いつも元気な鼻高小の児童

2年 129−53のひっ算

 129−53 のひっ算の仕方を考えました。一の位はそのまま9−3でひき算ができますが、十の位はできません。これまでの学習を思い出し、どのように考え、どのようにひっ算をしていったらよいのか、みんなで考えを出し合いながら、一番良いやり方を見つけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 Where are you going?

 「どこにいきますか?」と行き先をたずねたり、答えたりする会話を学習しました。子どもたちが、「park!」「book store!」「zoo!」などとあまりにも元気よく答えるので、ALTの先生から、「お友達と話をするときの声でいいんだよ。」と教えてもらいました。そのあとは、フルーツバスケットの行きたいところVer.をして、楽しみながら英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 うごくうごくわたしのおもちゃ

 うちわで風を送って動く車、ゴムの力で飛び跳ねるおもちゃ、筒から空き容器が飛び出すおもちゃなどを作っています。牛乳パック、ペットボトルのキャップ、空き容器など、お家から持ってきたいろいろな材料を使って工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語活動(サイモンセズ)

画像1 画像1
 「サイモンセズ」というゲームで体を動かしながら、右「right」や、左「left」などの英語に親しみました。このゲームは、「サイモンセズ」と言った後の指示では動きますが、「サイモンセズ」と言わなかった時には、動いてはいけません。子どもたちは、ALTの発話をよく聞いて、取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信