いつも元気な鼻高小の児童

すこやか集会

 「生活習慣を整えよう〜睡眠と健康〜」をテーマに開催した地域合同学校保健委員会の様子を、保健委員さんが中心となってスライドや動画にまとめてくれました。今日は、各クラスで視聴して、睡眠と健康について考えました。地域合同学校保健委員会の詳細は、ホームページのすこやか委員会だよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 校内研修

 言語力向上に関する、2学期の成果と課題について話し合いました。授業の様子や日常生活の様子に加えて、言葉に関するアンケート、振り返りカードやノートなどを1学期と比較して、どんな力がついてきているのか、今後取り組むべき課題などを、低・高学年ブロックに分かれて意見を出し合い、共有しました。3学期に取り組んでいきたいことが明確になってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食と図書のコラボ『タベールだんしゃく』

 2学期最後の給食と図書のコラボの日でした。栄養士さんと図書の先生が作ってくれた読み聞かせのスライドを見ながら、コラボメニューをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年 健康な生活

 ぐんまちゃんと一緒に病気の起こり方について考えました。病気の起こり方には、『病原体』『体の抵抗力』『身の回りの環境』『生活・行動』の大きく分けて4つの中に原因があることがわかりました。今日学習したことを生かして、健康な生活がおくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テストに向けて

 国語や算数の復習を頑張っています。4・5・6年生は、明日が国語と算数の学力テストです。おうちでも苦手なところを中心に復習をしてテストに臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 音楽

 2年生は、日本のあそびうた「おちゃらかほい」や「なべなべそこぬけ」を歌いながら二人組で楽しくやっています。
 1年生は、男の子チームと女の子チームに分かれて、鉄琴、すず、トライアングルなどの楽器を使って音楽作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい給食

 今日からご飯を届けていただく時間を遅くしてもらうことができました。少しでも温かい給食を食べさせたいとお願いしたところ、すぐに対応してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨が上がって

 登校時に降っていた雨も止んで、休み時間には校庭で元気よく遊ぶことができました。今日は、ほとんどの児童がボール遊びに夢中でした。5・6年生はサッカー、4年生と1〜3年生はドッチボールです。チャイムが鳴るとさっと遊びをやめ、あっという間に教室に戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域合同学校保健委員会

 豊岡中学校区の地域合同学校保健委員会が鼻高小学校で行われました。テーマは、『生活習慣を整えよう〜睡眠と健康〜』です。班ごとに、睡眠時間を確保するために優先すべきことについてや、ぐっすり眠るための方策について協議しました。スマホなどのメディアの使い方が課題であることがわかり、使用時間を短くしたり、寝る直前には使用しないことが大切であることを確認しました。学校医の先生から、生活リズムを整えることや、入浴時間を工夫する方法などについてアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から2年生へ

 おもちゃかいじょうに招待してくれたお礼に、1年生が2年生へ心をこめて作ったお手紙のカードを届けました。とってもすてきな飛び出すカードです。もらった2年生はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観お世話になりました

 たくさんの保護者の皆様に、授業参観および懇談会にご出席いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観お世話になりました

 たくさんの保護者の皆様に、授業参観および懇談会にご出席いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい

 休み時間の校庭は、サッカー、ドッチボール、おにごっこ、ブランコ、一輪車、なわとびなど、思い思いの遊びを楽しむ子どもたちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 12月22日の児童集会では、児童のみなさんが有意義な冬休みを過ごせるように、冬休みの過ごし方の合い言葉を発表します。昼休みに3年生から6年生までのクラス代表と計画委員が集合し、児童集会の役割分担などを決めました。
画像1 画像1

3・4年生 マット運動

 だるま転び、前転、後転の練習を頑張っていました。しっかりと両手をマットにつけて回れていました。後転の練習には、跳び箱の時に使用する踏切板をマットの下に入れ、傾斜を作って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 マット遊び

 マットを使った運動遊びに取り組みました。タブレットでめあてを確認したり、これからやってみることを確認したりしました。そして、ゆりかごや動物歩きなどに挑戦しました。おうちでも、危険のない場所を見つけてやってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの合い言葉

 計画委員さんが昼休みに集まって、冬休みの過ごし方の合い言葉を考えていました。年末と年始に分かれて5文字の言葉を出し合いました。どんな合い言葉になるでしょうか。お楽しみに!!
画像1 画像1

5年生 元気に登校

 学年閉鎖があけて、5年生が登校してきました。元気な様子で安心しました。5年生が不在の間、6年生が委員会活動などを頑張ってくれていました。
画像1 画像1

おもちゃかいじょう その2

 2年生のおもちゃかいじょうは楽しいことがいっぱいです。こちらのブースでは、『ロケットポン』と『ヨットカー』で遊ぶことができます。2年生がロケットがよく飛ぶように調節してくれたり、遊び方を上手に説明してくれたりします。1年生は大満足でした。2年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃかいじょう その1

 2年生のおもちゃかいじょうは楽しいことがいっぱいです。こちらのブースでは、『トコトコ車』と『パッチンジャンプ』で遊ぶことができます。2年生が1年生にやり方を教えてくれました。得点ごとにお土産もあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信