30年度も元気な鼻高小の児童

愛情たっぷりのデミグラソース

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,デミグラソースハンバーグ,ポテトサラダ,ガルバンゾースープでした。デミグラソースは,市販のものでなく,給食室で作っています。ケッチャプ,ソース,砂糖,ワイン,醤油を加熱して栄養士さん・技師さんの愛情を注いで作られたものです。おいしいはずですね。

身体にしみる温かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,きむたくご飯,わかめの辛味スープ,フルーツ杏仁でした。
 今日の気温が低かっただけに,わかめの辛味スープの温かさが身体にしみました。

図書室×給食 コラボの日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、図書室×給食のコラボの日です。図書室の絵本「かぼちゃのスープ」より、かぼちゃを主役にした、かぼちゃのグラタン登場です。グラタンのクリーミーさと、ほんのちょっとの焦げが絶妙です。そこにかぼちゃの甘みが加わって、何とも言えないおいしさです。りんごの食感がアクセントのサラダとほうれん草パンに牛乳と本日も大満足の給食でした。

具だくさんの中華丼

画像1 画像1
中華丼と春雨スープは、味よしの具だくさんで得した気分になりました。また、もみ漬けは塩分控えめで、キャベツ・キュウリ・カブの本来のおいしさを味わえました。

ちゃんぽん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,長崎ちゃんぽん,ジャガイモとピーマンのゴマ和え,ミルクパンでした。ちゃんぽんはつけ麺仕立てで,具材が鮮やかな色どりでした。

秋冬野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,さばのゆずみそ焼き,レンコンサラダ,かき玉汁でした。
 具材が秋冬野菜に変わってきています。

濃厚なオイスターソース

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは,豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め,さつま汁,麦ご飯でした。オイスターソース炒めは濃厚な味付けで美味でした。

献立の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポークビーンズ,ガーリックトースト,フルーツヨーグルトでした。
 栄養士さんは,それぞれの調味料の分量を調節しながら献立を組み立ててくれます。基準値が決まっているのでとても気を遣う仕事です。みんなの健康管理を任されていると言っても過言ではありません。給食室の皆さん毎日ありがとうございます。

身体にしみる温かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,クリームスープ,ジャンバラヤ,グレープフルーツでした。
 クリームスープの具材のサツマイモは鼻高産です。昨日同様具沢山でおいしかったです。

具沢山

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,おきりこみ,芋フライ,こめっこパンでした。おきりこみは具沢山で,食べ応えがありました。芋は「鼻高町をきれいにする会」からの納品です。芋フライはシンプルな一品ですが,小麦粉・パン粉と作業工程がたくさんあるとのことでした。

給食のいりこ菜飯って

画像1 画像1
給食のいりこ菜飯って、どうしてこんなにおいしのでしょう。おかずなしの単品でも満足できてしまいます。本日のメニューには、さらに秋刀魚の生姜煮と五目豆、すまし汁、牛乳の大満足セットでした。

本日の給食写真

 栄養士さんより写真をいただきましたので,本日の給食写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまランチメニュー

 今日のメニューは,鼻高梨のパイ,ねぎとごぼうのぺペロンチーノ,さつまいものころころサラダのスペシャルメニューでしたが,写真を撮影できませんでした。申し訳ありません。鼻高梨のパイとてもおいしかったです。深堀農園の梨をコンポートしたものです。

糖分補給

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,黒糖きなこあげパン,チキンサラダ,ワンタンスープでした。
運動会の疲れが,きなこあげパンで取れたような気がします。

運動会応援献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,カツカレー,コーンサラダでした。『勝つ!』にかけてカツカレーという栄養士さんの粋な計らいメニューでした。おいしくいただけました。

さつまいも=ファミリー遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,サツマイモご飯,厚揚げのふくめに,チンゲンサイともやしのゴマ和え,秋野菜の味噌汁でした。サツマイモご飯のサツマイモは,ファミリー遠足の時に『展望花の丘』で子どもたちが植えたものです。おいしかったですよ。

モチモチ つるつる

画像1 画像1
きのこの味が主役のつけ汁でいただくうどんは、モチモチした食感とつるつるっとのどを通る心地よさとおいしさがたまりません。こめっこパンやもみづけ、グレープフルーツと牛乳もついた大満足の給食でした。

お月見献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,中華なめし,ピリ辛卵スープ,お月見団子でした。
 昨日の十五夜に合わせてのお月見献立でした。

食感が楽しめるゴマ煮

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,豚肉のゴマ煮,ジャガイモの味噌汁,麦ご飯,ナシでした。
 豚肉のゴマ煮の具材の豚肉・こおり豆腐・ごぼうの出来上がりは同色なのですが,その食感の違いを楽しみながら食べることができました。ナシは地域の深堀さんが育ててくれたものです。

ソースもおいしいハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ハンバーグきのこソース,インゲンとポテトのゴマ和え,キャベツスープでした。ハンバーグにはきのこソースがたくさんかかっており,おいしくいただけました。スープもキャベツがたくさん使われており,食べ応えがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 交通安全教室
10/25 クラブ
10/26 ユネスコ国際児童画展
10/28 県民の日 県陸上教室記録会

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務