30年度も元気な鼻高小の児童

1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは,冷やし中華,ワカメのからみスープ,シューアイスでした。
 冷やし中華は,麺と具材がよく絡み美味しくいただけました。シューアイスは猛暑の中,ひとときの涼となりました。

温かいスープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,チリコンカン,米粉のスープ,アップルパンでした。
 連日の酷暑で,冷たいものを中心に飲食していたお腹に,久しぶりに温かい食べ物が入りました。

暑い夏はこれ

画像1 画像1
暑い夏には、汗をかきながら食べる、少し辛いキムチ丼はスタミナ満点です。冬瓜など具だくさんの味噌汁も夏バテ防止にうれしい一品です。甘さくひんやり冷えた小玉スイカがついた本日の給食も大満足でした。

食べやすい味付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,いわしの生姜煮,もみ漬け,けんちん汁,ごはんでした。
 いわしの生姜煮は,子どもたちに食べやすい味に仕上がっていました。

蒸しパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは,ペペロンチーノ,コーンサラダ,上野三碑蒸しパンでした。
 上野三碑蒸しパンはきなこと黒ごまで石碑の色を表現し,干しぶどうで文字をイメージしたものだそうです。工夫されてます。ペペロンチーノもとても美味しかったです。

隠し味はヨーグルト

画像1 画像1 だるころサラダ だるころサラダ
 今日のメニューは,鶏肉のハニーマスタード焼き,だるころサラダ,ズッキーニ入りスープでした。だるころサラダのドレッシングにヨーグルトが入っています。ジャガイモ,キュウリ,玉葱,チーズのまとめ役となりさっぱりとした味わいでした。

丁寧な仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,麻婆豆腐,ワカメ入り春雨スープ,切り干し大根ナムル,麦ごはんでした。麻婆豆腐は豆腐以外の具材が細かく刻まれており食べ安かったです。生姜,にんにくが効いて味のアクセントになってなっていました。

食べ応えがすごい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,サラダうどん,枝豆かき揚げ,冷凍みかんでした。
 うどんの腰が強く,よく噛んで食べるうどんの表現が当てはまるほどでした。枝豆かき揚げはサクサクでした。

辛さと甘さのハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,夏野菜カレー,チーズサラダ,ごはんでした。夏野菜カレーはカレーの辛さとカボチャの甘さ,ナスのみずみずしさが上手くハーモニーしていました。

七夕献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯,ミネストローネ,七夕杏仁でした。杏仁豆腐が一つひとつ星型に切られていました。

図書室コラボメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,夏野菜のトマトペンネ,そら豆のスープ,はちみつパンでした。
『そらまめくんのベッド』の絵本に登場するそら豆,枝豆はスープに,グリーンピースはペンネに入っていました。スープは材料を加熱してから全てミキサーにかけたそうです。

甘みと旨味が染みこんだ、鯖の西京焼き

画像1 画像1
西京漬は保存法の一種で、魚を味噌で漬け込んだものだそうです。甘口の白味噌に漬け、焼き込んだ鯖は、身だけでなく皮までおいしくいただけました。手間暇惜しまず作られたごまあえや豚汁との相性も抜群で、ごはんがすすむ本日の給食でした。

うれしい組み合わせ

画像1 画像1
コールスローサラダをコッペパンの中に入れ、ケチャップソースの長いフランクをはさんで、サンドを味わいながらスープもいただく。多くの子どもたちが大好きなメニューです。コールスローサラダのほんのりとした甘さとケチャップの酸味が相まって、絶品の味です。スープは、おいしさを味わいながらアルファベットを探す楽しみもあります。うれしい組み合わせの本日の献立でした。

具沢山

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め,キムチ汁,麦ご飯,オレンジでした。厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め,キムチ汁ともに具沢山でした。

美味しさが暑さを上回る

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ナポリタンスパゲティ,グリーンサラダ,抹茶蒸しパンでした。
 ナポリタンはパスタの茹で具合,まろやかさ共に最高でした。抹茶蒸しパンもふわふわで,味がしっかりしており美味しかったです。美味しさが暑さを越えたメニューでした。

彩り鮮やか

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,黄金煮,豚肉と大根のスープ,ごはんでした。
 黄金煮は食材が色とりどりの鮮やかさで食欲をかきたててくれました。豚肉と大根のスープは生姜が程よく利いており,食べやすかったです。

夏野菜の茄子が主役

画像1 画像1
本日の給食は、夏野菜の茄子が主役の麻婆茄子と春雨スープでした。ジューシーな夏野菜の茄子が豚ひき肉のソースにからまって、茄子が苦手な子もおいしくいただけて、ご飯もすすみます。野菜たっぷりの春雨スープとの相性も抜群です。今日も大満足の給食でした。

暑さに対応したメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,鮭のねぎ味噌焼き,切り干し大根煮,たぬき汁,なめこご飯でした。
 ねぎ味噌焼きは,様々な味が楽しめ,暑い日には食べやすい料理でした。

夏バテ無用のおいしさ

画像1 画像1
今日は暑い!そして今週は真夏日が続く予報が…。こんな時でもおいしくいただけるジャージャーうどんにビーンズサラダを組み合わせたメニューで夏バテ無用ですね。麺がもちもちしていてみずみずしく、挽肉やショウガ、ニンニク等の味付けが麺にからまって、食がどんどん進みます。この夏何度も食べたくなるおいしさでした。

スペイン・アメリカ料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,アロスコンポーニョ鶏肉入りごはん,ミネストローネ,桃のヨーグルトソースがけでした。
 アロスコンポーニョは鶏肉やピーマンなどを入れたパエリア風の料理です。本来はサフランなどで黄色く色を付けるのだそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

学校事務