いつも元気な鼻高小の児童

5年 ミラーステージ

 鏡を使っておもしろい世界をつくっています。紙の表と裏に違う絵を描いたり、空に浮いたように見せたり、世界に奥行きを出したりなどいろいろな世界を表現できます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 テスト返し

 国語のテストを返してもらっていました。わかっているところが、ちょっとしたミスで点数に結びつかない人もたくさんいました。返されたテストを次にいかしていくことが大切ですね。
画像1 画像1

5年 たしかめよう(多角形と円)

 集中して単元の終わりの問題に取り組んでいました。これまで学習してきたことを使って、どうやったら導き出すことができるのかを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 Lessen9

 「What are you good at ?」「I'm good at 〜.」の英語表現を使って、得意なことから友達をあてるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(秘密を調べて発表しよう)

 班ごとにテーマを決めて秘密を探っていました。一人3枚までの資料を作って発表します。資料作成が終わった班は、発表の流れや役割分担を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然災害(地震)

 社会で自然災害の学習をしています。今日は地震について話し合いました。子どもたちは地震についてとても興味があり、タブレットを使って意欲的に調べて発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 PPDAC(算数)

 これまで学習してきた問題解決の方法を活用します。(P:問題を設定する、P:計画を立てる、D:データを集める、A:分せきする)子どもたちは、けがをする人を少なくすることや図書の本をたくさん読んでもらいたいということを問題として取り上げていました。これから保健の先生や図書の先生に依頼してデータを集めて分せきします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 まんがの方法(国語)

 まんがのおもしろさを表現するのに欠かせない「まんがの方法」の中から、一番のお気に入りを選んで交流しました。子どもたちはとても集中して取り組み、「手書き文字は、迫力を伝えるのでよかったけれど、他の全ての方法もいいと思った。」「まんがには様々な工夫があって興味をもった。」など、本時を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 提案文の発表

 一人一人の提案文が完成し発表しました。取り上げた内容は、どれも学校生活をよりよくするもので、説得力のある文章になっていました。5年生から全校児童に向けてこの提案をしてもらいたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯垢染め出し

 染め出しをして保健の先生や担任の先生からA〜Dまで評価してもらいます。5年生は、A:きれいにみがけている、B:みがき残しが少しありますの判断に迷う人が多かったようです。鏡を見ながら自分で赤く残ったところをきれいにみがきました。普段から鏡で口の中を見ながら歯みがきをするのもよいようです。一生使う歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語(Lessen7)レストラン開店

 教頭先生や事務の先生にも来店いただき、レストランが開店しました。メインの他、サイド、デザート、ドリンクまで注文できます。ウエイトレス役が「What woud you like ?」とたずね、お客さんは「I'd like 〜.」と注文します。子どもたちの考えたバラエティー豊かなメニューはどれも美味しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 提案文を書こう

 日常の生活の中や委員会活動などで『こうするともっとみんなが気持ちよく過ごせる』と感じていることについて、提案文にまとめていました。さすが5年生だと思う視点からの気付きに感心しました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語(Lessen7)

 レストランでのやりとりを学習しています。お店の人が「What woud you like ?」と注文をきいて、お客さんが「I'd like〜.」と答えます。値段をたずねる「How much ?」も学習しました。今日は、各自がおすすめのメニューを考えて値段を決めたので、次回はお店の人役とお客さん役になってやりとりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外来語

 特定の国や地域から入ってきている外来語を学習しました。日常生活でよく使われている外来語があることに気付いたり、国によって入って来ている外来語の分野が違っていたりすることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ファミリー班遊びに向けて

 6年生からバトンを受け継ぎ、5年生がリーダーとなってファミリー班遊びを行います。みんなで楽しく遊べる遊びを決め、どんなルールにするとよいかなどを考えていました。3学期最初のファミリー班遊びは、1月23日の昼休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 三角形の高さと面積の関係

 三角形の底辺の長さを4cmと決めて、高さを1cm、2cm、3cm・・・と変えていったときの面積の変化を表にまとめ、どんなきまりがあるかを見つけました。一生懸命に考えている姿に、子どもたちのやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 英語

 「What would do you like ?」「I'd like omelet and apple juice.」という会話を学習していました。ALTがお店の人の役になり、子どもたちがお客さんとなって注文していました。
画像1 画像1

5年 メダカ

 5年生の教室でメダカが元気よく泳いでいます。水草に産み付けた卵を、水槽の上の方に浮かべている小さな水槽に移すことで、たくさんのメダカの稚魚が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 物のとけかた

 食塩やミョウバンが水にどのくらい溶けるのかを実験で確かめました。班で協力して、溶け方を観察しながら50mlの水に溶かしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 情報とのかかわり

 情報を送るメディアの特徴と活用について学習しました。ラジオは、音声を使って情報を伝えるので、何かをしながら聴くことができることや、雑誌は写真やイラストが多くてわかりやすく、持ち運びもしやすいなどの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信