いつも元気な鼻高小の児童

呉汁って何?

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、肉じゃが、呉汁、りんごでした。肉じゃがはじゃがいものホクホク感と、玉葱や人参の甘さが加わり食がすすみました。呉汁は、鹿児島県の郷土料理とのことです。そして呉とは、大豆を水に浸し、すりつぶしたもので、呉を味噌汁に入れたものが呉汁だそうです。味は、大豆が入っているせいかまろやかで、やさしい味でした。

子どもたちも大喜び

画像1 画像1
今日のメニューは、クリームサンド、花野菜サラダ、コンソメスープでした。クリームサンドは、生クリームの上にチョコスプレーがふりかけてあり、とてもカラフルで食欲をそそりました。花野菜サラダは、花野菜の味・食感もよく、美味しかったです。コンソメスープは、白菜がたっぷりと入っていて味付けもよく体も温まりました。

児童にも大人気メニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、チョコチップパン、味噌ラーメン、おかか和えでした。味噌ラーメンは、味噌味のスープと麺との相性も良く、美味しくいただきました。おかか和えは、シンプルな中にも野菜本来の味が感じられました。

久々のキムチ丼

画像1 画像1
今日のメニューは、キムチ丼、豚肉と大根のスープ、オレンジでした。キムチ丼は、昨年12月以来久々の登場でした。キムチはもちろん、もやしやねぎ、にらなどたくさんの具材が入り、味もまろやかで食が進みました。豚肉と大根のスープは、色鮮やかで、生姜もきいていて、美味しく体も温まりました。

ファミリー給食より

今日の給食は、ファミリー給食で1年生から6年生までの縦割り班で食べました。リーダーの5年生が中心となり給食準備をしたり号令をかけたりみんなで楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味付けにひと工夫あり

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、鯖のカレー焼き、もみ漬け、豆腐とわかめの味噌汁でした。鯖のカレー焼きは、カレー粉と小麦粉を混ぜたものを鯖の上にふりかけ焼いたのだそうです。カレー風味が食欲をそそりご飯にもよく合いました。もみ漬けは、塩昆布がアクセントとなり野菜の味が引き立ちました。

きのこたっぷり煮込みうどん

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、煮込みうどん、ちくわの磯辺揚げでした。煮込みうどんは、干し椎茸やしめじなどたくさんのきのこが入っていてうどんにも味が良くしみていて美味しく体も温まりました。ちくわの磯辺揚げは、青のりの風味も良くうどんにもよく合いました。

黄金煮登場

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、黄金煮、たぬき汁でした。黄金煮は、調味料にケチャップが使われているため、和風の煮物とひと味違った洋風の味になり、子どもたちにも好評でした。たぬき汁は、そぎ切りにしたごぼうの食感も良く、薩摩揚げが全体の味を引き締め美味しくいただきました。

味付けに秘密あり

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、鯖の味噌煮、五目豆、すまし汁でした。鯖の味噌煮は、味噌の風味も良く、魚独特の臭みもほとんどありませんでした。五目豆は、細かく切った具材一つひとつにも味がしっかりしみていてご飯にもよく合いました。すまし汁は、昆布だしと鯖節を合わせて出汁を取ったということで、味わい深く風味豊かに仕上がっていました。

新メニュー麻婆大根登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、麻婆大根、春雨スープ、せとかでした。麻婆大根は、初めてのメニューとのことですが、豚肉の旨みと生姜の風味が大根になじみさっぱり感も感じられ麻婆豆腐とはひと味違った美味しさでした。春雨スープは野菜がたっぷり入っていて春雨ののどごしも良く体も温まりました。

風味よく仕上がっているおいしさ 和風スパゲティ

画像1 画像1
 和風きのこスパゲティは、ほんしめじの味がきいていて、風味よく仕上がっているおいしさです。白菜スープは歯ごたえがよく、また、ぽかぽか温まってこの時期にぴったりのメニューです。その他に福豆もついていて、大満足の節分献立でした。

風邪予防にぴったり

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、ジンジャースープでした。厚揚げと豚肉のオイスターソース炒めは味はもちろんですが、栄養豊富で疲労回復に効果のある豚肉もたっぷり入っていました。ジンジャースープは生姜の風味も良く体が温まり、風邪予防にぴったりなメニューでした。

1月最後はごぼう入りドライカレー

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、ごぼう入りドライカレー、豆サラダ、みかん、ジョアでした。ごぼう入りドライカレーは、細かく切ったごぼうがたっぷり入っていて食感も良くほどよい辛さで食が進みました。豆サラダは、野菜と豆類のバランスが良くいろどりもきれいでした。

名古屋名物味噌カツ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、味噌カツ、じゃこサラダ、なめこ汁でした。味噌カツは初登場で、大きなカツの上に甘く味付けされた味噌がぬられていて、ソースカツとは違った味わいで、ご飯によく合いました。じゃこサラダは、じゃこが加わり風味豊かで噛みごたえがありました。なめこ汁は、ねぎとなめこの相性が抜群で美味しく体が温まりました。

風味豊かな深川飯登場

画像1 画像1
今日のメニューは、深川飯(東京都)、筑前煮(福岡県)、豆腐とわかめの味噌汁でした。深川飯は、ほんのりとした醤油の香りがあさりの味を引き出し、風味豊かで上品な味わいになっていました。深川飯は、忙しい漁師が舟の上で食べる昼食として味噌汁に取れたてのあさりを入れ、白いご飯にかけて食べたのが始まりと言われています。

3年生クラブ見学より

画像1 画像1
今日の6時間目はクラブの時間で、3年生のクラブ見学が行われました。6年生が学年閉鎖で不在のため、クラブの参加者が少なかったのが残念でしたが、3年生はそれぞれのクラブの様子を興味津々見学していました。

山梨県の郷土料理ほうとう

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、ほうとう、こんにゃく入りサラダでした。ほうとうは、山梨県の郷土料理で、季節の野菜がたっぷりと入っていて、甘みの増したカボチャも加わり、美味しく体も温まりました。こんにゃく入りサラダは、ほうとうと対照的で、ひんやりとしていて、こんにゃくの食感が良いアクセントになっていました。

郷土料理巡りの旅開始!

画像1 画像1
今日から学校給食週間に合わせて、全国の郷土料理が登場します。今日は、鯖の南部焼き(青森県)せんべい汁(岩手県)とチンゲンサイともやしのごまあえでした。鯖の南部焼きは、ごまがたっぷりとふりかけてあり香ばしい香りに包まれていました。せんべい汁は、汁でふやけたせんべいの食感が独特でおつな味でした。江戸時代南部地方では、凶作の時に麦やそばで柔らかいせんべいを作り主食としたのが始まりとのことです。その後、明治時代に固く焼いた南部せんべいが誕生し、ちぎって汁物に入れるようになったそうです。

ポトフ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ガーリックトースト、ポトフ、フルーツヨーグルトでした。ガーリックトーストは、歯ごたえのあるパンの真ん中にガーリックマーガリンが塗ってありくせになりそうでした。ポトフは、野菜やウィンナー、豚肉などのエキスがたっぷりとスープに出ていて、味わい深く体も温まりました。

旨みコクとも最高

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、きのこストロガノフ、カリカリサラダでした。きのこストロガノフは、きのこ類も豊富に入っていて、旨みコクとも最高で食べごたえがありました。カリカリサラダは、アーモンドの香ばしさと揚げちりめんが加わったことで味わい深くなり今までにない美味しさでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 授業参観 学級懇談会
2/23 感謝集会

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務