いつも元気な鼻高小の児童

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ジョア(ブルーベリー)、夏野菜の酢鶏、わかめスープでした。
夏野菜の酢鶏は、かぼちゃと鶏肉を揚げてから作りました。かぼちゃやピーマン、パプリカの色鮮やかさとケチャップあんの少し酸味のある味が暑い日に合っていました。連日の暑さで給食室内もとても暑くなっています。暑い中作って下さる給食技士さんたちに感謝していただきたいですね。

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、鶏肉の香草チーズ焼き、枝豆サラダ、ミネストローネでした。
鶏肉の香草チーズ焼きは、マスタードと白ワイン、塩こしょうで下味をつけてから、パン粉、バジル、パセリ、粉チーズを合わせた衣を1つ1つ丁寧につけて焼き上げました。香草のさわやかな風味と香ばしい焼き上がりがパンとぴったりでした。

たなばたイベント

画像1 画像1
給食室前の掲示板では、たなばたイベントとして食べたい給食を短冊に書いてもらっています。七夕にはたくさんの短冊が飾られました!この中からいくつか2学期の給食でリクエストにこたえていきたいと思っています。今からどのメニューが選ばれるのか楽しみですね!

7月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、短冊冬瓜スープ、七夕ゼリーでした。
7月7日の七夕に合わせて、「たなばたむかし」の本と図書コラボした給食です。暑くて大変な中、給食技士さんたちがにんじんの型抜きや盛り付けにこだわってくれました!お話にウリが出てくることから、スープには冬瓜を短冊の形に切って入れました。きっと七夕気分をより感じてもらえたと思います。夜にはステキな星空が見られるといいですね!

7月6日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん、さばの南部焼き、のり酢和え、チゲ汁でした。
暑くてもしっかり和食が食べられるといいなと思い、さっぱりとした味の「のり酢和え」と少しピリ辛な「チゲ汁」の組み合わせにしました。「南部焼き」とは、肉や魚などに下味をつけてゴマをまぶして焼いた料理です。青森県と岩手県にまたがる地域を南部と呼び、ゴマが名産なことから名付けられた料理です。ゴマの香ばしい味で皮までおいしく食べられました!

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜のナポリタン、牛乳、ツナサラダ、フルーツヨーグルトでした。
「夏野菜のナポリタン」にはなすとピーマンが、「フルーツヨーグルト」にはブルーベリーが、季節の食材として入りました。夏野菜は、太陽の光をたくさん浴びて育つので、色合いが濃く、ビタミンが豊富なものが多いのが特徴です。それは日差しでダメージを受けている体を回復するのに必要だからです。季節の野菜にはおいしいだけでなく、その季節に必要とされる栄養をとることもできます。ぜひおうちでも季節のものを食べてほしいなと思います。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、みそちゃんこ汁でした。
揚げじゃがいものそぼろ煮は、先にじゃがいもを油で揚げてから調理するので、手間がかかる料理ですが、肉じゃがのように型崩れしないので、じゃがいも本来の味が味わえる料理です。暑い中、手間をかけて作ってくださる給食技士さんたちに感謝です!

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、チリコンカン、夏野菜のコンソメスープ、果物(オレンジ)でした。
チリコンカンは、豆と細かくきざんだ野菜やひき肉をチリパウダーで煮込んだ料理で、アメリカのテキサス州で郷土料理として古くから親しまれている料理です。ちょっとスパイシーな味は、暑い日でも食欲が出るようにというねらいで出しました。
7月の給食目標は「夏バテを予防しよう!」です。しっかり食べて暑さに負けずに過ごしたいですね。

6月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏越しごはん(かきあげ丼)、牛乳、昆布漬け、さつま汁でした。
夏越ごはんは、雑穀ごはんの上に夏野菜を使った「茅の輪」をイメージした丸い食材をのせた行事食です。給食ではかきあげ丼にしました。
神社では、「夏越しの祓」といって、鳥居の下や拝殿の前に「茅の輪」という大きな輪を8の字を描くようにくぐり抜けて、残り半年、元気に過ごせるように祈る行事があります。
夏越しごはんを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、マセドアンサラダでした。
今日はとても暑い日になり、カレーがぴったりな日になりました。昨日は枝豆の話を載せましたが、今日は大豆を細かくしたものがキーマカレーに入っていました。
またマセドアンサラダの「マセドアン」は、フランス語で「角切り」のことです。サイコロのようにコロコロとかわいく、素材の味も味わえます。給食技士さんたちが丁寧に大きさを揃えて切ってくれました。

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆しらすご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、味噌けんちん汁でした。
旬の枝豆が入った枝豆しらすご飯は、ほどよい塩味と枝豆の食感がおいしいご飯でした。枝豆は実は大豆の赤ちゃんで、完熟すると大豆になります。「畑の肉」と言われている大豆と同じようにたんぱく質が豊富です。「豆」に分類される大豆に対して、枝豆は「野菜」に分類されます。ですので、枝豆は豆と野菜の両方の栄養をもったすばらしい食材です。ぜひおうちでも旬の枝豆を味わってみてくださいね。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、トマトの冷製パスタ、牛乳、ジャーマンポテト、ぐんまのうめゼリーでした。
トマトの冷製パスタは、具を一度炒めて冷まし、そのあとスパゲッティを茹でて冷まして、それから和えて作ります。ちょっと手間はかかりますが、この蒸し暑い日にぴったりでした。ジャーマンポテトに入ったじゃがいもやたまねぎは地元のもので、ほくほくとおいしかったです。また梅がよく採れる季節に合わせてうめゼリーも出しましたが、いずれも残りがほとんどなく、よく食べていました。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムたくごはん、牛乳、トックスープ、果物(メロン)でした。
キムたくごはんは、キムチとたくあんの混ぜご飯です。長野県の学校の栄養士さんたちが、地元の漬け物を給食に使えないかと考えられたメニューです。つぼ漬けをつかうことでキムチの辛さがやわらいで、辛いのが苦手な人でも食べやすい味です。果物には、今が旬のメロンがつきました。ちょうど食べ頃のおいしいメロンでした。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、塩焼きそば、牛乳、チンゲンサイと卵のスープ、カットパインでした。塩焼きそばは、魚介のうまみがおいしさの秘訣です。一度酒蒸しをしてから加えています。カットパインは「最後の汁まで飲みましたー」という声も聞き、最後まで味わってもらえたようです。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ジョア(プレーン)、生揚げと豚肉の味噌炒め、白玉汁でした。生揚げは地元のお豆腐屋さんで作られたものです。干し椎茸のだしのうまみも加わって、ごはんの進む味でした。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、鶏のラタトゥイユ、野菜コンソメスープでした。ラタトゥイユは南フランス地方の郷土料理の一つで、オリーブ油でにんにくと野菜を炒めて、トマトを加えて煮込んだ料理です。ラタは「ごった煮」、トゥイユは「かき混ぜる」という意味で、夏野菜がたっぷり食べられる煮込み料理です。スープに入ったじゃがいもは、「鼻高町をきれいにする会」で作られたじゃがいもでした。旬の野菜や地元で作られた野菜をたっぷり味わえる給食でした。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、クーブイリチー、ごま汁です。クーブイリチーは沖縄の郷土料理で、「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「炒め煮」を意味します。毎日暑い日が続いていますが、豚肉のビタミンB1は疲労回復に効果があります。またこんぶや厚揚げからはカルシウム摂取も期待され、今月の目標の「歯や骨を丈夫にしよう!」にもぴったりなメニューです。今月の給食だよりにレシピを掲載していますので、よろしければご家庭でも作ってみてください!

6月16日の給食

画像1 画像1
ユーリンチー、じゃこと大根のサラダ、スーミータン、ご飯、牛乳です。ユーリンチーは、カラッと揚がった鶏肉にさっぱりとしたソースがかかって食欲が進みます。ジャコと大根のサラダは、かつお節がたっぷりまぶしてあります。スーミータンはトロッとしたスープでコーンの甘味が感じられました。1年生の保護者の皆様にも試食していただきました。

6月14日の給食

画像1 画像1
炒り鶏、田舎汁、ご飯、牛乳です。炒り鶏は、ごぼう、にんじん、タケノコ、こんにゃくなどに鶏肉の旨味がしみ込んでいます。田舎汁は、野菜と厚揚げがバランスよく入っていて美味しいです。

6月9日の給食

画像1 画像1
さばの塩焼き、梅おかか和え、豚汁、牛乳です。とってもおいしい和食のメニューでした。お昼の放送で栄養士の先生が梅雨についてクイズを出しながら教えてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信