令和2年度も元気な鼻高小の児童

ハヤシライス

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ジャコサラダです。ハヤシライスは、トマトケチャップやトマトピューレ、ウスターソース、デミグラスソース、生クリーム、しょうゆなどいろいろな調味料がバランスよく溶け合って、おいしい味に仕上がっています。

サクサク、フワフワの揚げパン

画像1 画像1
 今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、チキンサラダです。ココア揚げパンは表面はサクサクに揚がり、内側がフワフワで、ココアの程よい甘さとほろ苦さがとてもおいしく、あっという間に完食してしまいます。

サーモンピンクがきれい

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の混ぜご飯、牛乳、さつまいものクリーム、ゴロゴロだるま汁です。
鮭の混ぜご飯は、鮭のサーモンピンクときゅうりの緑色が鮮やかな混ぜご飯です。甘みのあるまろやかな酢飯に刻んだしょうがの甘酢漬けが入り、さっぱりしたおいしさです。蒸し暑いこの季節にはぴったりです。

七夕献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、肉飯、牛乳、短冊サラダ、七夕スープです。2枚目の写真が短冊サラダで、3番目が七夕スープです。短冊サラダはキャベツ、きゅうり、にんじんが短冊切りになっていて、その他にこんにゃくが短冊に見立ててあったり、星の形のパスタが入っていたりします。七夕スープは、天の川に見立てたそうめんが入り、大根や人参も短冊切りで入っています。昆布は細長く、ねぎは細い斜め切りで刻まれて、笹の葉みたいです。今夜は雲が切れて織姫と彦星が天の川で会えるといいですね。

きな粉蒸しパン

画像1 画像1
 今日の献立は、きな粉蒸しパン、牛乳、ペペロンチーノ、チーズサラダです。きな粉蒸しパンは程よい甘さで、きな粉の風味が優しく感じられ、ふわふわな食感です。小豆の甘納豆が入っておしゃれな仕上がりです。

夏にぴったりさっぱりスープ

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め、わかめスープ、すいかです。わかめスープはラー油と酢が入っていてピリ辛でさっぱりしています。蒸し暑い今の季節にぴったりなスープです。

さわやかな味

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ハンバーグきのこソース、チーズポテト、ミネストローネです。まだ梅雨は明けていませんが、今日は真夏のような暑さです。ハンバーグのきのこソースや、ミネストローネはトマトの酸味が感じられ、さっぱりとしていて、今日のような暑い日もおいしく食べられます。

ジャージャーうどん

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャージャーうどん、牛乳、スーミータン、群馬の梅ゼリーです。ジャージャーうどんはその名の通りジャージャー麺のうどん版です。うどんはつるつるとして弾力があり、きゅうりともやしのシャキシャキした食感もあります。肉味噌は豚ひき肉、にんにく、しょうが、干しシイタケのうま味が調味料と一緒になってなんともおいしい味になり、うどんと絡んでひんやりつるんと美味しく頂きました。

旬の野菜が

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆茄子、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁です。茄子も、じゃがいもも、玉ねぎも今が旬、あるいはこれから旬となる野菜です。旬の野菜を食べるといつもよりさらに美味しく、そして体にいい感じがします。

冷やし中華の出番

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華、牛乳、野菜たっぷり中華スープです。今日は梅雨らしい曇り空の天気ですが、晴れればもう30度以上に気温が上がる季節になりました。冷やし中華の出番です。きゅうりやにんじん、コーンが彩りよく盛られ、焼き豚は色は地味ながら味は大人気です。季節を感じながらおいしくいただきました。

そぼろ丼の彩り

画像1 画像1
 今日の献立は、そぼろ丼、牛乳、田舎汁です。鶏とたまごのそぼろの黄色、にんじんのみじん切りのオレンジ色、さやいんげんの細切りの緑色の彩りがきれいです。味ももちろんとてもおいしいです。

中華だけど出汁も入ってる

画像1 画像1
 今日の献立は、中華菜飯、牛乳、中華けんちん汁、フルーチェです。中華けんちん汁は、とりガラスープやごま油の他に和風だしも入っています。でも、ぶつかり合わず、融合してさらに美味しくなっています。

回鍋肉

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、回鍋肉、豚肉と大根のスープです。回鍋肉はキャベツやピーマン、ねぎ、にんじんなどの野菜が色鮮やかでシャキシャキした食感です。豚肉もたっぷり入り味付けもちょうどよく、食材の味が生きています。

しっかり食べて健康な体に

画像1 画像1
 今日の献立は、バンズパン、牛乳、焼きうどん、大豆とツナのサラダです。今日は梅雨らしい天気で、雨です。少し肌寒いくらいです。休み時間は残念ながら校庭には出られませんが、栄養バランスがいい給食をしっかり食べて、体調を崩さない健康な体をつくって欲しいです。

ゴロゴロだるま汁

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、ゴロゴロだるま汁です。ゴロゴロだるま汁は生揚げ、大根、にんじん、じゃがいも、ねぎ、しめじなど具だくさんな味噌汁ですが、ほとんどさいの目切りにして具材がだるまのようにゴロゴロしている感じを出しています。福だるまの産地ならではのメニューです。

おいしいだけじゃない

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、ジョア、ごぼう入りドライカレー、チキンサラダです。子どもたちに人気の高いカレーですが、味付けの工夫でとてもおいしく出来上がっていることはもちろんですが、工夫はそれだけではありません。ごぼうや凍り豆腐が入り、栄養面や食物繊維などのこともしっかり考えられています。

ナポリタンスパゲティの味

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、ハム入りサラダです。ナポリタンスパゲティの味付けには、トマトケチャップだけでなくトマトピューレやソース、粉チーズ他の調味料が使われています。もちろんとてもおいしいです。

出汁がきいている

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、キムチ汁です。キムチ汁は一口含むと初めに出汁の風味が感じられます。続いてキムチの酸味と、味噌とキムチの味が口の中に広がります。初めに出汁が感じられるのは、ちょっと意外でした。出汁のおいしさをあらためて感じました。

茄子とジャガイモのミートグラタン

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、茄子とジャガイモのミートグラタン、いかくんサラダです。茄子とジャガイモのミートグラタンは茄子やじゃがいもなどの季節の野菜たっぷり、ミートソースとチーズたっぷりでおいしいです。ミートソースの味付けとして味噌も入っているそうで、びっくりです。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、ソース焼きそば、だるまのひげスープです。学校の近くにある少林山達磨寺の達磨にちなんで、学校栄養士さんが開発したのが、「だるまのひげスープ」です。だるまのひげに見立てたひじきがスープに入っています。今日は図書室とのコラボ給食で、給食の放送時間に図書室の先生が「だるまのしゅぎょう」というお話を読んでくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 歯科検診

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務