5年 英語
「What would do you like ?」「I'd like omelet and apple juice.」という会話を学習していました。ALTがお店の人の役になり、子どもたちがお客さんとなって注文していました。
5年 メダカ
5年生の教室でメダカが元気よく泳いでいます。水草に産み付けた卵を、水槽の上の方に浮かべている小さな水槽に移すことで、たくさんのメダカの稚魚が育っています。
5年 物のとけかた
食塩やミョウバンが水にどのくらい溶けるのかを実験で確かめました。班で協力して、溶け方を観察しながら50mlの水に溶かしていきました。
5年 情報とのかかわり
情報を送るメディアの特徴と活用について学習しました。ラジオは、音声を使って情報を伝えるので、何かをしながら聴くことができることや、雑誌は写真やイラストが多くてわかりやすく、持ち運びもしやすいなどの意見が出されていました。
5年 平行四辺形
2つのクラスに分かれて学習しています。平行四辺形の面積を求める公式を導き出していました。既習事項の長方形を使って、面積の求め方を考えていました。
5年 エプロン制作
エプロンも完成に近づいてきています。ポケットの生地にアイロンで折り目をつけたり、エプロンにつける場所を決めて、まち針で固定したりしていました。
5年 だるまの輸送(工業生産を支える輸送)
トラック、鉄道、船、飛行機での輸送方法のメリットとデメリットを調べました。そして、子どもたちに身近な『だるま』を沖縄に輸送するとしたら、どの輸送方法がよいかを考えました。
5年 自動車を作る工業
学習のまとめとして、新聞づくりをしました。作成したい内容に合わせて、手書きにしたりタブレットを活用したりしていました。自分なりに学習してわかったことや考えたことを記事にしていて、とてもよい新聞が出来上がっていました。
5年 国語 白神山地からの提言
白神山地に対する意見文を、組み立てメモをもとに書きました。「白神山地の自然に手を入れていいのか」「未来に白神山地を残すために」などのタイトルで、理由をあげながら自分の考えを書いていました。
5年 糸のこスイスイ
糸のこを使って板を好きな形に切り取り、色を塗ってホワイトボードを作成しています。仕上がりが楽しみですね。
5年 習字「白雲」
漢字どうしの大きさに気を付けながら書きました。画数の少ない字を小さめに書くとつり合いがとれるようです。
5年 公約数の見つけ方
少人数に分かれて学習を進めています。「整数の性質を調べよう」の単元でこれまで奇数、偶数、倍数、約数、公倍数について学習してきました。これまで学習してきたことを使って、24と36の公約数を見つけます。公倍数の見つけ方を思い出して、どうやって求めたらよいのかを考えたり、どの求め方がいちばんかんたんに見つけられそうかを考えたりしました。ノートがしっかりと取れているので、学んだことを振り返りながら、さらに考えを深めることができています。
5年 俳句をつくろう
俳句にしたいと思った瞬間を切りとって作品を作り、清書しています。ペンネームを使用している子もいました。子どもたちの思いが伝わるとてもいい作品が出来ています。
5年 マーチングパレードの練習
広い校庭を使って、マーチングパレードの練習をしました。暑い中でしたが、集中して取り組み、動きも演奏も頑張っていました。
5年 大造じいさんとガン角の大きさの和を工夫して調べようI went to 〜 ALTと夏休みの思い出を交流5年 国語「町じまん」をすいせんしよう国語「言葉と事実」メダカ |
|