いつも元気な鼻高小の児童

9月28日 マーチング練習

 夏の日差しが戻ってきてしまいました。暑さの中、マーチングの仕上げを頑張りました。最後の決めのポーズもバッチリです。3年生から6年生までの子どもたちが、力を合わせて一生懸命に頑張って作り上げてきました。本番には、たくさんの方に見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせてマーチングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、3年生をやさしくリードしながら練習をしていました。楽器を持たずに動きの確認をしてから、本番と同じように演奏しました。重い楽器を担当している児童も、頑張ってキレのある動きを見せていました。

5・6年 『雷光』をパワーアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 互いの踊りを見合って、よりよくするためのアドバイスをし合いました。やっぱり頼りになるのが6年生です。6年生が、熱心に5年生に教えている様子が見られました。
 「雲が竜のように見える!」と子どもがつぶやきました。空は、すっかり秋の空になっていました。

3・4年 ソーラン

 本番の衣装をつけて踊りました。子どもたちの声が校庭に響き渡っていました。指先まで力が入っていて、一つ一つの動きに力強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 早く見せたい!

 全員が元気よく声を出して、一生懸命に踊りました。友達と音楽に合わせて踊ることの楽しさを味わっているようでした。子どもたちは、早くみんなに見てほしい!と思っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習(9月26日)

 閉会式の練習を中心に行いました。子どもたちの気持ちが一つにまとまってきていることを実感します。感動していただける運動会に仕上がりつつあるのではないかと思います。残り少ない練習時間を大切に使ってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、運動会に向けて子どもたちのサポートをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習(9月25日)

 さわやかな朝です。子どもたちのやる気が伝わってくる練習でした。今週は、運動会に向けた仕上げの一週間です。これまでの練習の積み上げを活かして、どれだけ自分の力を伸ばせるのか、一人一人が挑戦してもらいたいと思います。そして、その力を集結して、みんなで運動会を成功させましょう。先生たちは、児童のみなさんの力を信じて応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 運動会練習(9月22日)

 日差しが急に強くなったため、日陰をうまく利用しながら、式典の練習や徒競走、雷光の練習を行いました。練習を重ねる度に、動きが上達するだけでなく、顔つきも引き締まってきているように感じます。また、練習に必要な道具や機材などを、みんなで進んで準備したり片付けたりしています。立派ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習(9月22日)

 閉会式から退場の行進までの練習を行いました。行進は、前後左右の友達の動きに合わせて歩くので、慣れない低学年は難しかったようです。上級生がうまくリードしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年 運動会練習(校庭)

 雨が上がり、校庭で練習することができました!ぐるぐるタイフーン、ソーラン(3・4年)、エイサー(1・2年)を入場から退場まで通し練習をしました。広い校庭で伸び伸びと、気合の入った練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいい!3・4年生のソーラン

 ソーランを踊る姿を1・2年生が真剣に見つめています。力強い踊りと掛け声は、かっこいいお手本になっていました。運動会では、さらにパワーアップしたソーランを披露してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 体育館でエイサー

 5校時の体育は、暑さのため校庭ではなく、体育館で行いました。入場のところから、最後の決めポーズまでの流れを練習しました。先生の話をしっかりと聞いて、踊りや隊形の移動を行っていました。真剣に練習する姿に、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほどほどに遊ぶ20分休み

 曇っていた空が晴れ、日差しが強くなってきました。熱中症への危険が高まりつつあったため、教頭先生から放送で「走り続けるような激しい運動はしないで、ほどほどに遊んでください。」と指示がありました。子どもたちがどんな遊びを始めるのか見ていると、テントで休みながら、低学年の子どもたちは遊具で遊び、高学年の子どもたちはサッカーのシュート練習をしていました。ほどほどに遊んでくれたおかげで、体調を崩す子どもはいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年リレー練習

 相手を引き離したり、追い上げたりと、競り合う様子が見られました。バトンの練習や走順などの作戦を練って、勝利に向かって団の力を合わせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の教室で自主練(昼休み)

画像1 画像1
 気温が36度を上回る暑さのため、校庭で遊ぶことができません。4年生が6年生の教室に来て、鍵盤ハーモニカの練習に励んでいました。6年生から、優しく教えてもらっていました。4年生、運動会に向けて一生懸命に練習してえらいですね。6年生、いつも下級生のためにありがとう。

第2回 全体練習

 青く澄んだ空の下、全体練習を行いました。日差しが強く、気温は30度と高かったため、短時間の練習となりました。
 子どもたち一人一人が真剣に開会式や行進の練習に取り組み、有意義な練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の気温 36.7度

 今日も休み時間は室内で過ごしました。特に昼休みは、気温が36.7度、湿度62.7%、WBGT34.1でした。WBGTは暑さ指数で、31を超えると運動は原則禁止とされています。
 子どもたちは、図書室で読書、マーチングの自主練習、教室で腕相撲など工夫して過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初登場のそばめし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の栄養士さんは、より美味しい給食を提供したいと、いつも新しいメニュー開発に挑戦してくれています。今日は、「そばめし」です。栄養士さんからお昼の放送で、そばめしは、神戸で50年以上前、お好み焼き屋のお客さんの声から生まれたことなどを教えてもらいました。本来は、鉄板の上でへらを使って麺を細かくするそうですが、給食技師さんが細かく切ってくれたそうです。子どもたちは「おいしい!」と言いながらきれいに食べていました。大満足のようです。

全体練習スタート

 開会式の流れの確認とラジオ体操、応援席の確認を行いました。体育主任の先生から、1・2年生はラジオ体操が上手だとほめてもらいました。中・高学年の児童も、低学年のお手本になる整列やラジオ体操ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の陸上練習 開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の陸上大会(10月17日)に向けて、練習が始まりました。5・6年生の希望者15人が練習に参加し、自己の記録更新に向けて頑張ります。放課後15時40分から16時20分を予定しています。
 初日の今日は、練習内容を確認し、スタート練習と100mの記録をとりました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信