4年 国語の学習これまで
1年間の国語の学習を振り返って、心に残っている教材やその理由を発表し合いました。心に残ったお話として、ごんぎつね、ぞろぞろ(落語)、ウミガメの命をつなぐ、木竜うるしなどをあげている子が多くいました。一人一人がその理由をしっかりと伝えられていました。
4年 直方体と立方体
新しい単元の学習に入りました。3つの質問をして箱の中に、どんな箱が入っているか当てるゲームをしました。次に箱の仲間分けをしました。面の形が長方形や正方形のものと、面の形が全て正方形のものに分けることができました。『直方体』『立方体』『立体』という新しい言葉とその意味を学びました。
とび箱発表会(4年)
1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
4年 道徳「ポロといっしょ」
地震で避難所生活を送る主人公の「ぼく」とおばあさんとポロ(犬)のお話の資料です。親切にして相手が喜んだり元気になったりすると自分がうれしくなるのはどうしてなのかを考えました。
4年 どんな計算になるかな
これまで学習してきたことを使って、どんな式を立てればよいかを考える問題に挑戦していました。ふだんから算数で学習したことを、日常生活と結びつけて考えることがとても大切ですね。
4年 木竜うるし
木竜うるしは、劇の台本のような教材です。登場人物のセリフや動き、場面の説明などが書かれています。ペアで登場人物になりきってとても上手に音読していました。
4年 6年生を送る会に向けて
体育館で練習をしていました。6年生に自分たちが伝えたい思いは何か、どうしたら自分たちの思いをしっかりと届けられるかを真剣に考えていました。
4年 図書の時間
興味のある本を見つけて熱心に読んでいました。図書の先生に、読みたい本のリクエストをしている子もいました。本は心の栄養です。連休中もたくさんの本に親しめるといいですね。
4年 反対言葉
「不」「無」「未」を使った反対言葉の問題に取り組んでいました。各自辞書を使って確認しながら真剣に頑張っていました。
4年 小数のかけ算とわり算を考えよう
本時は6÷4の計算の仕方を考えました。わり進んでいくときに、わられる数6を6.0と考えて計算していくことがわかり、夢中で練習問題に取り組んでいました。わからない時には、子どもたち同士で教え合う様子もみられました。
4年 自分の成長を振り返って(国語)
自分の成長を感じたできごとを思い出して、そのときの様子がわかるように作文を書いています。一人一人がこれまでの自分を振り返って書くことを決め、真剣に取り組んでしました。どんな作文が出来上がるのかとても楽しみです。
4年 だるま作り見学
地域の岡田だるま店さんにお世話になりました。だるまの作り方だけでなく、だるまが作られるようになった歴史まで丁寧に教えていただきました。最後にだるまの絵付けを間近で見させていただくことができました。子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。
4年 尾瀬の学習
尾瀬でガイドをしている外部講師に来ていただきました。地図で位置を確認し、私たちの地域と比べながら尾瀬はどんなところなのかを学びました。写真や動画も見せてもらうことができ、子どもたちは興味をもって学習することができました。
4年 調べてわかったことを発表しよう
グループで協力して「便利な物」について調べてわかったことを発表しました。写真などを指し示しながら、「どんな人にとって便利なのか」「どんな特徴があるのか」どんなふうに使えばいいのか」など、聞き手を意識してわかりやすく発表できました。
5年生が熱心に発表を聞いて感想を発表してくれました。 4年 What do you want ?
onions,mushrooms,green peppers,melons,peaches,cherries,などの野菜や果物の英語表現や、欲しいものを言う時の「What do you want ?」の英語表現に親しみました。おはじきを使ったビンゴをクラス全体でしたり、ペアで対戦したりしました。
4年 歯垢染め出し
朝学習の時間を利用して行いました。丁寧に歯みがきをして登校した子も多かったのですが、歯と歯ぐきの間やおく歯のみぞに磨き残しがありました。鏡を見て磨き残しを確かめながら丁寧に歯みがきをしました。これからの歯みがきの仕方が変わるといいですね。明日は5年生です。
4年 道徳「世界の小学生」
資料からニュージーランド、モンゴル、ドイツ、ブラジルの小学生の生活について学びました。日本の小学生の生活と違うことがたくさんあって驚いていました。そして、改めて自分たちの小学校(鼻高小)のよさについて考えました。
4年 大きな面積の単位
教室と理科室の面積を比べることをとおして、広いところの面積の表し方を学習しました。今日の学習でわかったことのまとめを、一人一人が考えてノートに書いて共有しました。しっかりと自分の言葉でわかったことをまとめることが出来ていて素晴らしいと思いました。
4年 道徳(大きな絵はがき)
タブレットを活用しながら考えや意見を交流して、友だちとの関わりで大切なことを考えました。子どもたちは、「友だちが間違っていたら、言い方に気をつけ相手のことを思いやって、間違っているところを伝える。」「言いづらい時もあるけれど、正直に言った方が友だちもいい気持ちになる。」「言葉の使い方と友だちを信頼することは、大切だと思った。」など、授業から学んだことを振り返っていました。
4年 保健
思春期にあらわれる体のはたらきについて、保健室の先生にも来ていただいて学習しました。変化が始まる時期や程度には個人差があることや、大人の体に近づき、新しい命を生み出すための大切な準備で自然なことであると教えてもらいました。困ったことや心配なこと、知りたいことがあったら、信頼できる大人の人に相談できるといいですね。
|
|