2年 漢字問題づくり
同じ部分をもつ漢字を学習しました。学習のまとめとして、同じ部分をもつ漢字を使って問題を作り、お互いに出し合いました。わからない時は、問題を作った子が先生になってヒントを出してくれます。
2年 分けた大きさの表し方
半分にした大きさを二分の一といい、1/2と書くことや、四半分にした大きさについても、同じように四分の一といい、1/4と書くことを学習していました。
2年 外国語(絵本)
ALTの先生と一緒に絵本を読みました。子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞き、ALTの先生に続いて上手に発音していました。そして、登場した動物たちの色を思い出しながら色塗りをしました。
2年 大きくなった自分をふりかえろう
思い出のアルバム作りをしています。今日は、保育園の頃の様子をまとめていました。仕上げにアルバムの台紙に貼りました。
2年 こぐまの二月
鍵盤ハーモニカで合奏をしました。合わせるのが少し難しいようでしたが、互いの音をききあいながら練習をして、上手にできるようになりました。2年生の演奏をきいた1年生から、さすが2年生という声があがりました。
2年 友だちハウス
「小さな友だち」がよろこぶ家を作ります。エレベーターのある家、キャンプ場のようないろいろ遊べる家、みらいハウスなど思い思いの発想で想像力を働かせて作っていました。
2年 図を使って考えよう
たし算をすればよいのかひき算をすればよいのか、まよってしまうような問題に挑戦していました。これまでの学習を思い出して、自らテープ図を使って考えようとしている子がいました。
3年 国語(おにたのぼうし)
二つの場面を比べて、おにたの気持ちを考えました。おにたの行動が書かれている教科書の記述に線を引いて読み取ったり、ロールプレイをしながらおにたのセリフについて考えたりしました。子どもたちはとてもよく考えて発言をしていました。
長い長さをはかって表そう
この単元で長い長さを表す単位「メートル(m)」を学習しました。1mはどのくらいの長さなのか量感を養うため、1mだと思う体の箇所を予想して物差しで確認すると、ほぼピッタリの子がたくさんいました。
2年 楽しくうつして
版を作ってうつしとる作品を作っています。切り取った中身も枠の部分も作品を仕上げるのに使えます。子どもたちは、好きな動物などを切り抜いて作品作りに夢中でした。
2年 外国語の授業の始まり
どの学年もあいさつの後、曜日、月、日にちを確認します。 過去や未来の言い方にも慣れてもらいたいとの願いから、「Today is 〜.」「Yesterday was 〜.」「Tomorrow is 〜.」のように、昨日や明日(高学年は一昨日やあさって)なども言うようにしています。
|
|