31年度も元気な鼻高小の児童

給食試食会

 31日(木)に1年生保護者の方を招いて給食試食会が開かれました。
 子どもたちは,お母さんと一緒に給食を食べられるうれしさで満面の笑みでした。
 栄養士さんからは,学校給食で大事にしていること,今日のメニュー紹介などの話がありました。保護者の皆様,お忙しいところ御参加ありがとうございました。
画像1 画像1

邦楽授業・邦楽教室

 5年生の音楽で外部講師の須藤先生を招いて琴の授業が行われました。
日本古来の伝統を学ぶことは良いことですね。子どもたちは目を輝かせ,真剣に取り組んでいました。
 また,昼休みの時間を利用して,邦楽教室を開催しました。三味線は外部講師の須藤先生,尺八は外部講師の岸先生,琴は本校の梅山先生が担当し,三曲合奏で「六段の調」「春の海」を合奏してくださいました。本物を聴くことでその迫力を感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開きを前に,6年生がプール清掃をしてくれました。先生が散水し,子どもたちがデッキブラシでプールの底をゴシゴシ磨いてくれました。2時間でとてもきれいにすることができました。6年生の皆さんありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は人権週間です。25日(金)の音楽集会では全校で相手のことを思いながら身体表現(心ほぐし)を行ったり,『ぼくらは仲間』の歌を歌ったりしました。
 『ぼくらは仲間』は29年度の計画委員さんが作詞し,藤原純平先生が作曲した鼻高小オリジナル人権ソングです。
♪ぼくらは仲間 自分も大切だけど ぼくらは仲間 友だちも大切さ♪
♪ぼくらは仲間 みんなが(で)しあわせになろう♪ 


不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(金)に避難訓練を実施しました。6年生の教室に不審者が侵入したという想定で行われましたが,子どもたちは静かに担任の先生の指示を聞き,すばやく避難していました。安全が確保された後,安全主任の先生から校外で不審者に遭ったときの対応の仕方について話を聞きました。標語「いかのおすし」について説明がありました。自分の命を自分で守れるように,今回の避難訓練から学んだことを生かしていきましょう。今回避難にかかった時間は2分48秒でした。
 「落ち着いて逃げよう 守ろう自分の命」


ファミリー遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)天候に恵まれ,ファミリー遠足が行われました。ファミリー遠足は,異学年交流はもとより,校区の自然や歴史に触れることや,展望花の丘での植栽活動を通じて郷土を美しくしようとする心を養うこと,さらに校区の安全マップを確認する活動を行うことにより,児童の主体的な防犯意識を高める機会とすることが主なねらいとなっています。
 6年生は,この日のためにコースの下見を事前に行い,各班のしおりの準備をしてくれました。 各班とも展望花の丘では,サツマイモの苗植えとひまわりの種まきを行い,長坂牧場ではアイスクリーム食べました。特にアイスクリームは大人気で,アイスを手にした時の子どもたちの笑顔や先生方の笑顔は格別でした。6年生が班のお父さ,お母さん役として下級生の面倒をしっかりと見ることができたお陰で全員が元気に完歩することができました。
 ファミリー遠足を実施するにあたり,ボランティアとしてご協力くださいました9名の保護者の皆様,そして「鼻高町をきれいにする会」の皆様には大変お世話になりました。

ファミリー遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファミリー遊びでは,各班とも前回とは遊びを変えて行いました。1班は「転がしドッチ」,2班は「ドラキュラの館」,3班は「泥棒と警察」でした。6年生が下級生の面倒をよく見てくれました。

放課後学習4.5.6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は4.5.6年生です。頑張って知識をたくさん増やしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/2 市水泳大会予備日
8/4 高崎まつり
8/5 高崎まつり
8/8 県水泳教室記録会

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

学校事務