31年度も元気な鼻高小の児童

美味しさが暑さを上回る

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ナポリタンスパゲティ,グリーンサラダ,抹茶蒸しパンでした。
 ナポリタンはパスタの茹で具合,まろやかさ共に最高でした。抹茶蒸しパンもふわふわで,味がしっかりしており美味しかったです。美味しさが暑さを越えたメニューでした。

彩り鮮やか

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,黄金煮,豚肉と大根のスープ,ごはんでした。
 黄金煮は食材が色とりどりの鮮やかさで食欲をかきたててくれました。豚肉と大根のスープは生姜が程よく利いており,食べやすかったです。

夏野菜の茄子が主役

画像1 画像1
本日の給食は、夏野菜の茄子が主役の麻婆茄子と春雨スープでした。ジューシーな夏野菜の茄子が豚ひき肉のソースにからまって、茄子が苦手な子もおいしくいただけて、ご飯もすすみます。野菜たっぷりの春雨スープとの相性も抜群です。今日も大満足の給食でした。

暑さに対応したメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,鮭のねぎ味噌焼き,切り干し大根煮,たぬき汁,なめこご飯でした。
 ねぎ味噌焼きは,様々な味が楽しめ,暑い日には食べやすい料理でした。

夏バテ無用のおいしさ

画像1 画像1
今日は暑い!そして今週は真夏日が続く予報が…。こんな時でもおいしくいただけるジャージャーうどんにビーンズサラダを組み合わせたメニューで夏バテ無用ですね。麺がもちもちしていてみずみずしく、挽肉やショウガ、ニンニク等の味付けが麺にからまって、食がどんどん進みます。この夏何度も食べたくなるおいしさでした。

スペイン・アメリカ料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,アロスコンポーニョ鶏肉入りごはん,ミネストローネ,桃のヨーグルトソースがけでした。
 アロスコンポーニョは鶏肉やピーマンなどを入れたパエリア風の料理です。本来はサフランなどで黄色く色を付けるのだそうです。

初夏の彩り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,まめまめカレー,チーズサラダ,麦ご飯,牛乳ではなくジョアでした。まめまめカレーは名前の通りこれでもかというくらいカレーの中に大豆や枝豆が入っていました。枝豆が入ったことで彩りも鮮やかでした。

今年度初めての

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ソース焼きそば,アセロラポンチ,はちみつパンでした。
 焼きそばの麺は,太麺で具材とよく絡んでおり食べやすかったです。

熱々のホクホク

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは肉じゃが,なめこ汁,ご飯,グレープフルーツでした。
 肉じゃが,なめこ汁は具材の色合いが良く食欲をかきたてます。肉じゃがのジャガイモは熱々のホクホクでとても美味しかったです。

ツルッとした食感

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,照り焼きチキン,コールスローサラダ,米粉のスープ,パーカーハウスでした。
 米粉スープは米粉を牛乳で溶いてスープに入れるそうです。ツルッとした食感でした。

後を引かない甘さ

画像1 画像1
 今日のメニューは,アーモンド揚げパン,じゃこサラダ,ワンタンスープでした。
 アーモンド揚げパンは後を引かない甘さで食べやすかったです。

沖縄料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,タコライス,達磨のひげスープ,ぐんまの梅ゼリーでした。
 タコライスは,カレー粉やチリパウダー等の香辛料が利いていて美味しかったです。達磨のひげスープも盛り沢山の具材が入っていて栄養満点でした。

初メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,トマトラーメン,ふなきゅうり,ミルクパンでした。
 トマトラーメンはつけ麺仕様で,汁は温かく,隠し味にオリーブオイルや白ワインを入れて酸味を消していました。鶏肉・しめじ・コーン等も汁によく合い,洋風仕様でした。とても美味しかったです。

四角い具材

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,鯖のカレー焼き,もみづけ,ごろごろダルマ汁,麦ご飯でした。
 カレー粉は何にでも合いますね。美味しかったです。ごろごろダルマ汁は豊岡中校区で発案したメニューです。具材をごろごろと四角に切って調理したものです。

かしわ丼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,かしわ丼,豆腐とワカメの味噌汁,オレンジでした。
 西日本では鶏肉を『かしわ』と呼ぶそうです。甘みのある汁で,ご飯をたくさん食べることができました。

近県の野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ゴボウと豚肉のごま炒め,チンゲンサイスープ,河内晩柑,ご飯でした。今日の具材のチンゲンサイ・しめじは高崎産。ゴボウ・玉葱は群馬産。ネギは茨城産。ニンジンは埼玉産。近県で新鮮な野菜をそろえ,食べられるようにしてくださる,栄養士さん,技士さんに感謝です。

冷た〜いうどん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,なすときのこのつけ汁うどん,カムカムあげ,バナナでした。
 つけ汁の中は,うどんが入る余地がないほど具沢山。うどんが冷えていて今日の天気には最高の一品でした。あっという間に食べ終わってしまいました。

かむかむレシピ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポークビーンズ,アーモンドサラダ,ガーリックトーストでした。
 ポークビーンズの見た目はジャガイモやニンジン,豚肉がおいしそうです。その間や下には豆・豆・豆・・・よく噛んで食べたので,アゴが疲れました。

かむかむ献立は歯に良し味良しの絶品です!

画像1 画像1
今週は歯と口の衛生週間と言うことで、噛む噛む献立のメニューです。噛みごたえのあるものや、カルシウムの多い食品が入っています。小魚やこんぶなどが含まれたしっとりふりかけは、ご飯にぴったりです。味がしっかりとしみ込んだいりどりと、しゃきしゃきした歯ごたえのキャベツの味噌汁も絶品でした。

グラタン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,なすとジャガイモのミートグラタン,いかくんサラダ,胚芽パンでした。
 旬の野菜を使ったグラタンで,ミートソースとチーズが良く合っていました。栄養士さんオススメの食べ方で,パンに付けても美味しくいただけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 夏季休業最終日
9/1 PTA奉仕作業
9/2 PTA奉仕作業予備日
9/3 2学期始業式 PTA登校指導〜4日
9/4 身体測定4〜6年 家庭学習強化週間〜13日

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

学校事務