31年度も元気な鼻高小の児童

パーカーハウスにタンドリーチキン

画像1 画像1
 今日はパーカーハウス(パン)、タンドリーチキン、グリーンサラダ、ABCスープでした。パーカーハウスにタンドリーチキンをはさんで食べた子が多くいたのではないかと思います。グリーンサラダをはさんだ子もいたでしょうか。タンドリーチキンは表面はカリッと焼き上がり、中はジューシーで柔らかくて絶品でした。

上州きんぴらはこんにゃく入り

画像1 画像1
 今日はごはん、いわしの梅煮、上州きんぴら、田舎汁、牛乳でした。
梅を加えて煮たいわしは骨まで軟らかく、煮凝り餡がとろりと絡んで魚の臭みが全くありません。上州きんぴらは、こんにゃくが入り、程よくピリ辛で、ご飯とよく合いました。田舎汁も具だくさんで、2種類の味噌を合わせてあり、とてもおいしかったです。

入学・進学のお祝いこんだて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ちらし寿司、すまし汁、厚揚げの含め煮、牛乳でした。入学・進学のお祝い献立です。上に散らした炒り卵とさやえんどうがきれいで,お祝いにぴったりのちらし寿司でした。また、すまし汁は、朝からこんぶをつけて煮て出汁をとった後、鯖の厚削りを入れて出汁をとった混合だしに、かまぼこやとうふ、わかめ、ネギなどが入り、風味豊かでとてもおいしかったです。

やさしい酸味のおいしさ

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダです。
ポークビーンズはトマトのやさしい酸味のスープの中に、肉や野菜、大豆がたっぷり入った栄養満点の豆料理です。アーモンドサラダもフレンチドレッシングの味付けが美味しい、春の陽気に合った、さわやかなメニューでした。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャコチャーハン、ピリからたまごスープ、フルーツヨーグルトです。
昨日と今日は図書室とのコラボ給食でした。「ゆでたまごひめ」というお話の中に出てくるチーズとハムとたまごを使った献立です。チーズとハムは昨日の献立で、たまごは今日の「ピリからたまごスープ」となりました。ラー油とお酢が入ったサンラータン風のさわやかな辛さのスープに、かきたまにした卵がふんわりと入ったおいしいスープでした。

子どもたち大好きなメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、こどもたちが大好きなスパゲッティナポリタンでした。トマトベースの味付けに、塩・白こしょうなどの調味料や具材の味が麺に絡んで美味しさが口いっぱいに広がります。チーズサラダと組み合わせて、おいしくいただきました。

鮭の塩焼きではなくて

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、切干大根煮、けんちん汁です。鮭は塩焼きではなくて、マヨネーズ焼きです。生クリームも入って、しっとり、ふっくらして、とてもおいしいです。また、レモンも入り、で魚臭さが全くありません。

1年生給食スタート

画像1 画像1
 今日から1年生も給食が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、カリカリサラダです。「やったー!カレー大好き!」と思った1年生もいたのではないかと思います。カリカリサラダは、アーモンドや揚げちりめんじゃこ、きゅうりなどが入って噛み応えがあり、さっぱりしてとてもおいしいです。

あったか和食

画像1 画像1
 季節外れの雪が降る寒い日でしたが、本日の給食は、うれしいあったか和食でした。黄金煮は、厚揚げに味がしっかりしみ込んだ、ごはんにぴったりのメニューです。具だくさんのたぬき汁も、しっかり味わえ大満足の給食でした。

今年度はじめの給食は

画像1 画像1
今日は今年度になって初めての給食です。ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、アセロラポンチでした。ガ−リックトーストは子どもたちにも人気があります。ニンニクバターの風味がソフトフランスパンにしみて、とてもおいしいです。パンを切って、塗って、焼いて、と手間ひまと愛情がたっぷりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 聴力検査1〜3、5年
4/26 授業参観・学級懇談 PTA総会 PTA歓送迎会(体育館)
4/29 昭和の日