いつも元気な鼻高小の児童

今が旬のカツオ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、カツオの薬味ソースかけ、煮浸し、甘夏みかんでした。今が旬のカツオに相性ぴったりの薬味ソースがかかっていて、ご飯にもよく合いました。煮浸しは、ほんのり薄味で、野菜本来の味が楽しめました。甘夏みかんもほどよい酸味で美味しくいただきました。

本格的な味に大満足

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーハウス、タンドリーチキン、コールスローサラダ、ABCスープでした。タンドリーチキンは本場インドにも負けないくらい本格的な味付けでパーカーハウスにはさんで食べるとさらに美味しく感じられました。コールスローサラダは、ほどよい味付けで、野菜の食感とともに野菜の本来の味も引き立ちました。ABCスープは具材が豊富でパーカーハウスにもよく合いました。

色鮮やかなメニュー登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンライス、春野菜スープ、桃のヨーグルトソースかけでした。チキンライスは彩りも良く味付けもケチャップ味で子どもたちにも人気メニューです。春野菜スープは、旬の春キャベツや玉葱、人参とも柔らかく薄味で美味しかったです。さらにデザートまでついて大満足でした。

給食のカレーはなぜ美味しい?

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンカレー、トマトサラダでした。チキンカレーは、麦ご飯との相性もぴったりで、スパイシーな味付けで最高でした。トマトサラダは、トマトが入ることで味がまろやかになりました。なぜ給食のカレーは美味しいのかいろいろと考えてみましたが、やはり大きな鍋で大量に作ることが美味しい理由のひとつだと思います。また、カレールーも一種類ではなく数種類使っていること、さらに隠し味として赤ワインやトマトケチャップなどいろいろ入っていることも美味しさの理由のようです。そして何よりも栄養士さん給食技士さんが心を込めて作ることが一番の理由ではないでしょうか。

食材の味が感じられます

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン、じゃがいもバター煮、豆サラダでした。じゃがいもバター煮は、じゃがいもとバターの相性も良くほくほくしていました。豆サラダには、ひよこ豆と大豆がたくさん入っていました。みなさん、ひよこ豆はほとんどが輸入品だということをご存じですか。日本では最近ポピュラーになってきましたが世界中で古くから食べられている豆だそうです。また、骨をじょうぶにしたり、血糖値の上昇を抑えたり、腸内環境を整えたりといいことずくめの食材だそうですので、是非ご家庭でもサラダやスープ等に入れて食べてみて下さい。

暑い今日にぴったり!

画像1 画像1
今日のメニューは、ビビンバ、キムチ汁、オレンジでした。ビビンバは、ひき肉やもやし、切り干し大根など具材も豊富で、味付けも良く、ご飯との相性も最高でした。キムチ汁は、味噌とキムチの組み合わせもばっちりで、ビビンバにもよく合いました。オレンジもみずみずしく甘かったです。今日は暑かったのでぴったりのメニューでした。

今が旬のたけのこご飯登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、たけのこごはん、すき焼き風煮、なめこ汁でした。
たけのこごはんは、歯ごたえも色彩もそしてなんといっても味もよく、もりもり食が進みました。すき焼き風の煮物となめこ汁がさらに、たけのこご飯を美味しく引き立てていました。今が旬の味を十分に楽しめた本日の給食でした。

今年度初めてのメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、きなこ蒸しパン、焼きうどん、チキン和えでした。どのメニューも今年度初めての登場で、きなこ蒸しパンは、もちもちした食感でほんのり甘く食べやすかったです。焼きうどんは具材が豊富に入っていて、味付けも最高で、箸が進みました。チキン和えは、野菜とチキンの相性も良く、ドレッシングの味付けも絶妙で美味しくいただきました。

色鮮やかなメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、バターロール、ペンネのトマト煮、コーンサラダでした。ペンネのトマト煮は、その名の通りトマト味で味付けも本格的でした。コーンサラダは、人参の赤、ピーマン・キャベツの緑、コーンの黄色と色鮮やかで見た目も味も最高でした。

キムタクご飯登場

画像1 画像1
今日のメニューは、キムタクご飯、チーズサラダ、田舎汁でした。キムタクご飯は、名前にもあるとおり、白菜のキムチ漬けと、たくわんの細切れ、そして豚肉が絶妙なバランスで入っていて、飽きの来ない味付けでした。チーズサラダは、細かく賽の目に切った野菜とチーズが混ざり合い、何ともいえず良い味が出ていました。田舎汁は、具材がたっぷり入り、味噌仕立てで美味しくいただきました。

旬の味春キャベツ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、醤油ラーメン、ひじきサラダ、バナナでした。醤油ラーメンは、柔らかい中華麺に醤油味のスープがよく絡んで最後まで美味しくいただきました。ひじきサラダは、ひじきと春キャベツの組み合わせとゴマ油の風味がうまくマッチし最高でした。春キャベツは栄養士さんの話によると神奈川県産で、特徴としてはるキャベツならではの甘みと柔らかい歯触りが感じられる今が旬の野菜だそうです。なるほど美味しいわけですね。

今日は純和風メニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鯖の塩焼き、切り干し大根、ふるさと汁と純和風メニューでした。鯖の塩焼きは、塩加減、焼き加減もよく、脂がのっていて最高でした。切り干し大根は、ほどよい甘さで味が切り干し大根によくしみていてご飯のおかずにぴったりでした。ふるさと汁は、味噌の風味がとてもよく美味しくいただきました。

鮮やかな色に感激

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、抹茶きなこ揚げパン、チンゲンサイともやしのごまあえ、ワンタンスープでした。どうですか、抹茶きなこ揚げパンの色鮮やかさ。そして味も最高でした。チンゲンサイともやしのごまあえは、野菜の食感とごまだれが見事にマッチして美味しかったです。ワンタンスープは、定番の味で、揚げパンにもよく合いました。

味付けが抜群です

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、麻婆厚揚げ、チンゲンサイのジンジャースープでした。麻婆豆腐はよく食べますが、厚揚げ入りはなかなか食べる機会は少なく、しかも味付けが抜群で、ご飯との相性もぴったりでした。チンゲンサイのジンジャースープも、地元高崎産のチンゲンサイとショウガの組み合わせが最高でした。

見た目通りの味で最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、キャロットパン、ミートソーススパゲッティ、春キャベツのコンソメスープでした。どうですか、このミートソーススパゲッティ、見た目からしておいしそうなのが分かりますね。麺の弾力もあり、何よりもミートソースが麺と絡み合うと最高でした。また、春キャベツのコンソメスープは、色合いもよく、春キャベツの柔らかい食感とコーンのつぶつぶ感の両方が味わえ、ミートソーススパゲッティともよく合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務