いつも元気な鼻高小の児童

いつもとひと味違って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮭のバーベキューソースは、いつもの塩鮭と違い、洋風で新鮮な味でした。じゃがいもきんぴらは、じゃがいもが加わったことで、まろやかな味に仕上がってなかなか美味しかったです。なめこ汁は、今日気温が低かったこともありタイムリーなメニューでした。

きなこむしパンってどんなパン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私にとって初めてのメニューのきなこむしパンでした。むしパンは食べたことがありますが、きなこが入ったむしパンは初めてでした。もっちりとした食感でほんのり甘くきなこの風味も感じられて美味しかったです。また、焼きうどんとチキン和えも手が込んでいて食欲をそそりました。

キムたくご飯に感激

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、キムたくご飯、磯香和え、きのこの味噌けんちん汁でした。キムたくご飯はネーミングといい味といい最高でした。また、磯香和えはしらすと海苔の味が効いていて、ご飯のおかずにぴったりでした。きのこの味噌けんちん汁は、いろんなきのこがふんだんに入っていて、大満足の給食でした。

洋風メニューの給食

画像1 画像1
昨日とはうって変わって本日は洋風メニューの給食でした。じゃがいものバター煮は、新じゃががたくさん入っていてバター風味が食欲をそそりました。ビーンズサラダはその名の通り豆が主役のサラダでいつものサラダと趣が違って美味しくいただきました。

今が旬の魚の登場です

画像1 画像1
今日のメニューは今が旬のカツオの薬味ソースがけと煮浸し、河内晩柑でした。昔から初物を食べると長生きできると言われています。私にとってカツオは今シーズン初めてでした。香ばしく焼かれたカツオの上にほどよく味付けされた薬味がのせてありご飯との相性もばっちりでした。

食欲をそそる味付けでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは厚揚げと豚肉のみそ炒め、かき玉汁でした。厚揚げと豚肉に辛味噌が絡み合い食欲をそそる味付けとなっていました。また、かき玉汁は、とろみと、小松菜のシャキシャキ感があいまって美味しさ倍増という感じでした。

パーカーハウスって何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパーカーハウス、タンドリーチキン、ツナサラダ、キャベツスープでした。パーカーハウスって何だと思いますか。何でもアメリカの現存するホテル名で、そこの料理人が作ったパンのことだそうです。日本ではバターをぬって折り込んだパンのことをこう呼ぶようです。タンドリーチキンを挟んで食べましたが、なんともアメリカンな味でした。

今が旬の味を堪能

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、たけのこご飯、わかさぎフリッター、キムチあえ、いなかじるでした。たけのこご飯は、今が旬のたけのこをふんだんに使い、柔らかくまた食感もよく美味しくいただきました。

地元ならではのメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、みそパン・もてなしうどん・焼き油揚げのあえ物でした。地元の高崎うどんを使ったもてなしうどんはあんかけ風で、のどごしもよくこれからの季節にぴったりでした。

けんざききんぴらってどんなきんぴら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは剣崎きんぴら、厚揚げの含め煮、けんちん汁でした。剣崎きんぴらには、ごぼうやニンジンの他に茎ワカメやくるみが入っていて通常のきんぴらよりもまろやかな味付けで、ご飯にぴったりでした。

こんなメニューが給食に出る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ペンネアラビアータという本格的なイタリア料理でした。アラビアータとは、唐辛子を効かせたトマトソースのことだそうです。もちろんあっという間の完食でした。また、ジャガイモの豆乳スープは、やさしい味付けでしたが、ベーコンの塩加減もよく美味しかったです。

まっちゃきなこあげパン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、八十八夜献立と言うことで、抹茶きなこ揚げパンでした。まず、見た目にびっくり。でも、味は抹茶味で香りもよくとても美味しくいただきました。毎日のように季節を感じられる給食が食べられて本当にありがたいですね。

懐かしい味でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはサバの塩焼き、切り干し大根の煮付け、ふるさと汁でした。特に切り干し大根の煮付けは、まさにお袋の味で、昔を思い出す懐かしい味でした。

中華風メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、麻婆豆腐・中華スープと言う組み合わせでした。麻婆豆腐は、子ども向けの味付けで、あまり辛くはありませんが、麦ご飯ともよく合いました。中華スープはその名の通りで、鶏肉や野菜の出汁がよく出ていてとても美味しくいただきました。麻婆豆腐・中華スープとも家ではなかなか出せない?味付けでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から