31年度も元気な鼻高小の児童

郷土料理 その2

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、胡麻和え、せんべい汁です。先週の金曜日から全国学校給食週間の取組として、1週間にわたって日本各地の郷土料理が給食の献立に取り入れられています。今日はその第2弾で、青森県、岩手県の郷土料理が取り上げられました。南部地方でよく採れたごまを使った南部焼きと、せんべい汁です。せんべい汁は南部せんべいが入った醤油味の汁物です。南部せんべいの汁に浸ってつるん、ピトッとしていて食感がおもしろいです。わざわざ南部せんべいを汁の中から探して食感を楽しみながら味わいました。

全国学校給食週間スタート

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、味噌ポテト、たぬき汁です。今日から30日(木)まで「全国学校給食週間」です。給食の長い歴史を振り返り、感謝の気持ちをもって給食をいただき、学校給食の意義や役割について理解と関心を深める一週間です。鼻高小では、全国の郷土料理やご当地グルメが毎日出されます。今日は第一弾!埼玉県の「味噌ポテト」が出ました。揚げたジャガイモに甘味噌のタレがかかっていてとてもおいしいです。

セロリが苦手でも

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のハニーマスタード焼き、グリーンサラダ、ミネストローネです。グリーンサラダとミネストローネにはセロリが入っています。セロリは好きな人と嫌いな人にはっきり分かれる野菜ではないかな、と思います。グリーンサラダには、細かく刻んだセロリが入っています。ミネストローネには、具材の玉ねぎと同じような形で入っています。どちらもセロリの風味は残しながら、「玉ねぎかな?」と思わせるような味や形になっていました。「セロリは苦手」と思っている子も気づかずにおいしく食べてしまっているかもしれません。

旬の冬野菜で元気

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆大根、春雨のスープ、オレンジです。
麻婆大根には大根が、春雨スープには、ねぎ、チンゲン菜と、冬が旬の野菜がたっぷり入っています。また、ビタミンCが豊富なオレンジもあるので、しっかり食べて、体の調子を整え、風邪やインフルエンザを予防したいと思います。

手づくりココア蒸しパン

画像1 画像1
 今日の献立は、ココア蒸しパン、牛乳、ネギとゴボウのペペロンチーノ、花野菜サラダです。ココア蒸しパンは給食室で作られています。蒸したて出来たてのふわふわの食感と、トッピングのクルミの歯ごたえを一緒に感じながら、やさしい甘さを味わいました。

人気のキムたくご飯

画像1 画像1
 今日の献立は、キムたくご飯、牛乳、大根と豚肉のスープ、フルーツヨーグルトです。キムたくご飯にはキムチとたくあん、豚肉等が入っています。キムチとたくあんの味がご飯にちょうどよく移っていて、それぞれの強いにおいや特徴ある味はやわらいでいるので、キムチやたくあんが好きな人はもちろん、苦手な人もおいしく食べられるのではないかと思います。本校でも子どもたちにも職員にも人気の献立です。

クリーミーなきのこストロガノフ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、ジャコサラダです。
きのこストロガノフは、生クリームが入っていてクリーミーです。適度なとろみでご飯に絡んで食べやすいです。きのこがマッシュルーム、しめじ、エリンギと3種類も入っています。ジャコサラダはちりめんじゃこのカリカリした感じ、野菜のシャキシャキした感じ、そしてわかめと、食感の違いが感じられます。どちらも大変おいしいです。

サクサクとフワフワ

 今日の献立は、黒ゴマきな粉揚げパン、牛乳、大根ツナサラダ、肉団子スープ です。
今日の揚げパンも外側はサクサク、内側はフワフワでした。塗してあるすり黒ゴマときな粉の絶妙な甘さを味わいながら、おいしくいただきました。揚げパンと大根ツナサラダ、肉団子スープで、甘味と塩味のおいしい繰り返しが続いて、いつの間にか全部食べ終わっていました。
画像1 画像1

手づくりふりかけでごはんもりもり

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯(しっとりふりかけ)、牛乳、黄金煮、ごま汁です。しっとりふりかけは、ちりめんじゃこやごま、昆布、鰹節を材料にして給食室でつくったふりかけです。ご飯にかけて一緒に食べると、これだけでご飯が全部食べ切ってしまうほどのおいしさです。

「地獄ラーメン」 (図書室とのコラボ給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「地獄ラーメン」、牛乳、おかか和え、グレープフルーツです。月に1度の図書室とのコラボ給食で、今回は、「じごくのラーメンや」(刈田 澄子・作 西村 繁男・絵)の絵本に出てくる地獄ラーメンが給食の献立になりました。「どれだけ辛いんだろう」と、ドキドキでしたが、ピリ辛のとてもおいしい味噌ベースのラーメンでした。

ほっとする味

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、磯煮、けんちん汁です。和食の定番のような献立です。ほっとする味で、それぞれがおいしさを引き立て合っています。

ウキウキ、ワクワクが止まらない

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、子どもたちに大人気のハンバーグです。きのこソースでさらにおいしさがアップ。見た目も楽しくおいしいABCスープとチーズやブルガリアヨーグルトの入っただるコロサラダも人気です。コッペパンにジャム&マーガリンも付いて、ワクワクが止まらないメニューでした。

シンプルに見えるけれど

 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、ポークカレー、コーンサラダです。ポークカレーは一見シンプルなカレーに見えますが、材料表を見ると味付けはシンプルでないことが分かります。カレー粉とカレールーで4種類使用していて、その他にもにんにく、しょうが、こしょう、赤ワイン、パルメザンチーズ、中濃ソース、トマトケチャップ、アップルピューレーが入っているのだそうです。それらをバランスよく、タイミングよく使い、おいしく仕上がっています。
画像1 画像1

七草がゆではなくて、七草うどん

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、七草うどん、大根と生揚げの煮物です。今日から3学期が始まりました。3学期初めての給食です。今日は人日(じんじつ)の節句で、七草がゆを食べるそうですが、給食はおかゆではなくてうどんです。また、春の七草の全てを用意することは難しいので、大根と蕪が入っています。その他にも鶏肉や人参、蒲鉾、干し椎茸、葱などが入って具だくさんです。昨日は小寒で、今日は寒さが厳しいですがうどんで体が温まります。

和食の味わい

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かしわ丼、ゴロゴロだるま汁、オレンジです。今日が2学期最後の給食です。昨日、一昨日とクリスマスをイメージした給食メニューで、色彩鮮やかでしたが、今日はちょっぴり地味な茶色っぽい感じです。でも、食べてみると「おいしい!」のです。醤油や味噌は日本を代表する調味料、ということを実感しながら、おいしくいただきました。

クリスマスメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、バターライス、牛乳、海の幸クリームドリア風、チーズサラダ、ショコラケーキです。今日はクリスマスイブ。給食もクリスマスメニューです。カレー風味のバターライスに海の幸クリームドリア風がそれぞれの味を引き立て合ってとてもおいしいです。ショコラケーキもふんわりおいしいです。

もうすぐクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、クリームサンド、牛乳、ポトフ、花野菜サラダです。クリームサンドは生クリームにアーモンドと星形のチョココーンがトッピングしてあります。ポトフと花野菜サラダは色味が白、赤、緑のクリスマスカラーで統一されています。クリスマスの雰囲気いっぱいの給食です。

冬至といえば

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(日)が冬至なので、今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の柚子味噌焼き、カボチャの甘煮、味噌けんちんです。昔から冬至にカボチャを食べて、柚子湯に入ると健康でいられると言われているそうです。カボチャの甘煮は自然な甘みを生かした優しい味付けでした。鯖の柚子味噌焼きは柚子の香りが程よく感じられ、ご飯とぴったりでおいしさを引き立て合っていました。図書室とのコラボで、お昼の放送で「ぽかぽか ゆずおふろ」の読み聞かせもありました。

ドライカレーに入っているのは

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ごぼう入りドライカレー、ツナサラダです。
今日のドライカレーにはごぼうや凍り豆腐が入っています。香りや食感を感じながらおいしくいただきました。

なめらかなミートソース

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストロール、牛乳、ミートソーススパゲティ、りんごとコーンのサラダです。ミートソーススパゲティはミートソースがなめらかで、コシのある麺に絡んでよく味わえ、ひとくちずつおいしさを実感しながらいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 歯垢テスト1年
1/31 希望教育相談日4
2/3 中央中等合格発表  SC

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務