いつも元気な鼻高小の児童

いよいよ海に入りました

画像1 画像1
臨海学校に来て初めての海です。みんなおおはしゃぎで、海を満喫しています。

臨海学校入校式より

画像1 画像1
無事臨海学校に着き、入校式が行われました。

赤坂山公園に到着しました

画像1 画像1
赤坂山公園でお弁当を食べています。みんな元気です。このあと臨海学校に向かいます。

臨海学校出発式より

画像1 画像1
二泊3日の臨海学校が始まりました。出発式を終え、時間通り出発しました。これから折に触れアップしていきたいと思います。

救急蘇生法講習会より

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の15時からプレイルームで、保護者と職員対象の救急蘇生法講習会が行われました。初めに消防署員より応急手当の必要性や救命処置の流れについて講義があり、その後3班に分かれて実習を行いました。暑い中でしたがみなさん真剣に取り組む様子が見られました。

PTAセミナー津軽三味線in鼻高より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のPTAセミナーは、津軽三味線でした。いつもは広く感じる体育館も今日は保護者や地域の方々も加わり狭く感じるほどでした。迫力ある演奏に子どもたちも圧倒されたようで、熱心に聞き入っていました。また、音楽担当の先生とのコラボもあり、40分間があっという間に過ぎました。

1学期最後の授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後の授業参観が4時間目に行われました。たくさんの保護者に囲まれて、子どもたちも張り切っている様子が見られました。

不審者対応の避難訓練より

画像1 画像1
本日2時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。今回は6年生の教室に侵入するという想定で行いました。そして、全校児童が体育館に集まり安全の確認を行いました。また、校長先生のお話の後、不審者への対応方法について2年生から6年生の代表児童による役割演技が行われました。

ファミリー遠足より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、ファミリー遠足が予定通り実施されました。暑かったせいか長坂牧場で食べたアイスクリームは最高で疲れもしばし忘れることができました。展望花の丘では、鼻高町をきれいにする会のみなさんに教えていただきサツマイモの苗を植えたり、ひまわりの種をまいたりしました。子どもたちのためにボランティアを引き受けて下さった16名の保護者のみなさん大変お世話になりました。

今年度初めての学校公開日

画像1 画像1
今日は今年度初めての学校公開日でした。子どもたちも気になるようで時々後ろを振り向いている姿が見られました。お忙しい中ですがたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。4月の授業参観の時とは違った子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。

1・2年生の読み聞かせより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、1・2年生にとって今年度初めての読み聞かせでした。特に1年生は今日の読み聞かせを楽しみにしていたようで、読み聞かせボランティアの木暮さんのお話を熱心に聞き入る姿が見られました。

鼻高小児童が陸上記録会で大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日の土曜日に浜川陸上競技場で小中学生の記録会が行われました。鼻高小学校からも5・6年生11名が参加し、男子共通ジャベリックボールで、田村光翼君が1位、男子共通400mリレーで、鼻高小チーム(佐々木彌君・武井靖岳君・飯塚恵介君・田村光翼君)が1位となるなど大活躍でした。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
本日2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。九州では地震により大きな被害が出ていることもあり、子どもたちも真剣に訓練を行うことができました。地震はいつどこで起こるか分かりませんので、学校では避難訓練と同じに、学校以外ではまず自分の身の安全を守るよう子どもたちに伝えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から