30年度も元気な鼻高小の児童

カレーを食べて元気もりもり

画像1 画像1
本日は市の連合音楽祭で、4〜6年生の児童が音楽センターで合唱を披露する日です。2時間目の授業が終わったら、給食を食べて出かけました。この大一番に、チキンカレーと麦ごはん、かぼちゃサラダと飲み物でした。忙しい中、栄養を考え、さらにこどもたちが大好きなメニューを用意してくださったおかげで、元気もりもりで出かけていきました。きっと素晴らしいステージとなったことでしょう。

濃厚

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ミートソーススパゲッティ,チーズサラダ,パンプキンパンでした。ミートソーススパゲッティは濃厚で,麺の腰もしっかりしており,食べごたえがありました。

旬の秋刀魚

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,秋刀魚の蒲焼,チンゲン菜ともやしのゴマ和え,なめこ汁でした。秋刀魚の蒲焼は旬な食材なのでおいしかったです。

鶏肉炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ミネストローネ,アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯,洋ナシのヨーグルトソースがけでした。アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯は,アロスコンポヨとも呼ばれ、南米全般にある鶏肉の炊き込みご飯のことだそうです。見た目も綺麗で,味つけもよく子どもたちにも好まれる味でした。

心と身体にしみる温かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,ソース焼きそば,チンゲン菜とホタテのスープ,練りこみチーズパンでした。焼きそば,スープ共に温かく,よく噛むことで具材一つひとつの味を味わうことができました。

ぐんまの食材

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ぐんまの納豆,すき焼きふうに,きのこの味噌汁でした。10月24日は「学校給食ぐんまの日」で16品目中,14品目が群馬産の食材ということです。

ちょっとやさしい味のキーマカレー

画像1 画像1
本日の給食は、ちょっとやさしい味のキーマカレーです。ナンにのせていただきました。キーマカレーとナンは、相性がばっちりの黄金コンビです。

愛情たっぷりのデミグラソース

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,デミグラソースハンバーグ,ポテトサラダ,ガルバンゾースープでした。デミグラソースは,市販のものでなく,給食室で作っています。ケッチャプ,ソース,砂糖,ワイン,醤油を加熱して栄養士さん・技師さんの愛情を注いで作られたものです。おいしいはずですね。

身体にしみる温かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,きむたくご飯,わかめの辛味スープ,フルーツ杏仁でした。
 今日の気温が低かっただけに,わかめの辛味スープの温かさが身体にしみました。

図書室×給食 コラボの日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、図書室×給食のコラボの日です。図書室の絵本「かぼちゃのスープ」より、かぼちゃを主役にした、かぼちゃのグラタン登場です。グラタンのクリーミーさと、ほんのちょっとの焦げが絶妙です。そこにかぼちゃの甘みが加わって、何とも言えないおいしさです。りんごの食感がアクセントのサラダとほうれん草パンに牛乳と本日も大満足の給食でした。

具だくさんの中華丼

画像1 画像1
中華丼と春雨スープは、味よしの具だくさんで得した気分になりました。また、もみ漬けは塩分控えめで、キャベツ・キュウリ・カブの本来のおいしさを味わえました。

ちゃんぽん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,長崎ちゃんぽん,ジャガイモとピーマンのゴマ和え,ミルクパンでした。ちゃんぽんはつけ麺仕立てで,具材が鮮やかな色どりでした。

秋冬野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,さばのゆずみそ焼き,レンコンサラダ,かき玉汁でした。
 具材が秋冬野菜に変わってきています。

濃厚なオイスターソース

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは,豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め,さつま汁,麦ご飯でした。オイスターソース炒めは濃厚な味付けで美味でした。

献立の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ポークビーンズ,ガーリックトースト,フルーツヨーグルトでした。
 栄養士さんは,それぞれの調味料の分量を調節しながら献立を組み立ててくれます。基準値が決まっているのでとても気を遣う仕事です。みんなの健康管理を任されていると言っても過言ではありません。給食室の皆さん毎日ありがとうございます。

身体にしみる温かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,クリームスープ,ジャンバラヤ,グレープフルーツでした。
 クリームスープの具材のサツマイモは鼻高産です。昨日同様具沢山でおいしかったです。

具沢山

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,おきりこみ,芋フライ,こめっこパンでした。おきりこみは具沢山で,食べ応えがありました。芋は「鼻高町をきれいにする会」からの納品です。芋フライはシンプルな一品ですが,小麦粉・パン粉と作業工程がたくさんあるとのことでした。

給食のいりこ菜飯って

画像1 画像1
給食のいりこ菜飯って、どうしてこんなにおいしのでしょう。おかずなしの単品でも満足できてしまいます。本日のメニューには、さらに秋刀魚の生姜煮と五目豆、すまし汁、牛乳の大満足セットでした。

本日の給食写真

 栄養士さんより写真をいただきましたので,本日の給食写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまランチメニュー

 今日のメニューは,鼻高梨のパイ,ねぎとごぼうのぺペロンチーノ,さつまいものころころサラダのスペシャルメニューでしたが,写真を撮影できませんでした。申し訳ありません。鼻高梨のパイとてもおいしかったです。深堀農園の梨をコンポートしたものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 避難訓練予備日
11/18 6年修学旅行
11/19 6年修学旅行
11/20 6年振替休業日 4年親子クリーンワーク
11/22 クラブ

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務