いつも元気な鼻高小の児童

植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(水)に1年生と6年生が近くの公園にマリーゴールドの花の苗を植えました。NPO法人「鼻高町をきれいにする会」代表の戸塚さんが植え方を指導してくださいました。6年生が1年生に優しく声をかけながら一緒に植えました。きれいに咲いて地域の方にも見ていただけるとうれしいです。

榛名林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(火)に5年生が榛名林間学校に行ってきました。今年も日帰りでの実施でしたが、天候に恵まれて、新緑が美しい山々や、その山々を鏡のように映す湖を眺めながら湖畔を一周しました。また、自作のスプーンをつくりました。どちらも楽しく貴重な体験となりました。

ファミリー遠足で植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリー遠足では、子どもたちが植栽活動を行いました。展望花の丘で、さつまいもの苗植えやひまわりの種まきを体験させていただきました。さつまいもは給食の食材にもなるということで収穫が楽しみです。ひまわりも花が咲くのが楽しみです。地域の方々のご協力をいただき活動ができました。ありがとうございました。

ファミリー遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(火)にファミリー(縦割り班)活動で全校遠足を行いました。学校から出発し、少林山達磨寺や展望花の丘などに行ってきました。3つの班に分かれ、6年生が中心となって計画や準備を行ってきました。天候が心配でしたが、ゴールまで歩くことができました。

民生委員さん、児童委員さん方によるあいさつ運動

画像1 画像1
 14日(金)に民生委員さんや児童委員さんが来校してくださり、登校する子どもたちにあいさつをしてくださいました。ありがとうございました。

ファミリー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の縦割り班活動をファミリー班活動といいます。6年生がお父さん、お母さん役になって下級生と一緒に活動するからです。昨年度はこの活動ができませんでしたが、今年は感染症防止対策をしっかり行いながらできる活動を行っていきます。今日は休み時間にファミリー班ごとに遊ぶ活動を行いました。ドッジボールや「達磨さんがころんだ」などの遊びを6年生が企画準備して行いました。みんな楽しそうでした。

避難訓練

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練です。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の「おはしも」をしっかり守って避難できました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日の朝行事の時間に、計画委員会の児童が中心となって「1年生を迎える会」が体育館で行われました。1年生は、2年生に首飾りのプレゼントをもらったり上級生と一緒にゲームをしたりしました。最後にお礼の言葉を1年生全員で言いました。

展望花の丘で花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日に地域のNPO法人「鼻高町をきれいにする会」に場所や花の苗を用意していただき、有志の児童と職員で花壇づくりを行いました。とても素敵な花の花壇が出来上がりました。大変お世話になりました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日に1,2年生の交通安全教室を行いました。剣崎駐在所長さんや交通指導員さんが来校され、子どもたちに歩道の歩き方や横断歩道の渡り方、信号機のある交差点を横断するときに注意することなどを教えてくださいました。

児童集会で委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日の朝行事で委員会紹介が行われました。各委員会の委員長の児童が活動について紹介し、お願いしたいことを伝えました。これから一年間よろしくお願いします。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日に入学式が行われました。7名のかわいらしい1年生が鼻高小学校に入学しました。ご入学おめでとうございます。

新任式・始業式

画像1 画像1
 4月7日の朝、新任式と始業式が行われ、鼻高小学校の令和3年度が始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30