いつも元気な鼻高小の児童

3年 What's this ?

 「What's this ?」「It's a 〜.」という英語の表現を使って、元気よくチャンツをしたり、楽しくクイズをしたりしました。子どもたちは、ALTの先生の発音をよくきいて発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 正三角形

 おり紙で正三角形を作り、『どうしており紙で正三角形が作れるのか』について理由を考えました。自分の言葉で説明できることがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 二等辺三角形

 定規とコンパスを使って、二等辺三角形の作図に挑戦していました。円をかくだけでなく、同じ長さをはかる時にもコンパスは大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 三角形を調べよう

 新しい学習に入りました。身の回りの三角形を見つけたり、円のまわりの点や中心を直線で結んで、いろいろな三角形をかいたりしました。そして、かいた三角形の特徴を話し合いました。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 くぎうちトントン

 板にくぎを打ち付けて、ビー玉をころがして遊ぶ楽しいボードを作ります。今日は、板に自分の好きな絵を描いて色ぬりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 土地のうつりかわり

 子どもたちは、2枚の航空写真を真剣に見比べていました。高崎市の土地の使われ方について、工場がなくなって宅地に変わったことや田んぼが減って宅地になったことなどに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 いろいろうつして

 材料を組み合わせて版をつくり、表したいことを工夫して版画にしていきます。今日は、材料に触れながら表したいことを考えて作り始めました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 文の組み立て

 主語、述語、修飾語の学習をしました。「わたしは運んだ。」という、主語と述語だけの短い文に、みんなで修飾語を加えて文を完成させました。子どもたちから、修飾語があるとわかりやすい、くわしくわかるようになる、長すぎるとわかりにくくなるという意見が出ていました。
画像1 画像1

3年 町の行事について発表しよう その2

その2 『納涼祭』『だるま市』
聞き方も上手でした。大切なことを聞き逃さないように聞いて、思ったことや気付いたことなどの感想を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 町の行事について発表しよう その1

その1 『コスモス祭り』『菜の花祭り』
調べたい町の行事を各自が選んで発表しました。チラシや写真などの資料を準備して、調べてわかったことをわかりやすく発表してくれました。声の大きさや話すスピードなど、聞いている人がわかりやすいように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 書き初め

 3年生からは、毛筆です。はらいやとめに気をつけながら、お手本をよく見てゆっくり丁寧に書いていました。細かいところまで、しっかりと書けていて、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 マグネットマジック

 段ボール台紙に絵を描いたり紙をはったりします。そして、クリップをつけたキャラクターを段ボールの下から磁石で動かす作品を作っていました。迷路にしてみたり、家や学校を描いたりするなど思い思いの作品を作っていました。今日は特別に5年生の担任の先生が来てくれて嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 長さを分数で表そう

 1mを3等分したうちの2こ分を⅔メートルと表すことを学習していす。まず、図に色を塗ったり、書き込んだりして確認しました。そして、先生からなぜ⅔メートルなのですかという問いに、「1mを3等分したうちの2こ分だから⅔メートルです」と一人一人が声に出して答えていました。声に出して言葉で説明できることはとても大切ですね。
画像1 画像1

3年 道徳(一輪車にのれた)

 資料は、一輪車に乗ることをあきらめかけていた主人公が、クラブ見学で上級生が上手に乗る姿を見て、上級生を目標に頑張るお話です。子どもたちは、全体で話し合ったり、ペアで意見を交換したりしながら目標に向かって努力することの良さを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音のつたわり

 音を伝えているものは、ふるえているのかを調べる実験をしていました。糸電話の先にトライアングルを結びつけて実験開始です。まず、トライアングルをそっとたたいて音を確かめました。次は、糸をつまんで試します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 交通事故がおきたときのしくみ

 交通事故などがおきて、110番通報が入ったらどうなるのかを学習しました。警察官が事故処理や交通整理のために出動したり、けが人のために救急車が来たりすることがわかりました。子どもたちは、ご家族から聞いたり、実際に見たりした交通事故の様子を思い出しながら学習していました。最後に、交通事故の件数などの棒グラフの読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 重さをはかって表そう

 重さを測定するはかりの目盛りの読み方を学習していました。デジタル式のはかりが増えて、子どもたちにはなじみがうすいかもしれません。タブレットのデジタルコンテンツなども活用しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 防火設備しらべ

 学校の中の防火設備を調べています。職員室には、総合防災盤があり、教頭先生に説明してもらいました。保健室にも消化器がありました。子どもたちは、消火栓や消化器、防火扉、煙探知機などの防火設備をたくさん見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 長さをくらべる

 地図で学校から郵便局までの距離と、学校からポストまでの距離を比べる方法を考えました。まず、定規で長さを測って比べる方法を試していました。その後、コンパスを使うと長さをうつしとって比べることができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 コンパスを使った円のかき方

 初めてコンパスを使って円をかきました。まず、円を自由にかく練習をしました。次に、半径4cmや3cm5mmの長さの円をかきました。まだ慣れない様子でしたが、丁寧に円をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信