3年 いろいろうつして
材料を組み合わせて版をつくり、表したいことを工夫して版画にしていきます。今日は、材料に触れながら表したいことを考えて作り始めました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
3年 文の組み立て
主語、述語、修飾語の学習をしました。「わたしは運んだ。」という、主語と述語だけの短い文に、みんなで修飾語を加えて文を完成させました。子どもたちから、修飾語があるとわかりやすい、くわしくわかるようになる、長すぎるとわかりにくくなるという意見が出ていました。
3年 町の行事について発表しよう その2
その2 『納涼祭』『だるま市』
聞き方も上手でした。大切なことを聞き逃さないように聞いて、思ったことや気付いたことなどの感想を発表できました。 3年 町の行事について発表しよう その1
その1 『コスモス祭り』『菜の花祭り』
調べたい町の行事を各自が選んで発表しました。チラシや写真などの資料を準備して、調べてわかったことをわかりやすく発表してくれました。声の大きさや話すスピードなど、聞いている人がわかりやすいように工夫していました。 3年 書き初め
3年生からは、毛筆です。はらいやとめに気をつけながら、お手本をよく見てゆっくり丁寧に書いていました。細かいところまで、しっかりと書けていて、とても上手でした。
3年 マグネットマジック
段ボール台紙に絵を描いたり紙をはったりします。そして、クリップをつけたキャラクターを段ボールの下から磁石で動かす作品を作っていました。迷路にしてみたり、家や学校を描いたりするなど思い思いの作品を作っていました。今日は特別に5年生の担任の先生が来てくれて嬉しそうでした。
|
|