いつも元気な鼻高小の児童

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(金) 曇り/雨
本日、第27回の鼻高小学校の卒業式が行われました。
卒業生の歌声、別れの言葉、たいへんすばらしいかったです。
在校生も出せる声を精一杯だしてくれました。
ほんとうに感動した卒業式となりました。

ブラックパネルシアター6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(金) 晴れ
本日、2校時目に図書室で、鼻高小読み聞かせボランティアの方が、6年生に「ブラックパネルシアター」で『かぐや姫』を講演してくれました。
暗い部屋の中で絵が浮かび上がり、読み聞かせと音を取り入れた楽しい講演となりました。

雪遊び6年

2月29日(水) 大雪
今日は、朝から大雪でした。昼過ぎにやみ、子どもたちは、昼休み雪遊びを楽しみました。6年生は、昼休みや掃除の時も、校舎のまわりの雪かきをしてくれました。
5校時、荒れてしまった校庭で、少しの時間、雪遊びができなかった6年生が雪遊びを楽しみました。(楽しい小学校の思い出になったと思います。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、授業参観に親子レクレーションとして『まゆコサージュ作り』を行いました。親子で作ったコサージュを卒業式の胸花として使います。
指導員の方も4名ほど来ていただき、丁寧に指導をしていただきました。
いろいろな花の形の物ができ、よい思い出になりました。

社会科見学6年

11月4日(金)晴れ
6年生が、社会科見学として東京方面へ出かけました。
新幹線や地下鉄などを乗り継いで、国会議事堂や大江戸博物館を見学しました。
国会議事堂は、すいていたためいつもよりゆっくり見学ができました。
スカイツリーも見ることができ、6年生には、たいへんよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(東京方面)6年

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)晴れ
本日、6年生が、社会科見学で東京方面(国会議事堂、大江戸博物館)へ出発しました。
欠席者はなく、6時50分ごろ学校をバスで元気よく出発しました。その後、高崎駅より新幹線で東京へ、地下鉄等を乗り継いで見学先へいきます。
朝のうちは、寒くかんじましたが、昼間は晴天に恵まれるとのことで、温かな一日になりそうです。学校へは、午後4時20分ごろもどる予定です。

雷舞フェスティバル

10月16日(日)晴れ
日曜日、晴天で気温も30度となり暑さの中、6年生が『高崎市の雷舞フェスティバル』に小学校として唯一一校参加しました。
もてなし広場のメインステージやヤマダ電機のステージ等で「鼻高小の雷光」を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動く環境教室6年生

本日、6年生は、5・6校時に県の「動く環境学習」(エコムーブ号)を呼んで、環境教育の学習を行いました。
「水」・「ゴミ」・「温暖化」について話を聞き、実験なども体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(水)晴れ
本日は、学校公開日です。
どなたでも、学校に来て授業を見ることができます。
6年生の英語の授業を載せました。
今年の夏から、ALTがかわりりました。アメリカのオレゴン州出身で、男性のベン先生(ベンジャミン・ロバート・バグレイ)になりました。
今回は、電子黒板やパソコン等を活用し、児童の「できること。できないこと。」を英語で一人ずつ発表を行いました。( I can 〜)

運動会練習5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校のメインである「5・6年生の出し物」が、だんだんまとまってきました。

着きました! 臨海学校より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(月) 15時30分
6年生が、臨海学校より帰ってきました。
天候にも恵まれ、子どもたちは、楽しい3日間を過ごし、たくさんの思い出をつくってきました。

速報・・・6年臨海学校出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日(土)晴天 7時30分
本日、6年生が臨海学校へ出発しました。
2泊3日で、新潟の柏崎(笠島)の海で、他の4校の小学校と一緒に、海水浴や理科の学習、レクレーションなどを行い、たくさんの思い出をつくります。
保護者の方もたくさん見送りに来てくださいました。

着衣水泳(5・6年生)

7月13日(水)
本日、5・6年生が、3・4校時の体育の時間に「着衣水泳」を行いました。
服を着て、水の中に入ると、思ったように泳げないこと、プールからあがることがたいへんなことなど、普段の水泳の学習と違ってたいへんなことを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/6 新6年生登校日

保健室から

給食室から

図書室から