縄文の村から古墳の国へ
単元の学習が終わったので、それぞれのやり方で学習のまとめを行っていました。縄文と弥生の違いを表にしたり、クイズを作成したり工夫していました。
【6年】 2023-06-09 16:25 up!
6年 友達とは
道徳の時間に、友達とはどんな存在なのかを考えて発表しました。「わからないところを友達がわかりやすく教えてくれてうれしかった」「遊んだり相談したりできる存在」「やさしい、笑わせてくれる」「長い時間一緒にいる大切な存在」「友達がいるからこそ、できないことを教えてもらったりして今の自分がある」ふだんの様子を見ていても、みなさんが発表してくれたことがよくわかります。
【6年】 2023-06-08 14:04 up!
6年歯科指導
栄養士の先生から、じょうぶで健康な歯のために必要な栄養素を摂れる食品を教えてもらいました。保健の先生からは、むし歯になりやすい奥歯のみがき方を教えてもらいました。
【6年】 2023-06-06 18:04 up!
国語の話す聞く学習
カードを一人一枚引いて、質問にどう答えるかを考えて発表しました。「なってみたいおはなしのキャラクターは?」という質問に、アニメを見ていて色々な道具が出てきて楽しそうだから『ドラえもん』と答えてくれたお友だちに、「ドラえもんがいると甘えちゃうなぁ」というお友だちや、「私も楽しいからドラえもんがいい」というお友だちもいて、友だちの考えを知ることができる楽しい授業になりました。
【6年】 2023-04-10 13:24 up!