いつも元気な鼻高小の児童

卒業お祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の給食は、卒業お祝い献立ということで、お赤飯、焼きししゃも、筑前煮、すまし汁、イチゴというメニューでした。栄養士さんと給食技士さんが心を込めて作った給食ということもあり、子どもたちも美味しそうに食べていました。

こんな料理が給食に?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャンバラヤ、米粉クラムチャウダー、オレンジでした。ジャンバラヤは、アメリカ南部の料理で鶏肉、ウインナー、各種野菜が入り手の込んだ味に仕上がっていました。米粉クラムチャウダーは、小麦粉の代わりに米粉が使われていて、優しい味でした。オレンジもみずみずしく美味しかったです。我が家にはまず登場しないメニューばかりで、毎日が楽しみです。

心のこもった給食に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、さくらしらすご飯、揚げじゃがいものそぼろ煮、キャベ豚汁でした。さくらしらすご飯は、彩りもきれいで、味付けも良く箸が止まりませんでした。揚げじゃがいものそぼろ煮は、揚げたじゃがいもがホクホクして柔らかく最高でした。キャベ豚汁もキャベツの歯ごたえも感じられ優しい味でした。栄養士さん、給食技士さんの心のこもった給食に感謝です。

春らしいメニューです

画像1 画像1
今日のメニューは、ロールパン、花野菜のペペロンチーノ、ふわっとスープでした。花野菜のペペロンチーノは、柔らかいブロッコリーが入り、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルで味付けされ、本格的な味でした。ふわっとスープは、その名の通り豆腐や卵が混ざり合いふわっとしていて彩りも良く春らしい雰囲気が味わえました。

手の込んだメニューです

画像1 画像1
今日のメニューは、しらす入りわかめご飯、鯖のごま味噌焼き、剣崎きんぴら、小松菜の味噌汁でした。どれも手が込んでいて味付けも抜群でした。定食屋さんでこれだけのメニューを頼めば、給食費の倍くらいはかかるのではないでしょうか。本当にありがたいですね。

久々の登場チリコンカン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チーズパン、チリコンカン、野菜スープでした。チリコンカンは、久しぶりの登場でしたが、トマトソース味が金時豆ともよく合い、後を引く味わいでした。野菜スープは、しめじがいいアクセントとなり、野菜の甘さも感じられました。

今日も6年生のリクエスト献立です

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンカレー、いかくんサラダで、6年生のリクエスト献立でした。チキンカレーは子どもたちにも大人気で、スパイシーな味付けが最高でした。いかくんサラダは、野菜の大きさといい味付けといい抜群で、後引く美味しさでした。6年生にとっても忘れられない味となったのではないでしょうか。

6年生リクエスト献立

画像1 画像1
今日のメニューは、6年生のリクエスト献立で、パーカーハウス、タンドリーチキン、ひじきサラダ、キャベツスープでした。タンドリーチキンは、とてもスパイシーでパーカーハウスにもよく合いました。ひじきサラダは、少し濃いめの味付けでしたが、野菜との相性も良く後を引く味わいでした。キャベツスープはその名の通りキャベツがたくさん入っていて、ヘルシーな中にもしっかり味がついていて美味しかったです。

ピリ辛で味付けも最高

画像1 画像1
今日のメニューは、豚肉と春雨のピリ辛炒め、わかめスープ、グレープフルーツでした。豚肉と春雨のピリ辛炒めは、ピリッと辛くまた春雨の食感も良くご飯にもよく合いました。わかめスープは、その名の通りわかめがたっぷりと入っていて、薄味の中にも深い味わいが感じられ最高でした。グレープフルーツもみずみずしく甘みもあり美味しくいただきました。

今日はひな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月3日でひな祭りです。給食もちらし寿司、鶏肉のさっぱり煮、白玉汁とひな祭りらしい献立でした。ちらし寿司はえびやにんじんのオレンジ色、卵の黄色、さやえんどうの緑色の彩りがきれいで、お祝いの日にぴったりでした。ひな祭りといえばハマグリのお吸い物が定番(?)ですが、今日は白玉汁です。ハマグリではなく白玉の軟らかい感触を楽しみながら美味しくいただきました。

気分はイタリアン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ミートグラタン、チップスサラダ、胚芽パンでした。ミートグラタンは、トマト味で、表面が少し焦げていて香ばしく中は、とろっとしていて後を引く味わいでした。チップスサラダは、ポテトチップスがいいアクセントになっていて、ほどよい塩加減で野菜の甘みも感じられました。胚芽パンまでついてまさに気分はイタリアンでした。

シンプルな中にも深い味わい

画像1 画像1
今日のメニューは、はちみつパン、きつねうどん、ブロッコリーのおかか和え、オレンジでした。きつねうどんは、大きめにきったあぶらあげとねぎ、豚肉と具材もいたってシンプルですが麺に汁がよく絡んで飽きのこない味でした。ブロッコリーのおかか和えも素材の味がしっかりと感じられ食感も良く美味しくいただきました。

群馬ならではのサラダ

画像1 画像1
今日のメニューは、肉飯、こんにゃくサラダ、ご汁でした。肉飯は、豚肉や野菜などの具材もたくさん入っていて、味付けも良く箸が進みました。こんにゃくサラダは、色とりどりのこんにゃくが入っていてとってもヘルシーで、群馬県ならではのサラダでした。ご汁も味噌味でご飯にもよく合いました。

体が温まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、アップルパン、味噌煮込みうどん、チキン和えでした。味噌煮込みうどんは、旬の食材もたくさん入っていて味噌味でよく煮込んでありこの時期ぴったりで体も温まりました。チキン和えは、ゴマ油の風味とチキンと野菜の相性も抜群でした。

見た目も味も最高

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、鶏肉入り混ぜご飯、ミネストローネ、グレープフルーツでした。鶏肉入り混ぜご飯は、写真の通り人参のオレンジ色や赤ピーマン青ピーマンの色が映えて見た目も味も最高でした。ミネストローネは、トマトの酸味が効いていて食欲をそそる味でした。

にんにくたっぷりきのこペペロンチーノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、キャロット蒸しパン、きのこペペロンチーノ、チーズサラダでした。キャロット蒸しパンは、人参のオレンジ色がとてもきれいで、ほんのり甘く、人参嫌いな児童でも食べられたのではないでしょうか。きのこペペロンチーノは、とにかくにんにくがきいていて食欲をそそりました。サラダも色鮮やかで美味しかったです。

しっとり美味しいふりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は麦ご飯(しっとりふりかけ)、牛乳、がんもの煮付け、アーモンド和え、里芋汁でした。「しっとりふりかけ」は塩昆布、削り節、じゃこ、ゴマが入り醤油や砂糖などで味付けがしてある手作りのふりかけです。美味しくてふりかけだけでご飯が進んでしまいそうでした。(がんもの煮付け、アーモンド和え、里芋汁ももちろんたいへんおいしかったです。)

のっぺい汁って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鯖の味噌煮、白菜のもみ漬け、のっぺい汁でした。ほんのり甘い味噌味の鯖は身がふっくらして美味しく、白菜のもみ漬けのさっぱりした味とよく合いました。のっぺい汁は見た目はけんちん汁に似ていますが、調べてみると地域によっても違いますが、里芋や片栗粉、葛などでとろみを付けることが共通しているように感じました。野菜、鶏肉など具沢山でだしが効いてとてもおいしかったです。

カレーにこんな食材が?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ごぼう入りドライカレー、フルーツヨーグルトでした。ごぼう入りドライカレーは、ごぼうが入っているのは分かりますが、凍り豆腐や大豆も入っていて、カレーと良くマッチして美味しいんです。フルーツヨーグルトもついて今日も大満足でした。

6年生リクエスト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生のリクエスト給食で、クリームサンド、ポトフ、オレンジでした。クリームサンドはほんのり甘いクリームの真ん中にハート型のチョコレート菓子がのっていました。ポトフは、野菜や肉の味がスープに良く出ていておかわりしたくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から