いつも元気な鼻高小の児童

鼻高展望花の丘の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(土)の鼻高展望花の丘コスモス祭りの時に撮ったものです。ちょうど今が見頃でとてもきれいでした。

鼻高展望の丘コスモス祭りより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(土)に第16回鼻高展望の丘コスモス祭りが開催されました。会場周辺は、ちょうど早咲きのコスモスが見頃を迎え、大勢の観光客で賑わっていました。また、地元鼻高保育園の園児による歌唱や風船飛ばし等も行われ、お祭りに花を添えてくれました。

秋の陸上練習始まる

画像1 画像1
10月18日に行われる市の陸上大会に向けた特別練習が、先週から始まりました。運動会の練習もあり大変ですが、自己記録更新や県大会出場を目指してがんばってほしいと思います。

コスモスとひまわりが大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が夏休み中に種をまいたコスモスとひまわりがだいぶ大きくなり、花が咲き始めました。ひまわりはもう既に背丈を超えるほどにまで成長し、ちょうど運動会の頃見頃を迎えそうです。運動会とともにこちらも是非ご覧下さい。

学校の南側がすっきりしました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から学校南側の斜面の草刈りが行われています。これは、山林を管理している東邦亜鉛が毎年行っているもので、夏休み前の実施に引き続き2回目です。草刈り前と比べるととてもすっきりしました。これで、運動会も気持ちよく迎えられそうです。

運動会練習より

画像1 画像1
今日の朝行事の運動会練習は、ラジオ体操の練習でした。団ごとに分かれて初めての体操の隊形移動のため、時間はかかりましたが、自分の場所がしっかり確認できました。また、1学期以来しばらくぶりのラジオ体操でしたが、みんな上手にできました。

金管クラブ朝練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて金管クラブの朝練習が昨日から始まりました。今日は、金管クラブ担当の先生の指導のもとでいろいろな隊形移動の練習でしたが、とてもきれいに移動することができました。運動会本番が今から楽しみです。

3年生の校外学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に3年生がスーパーマーケットの見学に行ってきました。子どもたちは普段は入れないスーパーの裏側に興味津々で熱心に見学する様子が見られました。

学校花いっぱい運動より

画像1 画像1
画像2 画像2
鼻高小では、今年度花いっぱい運動に応募しました。そして、花壇を整備したり花の苗を植えたりしました。来客用玄関前や児童用玄関付近等きれいな花が植えてありますのでご来校の際には是非ご覧下さい。

引き渡し訓練より

画像1 画像1
避難訓練に引き続いて、引き渡し訓練が実施されました。今回は教室前の廊下での引き渡しでしたが、保護者の皆様のご協力のもと、各学年ともスムーズに実施できました。

避難訓練より

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に今年度3回目の避難訓練が行われました。今回は地震を想定しての避難訓練でしたが、避難の様子を見ていると前回よりも真剣さが見られ、避難時間も短縮できました。あっては困りますが、いざというときに今日の訓練をいかしてほしいと思います。

竹馬大人気

画像1 画像1
今、子どもたちの間で竹馬が大人気です。竹馬は、子どもたちの要望を受けて購入したものです。最初はうまく乗れなかった子も、あっという間に乗れるようになりました。また、竹馬以外にもいろいろなボールを購入しましたので、大事に使ってほしいと思います。

運動会入場行進練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、運動会の入場行進練習でした。初めて団ごとに分かれての行進でしたが、6年生を中心にしっかりとできました。

運動会応援練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会の団別応援練習が始まりました。初めに自己紹介をした後、応援練習を行いました。あいにくの天気で、校庭ではなく体育館での実施でしたが、各団とも団長さんを中心に元気よく行えました。これからさらに盛り上げていってほしいですね。

尾瀬学校事前学習会より

画像1 画像1
今日の5・6時間目に、10月7日に実施される4年生の尾瀬学校時前学習会が行われました。ほとんどの児童が初めて行くということで、講師の方の話を熱心に聞いたり、質問する姿が見られました。今から楽しみですね。

2学期の放課後学習会始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の放課後学習会が始まりました。3年生は、12月の学力テストを目指して、2年生は、1・2年生の学習ができるように(分かるように)を目標に取り組んでいきます。ボランティアの皆様にはお世話になりますがよろしくお願いします。

今年度初めてのメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初めてのナン・キーマカレーでした。キーマカレーは、ほどよい辛さで、味付けもばっちりで、柔らかいナンと一緒に美味しくいただきました。付け合わせの春雨サラダは、野菜との相性も良く箸がすすみました。充実した給食に感謝感謝です。

久しぶりの給食に感謝感激です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初のメニューは、この時期にぴったりの麻婆ナスとキムチ汁でした。麻婆ナスは、ほどよい辛さで、麦ご飯との相性も抜群で食が進みました。キムチ汁も、辛さと酸味がきいていて美味しくいただきました。これから毎日美味しい給食が食べられることに感謝したいと思います。

3年生によるホウセンカとヒマワリの種取り

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に植えたホウセンカとヒマワリも大きく成長し、3年生が種取りをしました。たくさんの種が取れたので、みんなうれしそうでした。

2学期始業式より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は2学期の始業式でした。初めに校歌を歌い、続いて校長先生より夏休みの様子や2学期に向けてのお話がありました。どの児童も夏休み明けとは思えないくらいしっかりと参加することができました。そして、始業式の後、あたらしいALT(英語指導助手)の先生の紹介をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から