いつも元気な鼻高小の児童

みんながんばった!

みんながんばった! 校内持久走記録会!!

 本日の11月27日、雨で順延となった校内持久走記録会を行いました。晴天ではありましたが、強い寒風が吹き、決してよいコンディションではありませんでしたが、どの子もみんな一生懸命に頑張りました。

 記録会には、剣崎駐在所の五十嵐さんを始め、交通指導員の斉藤さん、PTA本部役員や環境委員の皆さんのご協力をいただきながら、安全に記録会を実施することが出来ました。
 また、たくさんの保護者の方も寒い中、応援にお越しくださり、沿道や校庭で熱い声援を、どの子にもかけてくれました。ありがとうございました。感謝に耐えません。

 記録会は、低学年、中学年、高学年が男女に分かれて、それぞれ950m、1300m、1850mのコースを走りました。持久走が得意な子も不得意な子も、どの子も自分の持てる力を一生懸命に発揮し頑張っている姿に、深い感動を覚えました。また、子どもたちも、自分と戦いながら最後まで頑張った経験を通して、自信を深めてくれたと信じています。

 特に、足のケガをおして出場し、途中で走れなくなっても、最後まで足を引きずりながら完走した6年生のY君と、それを精一杯に応援する子どもたちの姿に感動し目頭が熱くなりました。頑張ることの大切さ、やり抜くことの大切さ、Y君の姿に、多くの子どもたちが共感したからこその、応援だったと思います。

 今日もまた、鼻高の子どもたちから、素敵な、素敵な宝物をみせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あぁ いたぁー!

 11月10日、今日は野鳥観察会を行いました。
 日本野鳥の会群馬から、講師3名の方が来てくださり、2校時と3校時に行いました。

 2校時は3年生が、そして3校時は4年生が、校庭を観察場所として実施しました。
 
 観音山丘陵と碓氷川に囲まれた豊かな自然に恵まれた本校は、曇天の悪条件でも、セグロセキレイ、ホウジロ、アオサギ、トビ、ヒヨドリなど10種類近くの野鳥を観察することができました。子どもたちも講師の方のスコープや学校の双眼鏡で興味深く観察をしていました。

 鼻高町の自然を誇りに思うきっかけになった。そう思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送集会 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の業前時間を使って、様々な集会を行っていますが、今日(6日)は放送委員会による放送集会でした。

 6年生の委員は放送委員会からのお願いを寸劇で披露し、5年生の委員は全校児童を対象として早口言葉に挑戦させました。また、4年生の委員は○×クイズを行ってくれました。最後に放送で時間を守ってしっかりとした一日を過ごしましょうと呼びかけてくれました。楽しさと内容のある集会にしてくれました。

連合音楽祭

 今日は連合音楽祭でした。保護者の方にお目にかかる場面がありませんでしたが、多くの方にお越しいただいたかと思います。

 前日、最後の練習に立ち会う事ができました。合唱練習が終わり、指導してくれている吉澤先生から、子どもたちに一言お願いしますと言われ、「本気」という言葉を伝えました。ステージで披露する2曲を歌う子どもたちを見ていて、本気さがヒシヒシと伝わってきました。本気で取り組んでいる美しさがヒシヒシと伝わってきました。この一年で大きく成長してくれた6年生と、それを目標にがんばっている5年生にお礼を言って言葉を閉じました。

 今日の本番のステージ、何度も鳥肌が立ちました。落ち着いてしっとりとした6年生の声に、絡んでいく元気で張りのある5年生、そのコントラストとハーモニー、そして協力し合う姿、素晴らしいステージをみせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から