いつも元気な鼻高小の児童

4年 ごんぎつね

画像1 画像1 画像2 画像2
 ごんぎつねのお話の最後の6の場面の学習です。めあては、「○○のごん」と場面のタイトルを考えることです。ペアになって読み合った後、各自で考えて発表しました。「うたれた ごん」「ころされてしまった ごん」「つぐないをした ごん」「失敗した ごん」などいろいろな考えが出され、どういう考えからそのタイトルにしたのかを話し合いました。最後に兵十に対するごんの心情曲線を描きました。どの子も、兵十に対する気持ちは良い方へ向かっていったのではないかと考えていました。

4年 他の市町村のお祭りを調べよう

 タブレットを使って、いろいろなお祭りを調べてまとめていました。それぞれのお祭りには、お祭りに込められた地域の人々の願いがあります。群馬県内には、これまで知らなかったたくさんのお祭りがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 上から1けたのがい数

 がい数の使い方と表し方の学習をしています。前時では“281428”の千の位を四捨五入して“280000”にしました。今日は、前時の学習を振り返りながら、上から1けたのがい数にする方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 What do you have ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の持っている文房具を紹介する学習をしました。「What do you have ?」ときかれ、「I have a notebook,a ruler,and a pencilcase.」などと上手にこたえていました。さすが4年生です。

心臓検診(4年生)

 保健室で行いました。普段は、なかなか意識していない心臓ですが、とても大切な器官です。思いきり走り回って遊んだ後など、心臓がドクドクと動いているのを感じたことがありますよね。緊張する時には心臓がドキドキするなどということもあります。子どもたちは、自分の心臓に興味がわいたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年・校外学習(富岡製糸場・群馬県立自然史博物館)

4年生は10月4日(水)、校外学習で富岡製糸場と群馬県立自然史博物館に行きました。

富岡製糸場では1個のまゆから1300メートルもの生糸がとれることを知りました。
群馬県立自然史博物館では、恐竜の化石やその発掘の様子を上から眺めるジオラマに驚いていました。

おうちの方がたくさんの愛情をこめて作ってくださったお弁当に、子供たちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信