いつも元気な鼻高小の児童

11月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、りんご蒸しパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、コンソメスープでした。りんご蒸しパンは初めての味の蒸しパンです。角切りに切ったりんごを砂糖とバターで煮てから生地に混ぜ込んで蒸しました。季節の果物をいろんな形で味わってもらいたいなと思います。給食時の放送では、群馬のりんごについてお話しました。

11月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き風煮、キャベツの味噌汁でした。11月29日は「ぐんますき焼きの日」です。すき焼きの材料である牛肉の上州牛、ねぎの下仁田ねぎ、こんにゃくは生産量が全国1位。その他にも、白菜、しいたけ、春菊なども群馬県で収穫することができ、すべて群馬県産の材料で作ることができます。そんな「すき焼き」を群馬県のおもてなし料理として全国に発信するべく、県では「群馬県すき焼きプロジェクト」という取り組みが平成26年より行われています。鼻高小でも群馬県や地元でとれた食材をたくさん使った「すき焼き風煮」を出し、給食時の放送で紹介しました。

11月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツナコーンパン、牛乳、ガルバンゾーのスープ、アーモンドサラダでした。ツナコーンパンは新メニューでした。ツナ、コーン、スライスオニオンをノンエッグマヨネーズで和えたものをパンに挟んで、そのうえからチーズを乗せて焼き上げました。各クラス、おまけのパンがたくさんあったのですが、見事に完売!よく食べてくれていました。

11月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホ、ヨーグルトでした。ジャンバラヤに入っているチリペッパーの辛味成分やソパ・デ・アホに使われていたにんにくは代謝アップや免疫アップの効果が期待されます。お休みの人が増えていますが、しっかり栄養をとって体調管理に気を付けたいですね。今日は食べる人数に合わせてソパ・デ・アホのパンの切り方を変えてもらったりと給食技士さんも臨機応変に対応してもらいました。

11月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖の塩焼き、ブロッコリーのごまマヨあえ、むらくも汁でした。今日11月24日は「い(1)い(1)日(2)本食(4)」の語呂合わせで「和食の日」ということで、給食も和食の献立にしました。和食の基本は一汁三菜のバランスの良い食事です。お休みの人も多くなっていますので、ぜひおうちでもバランスの良い食事をとって、風邪などに負けない健康なからだづくりをしてほしいと思います。

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、いりこ菜めし、牛乳、肉じゃが、ごま汁でした。ごま汁は根菜類がたっぷり入った味噌仕立ての汁物です。すりごまを仕上げに入れることで風味豊かな汁物になります。味噌もいつもより少なめに済み、減塩効果もあります。ぜひ、おうちでもいつものお味噌汁にすりごまを加えてみてください。

11月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、パーカーハウス、ジョア、白身魚のフライ、マカロニサラダ、ミネストローネでした。午前中に持久走記録会があったので食べやすい給食にしました。ほぼ残りなく食べてくれていました。

11月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、じゃこと大根のサラダ、かきたま汁でした。「じゃこと大根のサラダ」はかつお節が入ることでうまみが加わり、また調味料をかつお節が吸ってくれるので、汁っぽくならず減塩にもつながります。冬の風が吹く今日のような日には、少しとろみのついた「かきたま汁」が嬉しかったですね。

11月17日の給食

画像1 画像1
今日は給食は、こぎつねご飯、牛乳、わかさぎフリッター、どさんこ汁です。
どさんこは漢字で『道産子』と書きます。北海道で収穫できるじゃがいもやにんじん、とうもろこしなどを使った汁物です。バターが入ることで、冷めにくく濃くのある味わいになります。わかさぎフリッターはカラっと揚がっていて、給食技士さんの技が光った一品でした。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆめロール、牛乳、チキンカチャトラ、フルーツヨーグルトでした。ゆめロールは群馬県産小麦「ゆめかおり」を使用したパンです。ふわっとした食感で食べると小麦の甘さを感じられます。チキンカチャトラとの相性もよく、パンをつけて食べたであろうピカピカのお皿が何枚もありました。今日のフルーツヨーグルトには季節の果物りんごが入りました。

11月15日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、プルコギ丼、牛乳、わかめスープ、花みかんでした。プルコギは韓国料理です。韓国語でプルは「火」、コギは「肉」を意味します。肉を火で焼くといえば、焼き肉を思い浮かべますが、プルコギは焼き肉とすき焼きの間のような料理です。甘辛い味の秘密はすりおろしりんごです。甘辛い味つけでごはんと一緒においしくいただきました。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、マーボー麵、牛乳、ひじきサラダでした。いつもはマーボー豆腐はごはんとの組み合わせで給食に出すことが多いですが、今日は中華麺にかけて食べました。「そばめしの時みたいに合体だね!」と言ってくれた子もいて、いつもの麻婆豆腐とはちがった食べ方でしたが、麺と一緒にツルツルっと箸が進んだようです。

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、根菜カレー、コーンサラダでした。
根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことを言います。今日の根菜カレーには、ごぼう・れんこん・にんじんの根菜類の野菜が入りました。ほかにも、大根や里芋、かぶなども根菜です。このような根菜類は、体を温めてくれる働きがあり、寒くなるこれからの時期にぴったりの食べ物です。

11月10日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、高崎どん、豚肉と大根のスープ、りんご、ごはん、牛乳でした。高崎どんには、子どもたちの大好きなうずらの卵が入っています。たけのこ、イカ、エビ、アサリなども入ってとてもおいしかったです。豚肉と大根のスープにはたっぷりの豚肉と大根、ネギ、ニンジンなどの野菜が入って食べ応えのあるスープでした。りんごも甘酸っぱくておいしい季節の味でした。

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎生パスタのミートソースかけ、牛乳、コンソメスープ、簡単スイートポテトでした。今週末はキングオブパスタが開催されます。「パスタの街・高崎」も全国的に知れ渡るようになってきました。使用した生パスタは「japastalia」というブランドのパスタで、「絹の波」という高崎産小麦と高崎産の卵を使用した純高崎産の生パスタです。いつもとちがうもっちりとした食感の生パスタに子どもたちも喜んでくれ、全校で完食してくれました。

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、厚揚げと舞茸のピリ辛丼、牛乳、ごろごろだるま汁でした。今月のだるまランチは「ごろごろだるま汁」です。だるまランチは豊岡中、豊岡小と8がつく日に同じメニューを取り入れる日です。だるまに見立てた肉団子が入ったやさしい味わいのスープでした。連合音楽祭のあとだったので、食べやすい丼ものにしましたが、全校でほぼ残りはありませんでした。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこみそパン、牛乳、けんちんうどん、カムカム揚げでした。「こめっこみそパン」は、手作りみそだれをパンに塗りました。みそパンと言えば群馬のご当地パンですが、ちょっと好き嫌いが分かれたようです。そして明日11月8日の「いい歯の日」に合わせて「カムカム揚げ」も出しました。よくかむと、味がよくわかるようになったり、太りすぎを防いだり、脳の働きをよくするなど、いいことがたくさんあります。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭のもみじ焼き、たくあん和え、のっぺい汁でした。「鮭のもみじ焼き」はすりおろしたにんじんとノンエッグマヨネーズをまぜたタレに鮭を漬け込んで焼きました。焼くことでもみじのようにきれいな赤色になります。日中はまだまだ暖かい日が続いていますが、山々も色づきすっかり紅葉の季節になりました。給食も秋野菜からだんだん冬野菜も登場しますので、季節を食からも感じてもらえたらと思います。

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ポトフ、チップスサラダでした。
チップスサラダは砕いたポテトチップスを加えたサラダです。身近なお菓子が入るといつものサラダと違って野菜が苦手な人も手を出しやすかったかもしれません。ポテトチップスのパリパリ感がなくならないように、給食時間ギリギリにサラダにトッピングしてもらいました。

11月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉とねぎの塩こうじ炒め、スンドゥブチゲ、ごはん、牛乳です。塩こうじ炒めは、豚肉やねぎのほかにも、キャベツ、もやし、しめじなどが入って、塩こうじのまろやかな旨味が感じられる味付けになっていました。スンドゥブチゲは、豚肉と海鮮の両方のおいしさが感じられ、ほんのりと酸味と辛みのきいたスープでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信