。教科書の付属の教材を活用して、前時を振り返っていました。公式は暗記するのではなく、どうしてそうなるのかを自分で説明できるようになることが大切ですね。
卒業アルバム写真撮影
全員元気に登校し、個人写真、委員会・クラブ写真、クラス写真などを撮ることができました。6年生があまりにも素敵な笑顔で撮影に臨んでいたので、担任の先生が感激していました。卒業はまだまだ先のような気がしていましたが、日々近づいていることを感じました。
6年 物語を作ろう(国語)
写真に写っている人や動物などから、自由に想像して物語を作ります。今日は、登場人物を選び、人物設定を考えました。子どもたちは、どんな物語を作るのでしょうか。とても楽しみです。
6年道徳『エンザロ村のかまど』 |
|