いつも元気な鼻高小の児童

6年 円の面積の公式を作ろう

 前時では、実際に円を切って、『円の面積を求める』にはどうしたらよいかを考えました。今日は、前時に学んだことを使って『円の面積の公式』を考えました。教科書の付属の教材を活用して、前時を振り返っていました。公式は暗記するのではなく、どうしてそうなるのかを自分で説明できるようになることが大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影

 全員元気に登校し、個人写真、委員会・クラブ写真、クラス写真などを撮ることができました。6年生があまりにも素敵な笑顔で撮影に臨んでいたので、担任の先生が感激していました。卒業はまだまだ先のような気がしていましたが、日々近づいていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 物語を作ろう(国語)

 写真に写っている人や動物などから、自由に想像して物語を作ります。今日は、登場人物を選び、人物設定を考えました。子どもたちは、どんな物語を作るのでしょうか。とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年道徳『エンザロ村のかまど』

画像1 画像1
 ケニアにあるエンザロ村で、日本人が伝えた「かまど」によって、多くの人の健康や暮らしがよくなっているというお話から、国際理解と自分ができることについて考えました。「その人が本当にしてほしいことを考えて、日本の技術や役に立てるような技術を伝えたい。」「少しの額でもいいから募金や募金活動をする。」「できる範囲の英語を使って声をかけ、手助けする。」などの考えが出されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務