いつも元気な鼻高小の児童

美味しさには訳がある

今日のメニューは、ご飯、チキンカレー、フルーツババロアでした。チキンカレーには、チャツネと呼ばれるフルーツベースの甘いジャムのような調味料が入っているそうです。カレーに加えると甘さが加わり、おいしさ・旨みが増すのだそうです。本場インドではチャツネをカレーに添えるのが一般的だそうです。ご家庭でも是非お試し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペンネのクリーム煮登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ココアパン、ペンネのクリーム煮、コーンサラダでした。ペンネとはイタリアのパスタの一種で、両端を斜めにカットしたペン先のような形のマカロニのことだそうです。玉葱や人参といった野菜の甘みも加わりクリーミーでボリュームたっぷりでした。

大人も子どもも大好きな味

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、麻婆豆腐、春雨スープ、オレンジでした。麻婆豆腐は本格的な味付けで、辛さは控えめながら大人も子どもも美味しく食べられるようにつくてありました。春雨スープは、出汁もよくきいていて春雨のつるっとした食感とチンゲンサイのシャキシャキ感の両方が味わえました。

今日はハロウィーン献立

画像1 画像1
今日のメニューは、ハロウィーンにちなんでアロスコンポーニョ鶏肉入りご飯、カボチャのクリームスープ、パンプキンカップケーキでした。アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯は2度目の登場ですが、カラフルでほどよい塩味で食が進みました。カボチャのクリームスープは、なめらかなスープの中に色鮮やかなカボチャが入っていて割とあっさりしていました。米粉でつくられたパンプキンカップケーキまでついて子どもたちのうれしそうな顔が目に浮かぶ給食でした。

サンマがイワシに

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、イワシの蒲焼き、ごま和え、なめこ汁でした。本来ならばサンマの蒲焼きを予定していたようですが、サンマが不漁のため高騰していてイワシに変更したとのことです。でも、イワシの蒲焼きも味わい深く、サンマと遜色なく美味しくいただきました。

ソースの香りがたまりません

画像1 画像1
今日のメニューは、アップルパン、ソース焼きそば、わかめスープでした。ソース焼きそばはその名の通りソースの香りが漂い、ほどよい歯ごたえの野菜とも絡み合って食欲をそそりました。わかめスープは、たっぷりのわかめと豆板醤のきいたピリッとした味付けで美味しくいただきました。

湯気の向こうに幸せが

画像1 画像1
今日のメニューは、中華丼、スーミータン、バナナでした。中華丼はたくさんの具材の旨みが絡み合い何ともいえぬ味わいでした。スーミータンは、湯気が立ち上るほど熱々で、卵のとろっとした食感とコーンのつぶつぶ感の両方が味わえ幸せを感じる給食でした。

作り手の心が伝わるメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鶏肉の玉葱ソースかけ、剣先きんぴら、ジンジャースープでした。鶏肉の玉葱ソースかけは、アメ色に炒めた玉葱ソースが抜群で鶏肉の味を一層引き立てました。剣先きんぴらは、人参、ごぼう、こんにゃくといった定番食材に茎わかめが加わることでひと味違ったものとなりました。ジンジャースープは、ショウガの香りが最後の一滴まで感じられ、体も温まりました。正に作って下さっている栄養士さんや給食技士さんの思いが感じられる給食でした。こんな給食が毎日多べられるって幸せですね。

学校給食ぐんまの日献立登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、納豆、すき焼き風煮、味噌汁でした。そして、今日は「学校給食ぐんまの日献立」ということで、食材はすべて県内産が使用されているとのことです。すき焼き風煮は文字通りすき焼きと同じような味付けでご飯にもよく合いました。味噌汁もオーソドックスな飽きのこない味付けで美味しくいただきました。群馬産の納豆もついて今日も大満足な給食となりました。

郷土料理おきりこみ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、おきりこみ、芋フライでした。献立表では、舞茸うどんになっていますが、変更となりました。おきりこみはいろいろな食材の出汁がスープに溶け込んで味わい深く、とろっとした食感もプラスされ、体が温まりました。芋フライはほくほくもっちりとした食感で、くせになりそうです。

コクがあって最高!

画像1 画像1
今日のメニューは、ハヤシライス、アーモンドサラダ、ジョアでした。ハヤシライスは、ブラウンルーも手作りでいろんな調味料がバランス良く使われているため、コクがあって最高でした。アーモンドサラダは、アーモンドの香ばしさと野菜の組み合わせも良く飽きのこない味付けになっていました。

優しく温かい味

画像1 画像1
まごわやさしいごはんは、今が旬で地場産のさつまいものほか、大豆やごまなどが入っていて、おかずがなくてもおかわりしたくなる美味しさでした。だるまがんものトマトソース煮も、手づくりの美味しいソースがたっぷりかけられていて、まるでだるまのようでした。たぬき汁も手の込んだもので、今日のメニューも、つくり手の愛情がいっぱいつまった、優しく温かい味の給食でした。

体と心が温まりました

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鯖の柚味噌焼き、れんこんサラダ、かき玉汁でした。鯖の柚味噌焼きは、柚味噌の風味も良く魚独特の生臭さもなくご飯にもよく合いました。れんこんサラダは、マヨネーズ味でれんこんのシャキシャキした食感も感じられ美味しくいただきました。かき玉汁は肌寒い今日の天気にぴったりで体も心も温まりました。

味噌ラーメン登場

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン、味噌ラーメン、おかか和えでした。パンプキンパンはほんのり甘く食べやすかったです。味噌ラーメンは、寒い今日の天気にぴったりで体が温まりました。麺とスープもよく絡んで美味しかったです。おかか和えは、歯ごたえのある野菜とおかかの組み合わせが抜群でした。

児童が植えたさつまいも登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ハニーさつまいも蒸しパン、ねぎとごぼうのペペロンチーノ、コンソメスープでした。ハニーさつまいも蒸しパンは、さつまいもの甘さと、チーズの塩加減が絶妙でした。ねぎとごぼうのペペロンチーノは、シンプルな味付けの中にも深い味わいが感じられました。コンソメスープは肌寒い今日にぴったりで体が温まりました。なお、ハニーさつまいも蒸しパンとコンソメスープの中には、5月29日のファミリー遠足の時に子どもたちが鼻高展望花の丘で植えたさつまいもが使用されています。

ピリ辛で最高

画像1 画像1
今日のメニューは、キムチ丼、豚肉と大根のスープ、オレンジでした。キムチ丼は、キムチと豚肉の相性が抜群で、ピリ辛で味付けも良く箸が止まりませんでした。豚肉と大根のスープは、キムチ丼とは対照的であっさりとした味付けで、ショウガの香りも良く美味しくいただきました。

栄養士さん給食技士さんに感謝

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、チキンカレー、チーズサラダでした。チキンカレーは、子どもたちにも人気メニューで、前にも紹介しましたが5種類のカレールーやカレー粉がミックスされていて味にコクがあり最高でした。また、チーズサラダはカレーとの相性もぴったりでした。そして今日が就学時健康診断で児童が早帰りになる関係で1時間以上早くつくっていただいたことに感謝します。

今が旬の鯖の塩焼き登場

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鯖の塩焼き、もみ漬け、ごま汁でした。鯖の塩焼きはまさに今が旬で脂がのっていて美味しかったです。もみ漬けは、キャベツやキュウリの歯ごたえも良く、塩昆布が加わって味もまろやかになりました。ごま汁は、里芋や大根などたくさんの具材と胡麻の風味が合わさってあと引く美味しさでした。

ココア揚げパンのひみつは?

画像1 画像1
今日の給食のココア揚げパンは、今までの揚げパンとはまた違った美味しさでした。そのひみつは、ココアにチーズがミックスされているもので、新しい美味しさでした。また、ワンタンに具がしっかり詰まっていて、手の込んだものであることが伝わるワンタンスープも美味しさ抜群でした。鶏肉が細かく入ったサラダは、野菜が苦手なこどもも食べやすく工夫されています。

味と食感と色彩が楽しめる

画像1 画像1
今日は、10月最初の給食です。本日のメニューのジャンバラヤは味も食感も色彩も楽しめるメニューでした。とり肉や赤・青ピーマンや人参等が入っていて、色彩も鮮やかで味も抜群でした。米粉スープはきのこ入りで秋を感じさせるもので、つるっとした食感でいただけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 人権集中学習〜12/1日
11/7 小学校体操演技会 学校預かり金口座振替日
11/9 臨時歯科検診 クラブ
11/12 6年修学旅行

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務