いつも元気な鼻高小の児童

2年 129−53のひっ算

 129−53 のひっ算の仕方を考えました。一の位はそのまま9−3でひき算ができますが、十の位はできません。これまでの学習を思い出し、どのように考え、どのようにひっ算をしていったらよいのか、みんなで考えを出し合いながら、一番良いやり方を見つけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 Where are you going?

 「どこにいきますか?」と行き先をたずねたり、答えたりする会話を学習しました。子どもたちが、「park!」「book store!」「zoo!」などとあまりにも元気よく答えるので、ALTの先生から、「お友達と話をするときの声でいいんだよ。」と教えてもらいました。そのあとは、フルーツバスケットの行きたいところVer.をして、楽しみながら英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 うごくうごくわたしのおもちゃ

 うちわで風を送って動く車、ゴムの力で飛び跳ねるおもちゃ、筒から空き容器が飛び出すおもちゃなどを作っています。牛乳パック、ペットボトルのキャップ、空き容器など、お家から持ってきたいろいろな材料を使って工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語活動(サイモンセズ)

画像1 画像1
 「サイモンセズ」というゲームで体を動かしながら、右「right」や、左「left」などの英語に親しみました。このゲームは、「サイモンセズ」と言った後の指示では動きますが、「サイモンセズ」と言わなかった時には、動いてはいけません。子どもたちは、ALTの発話をよく聞いて、取り組んでいました。

2年「かんさつ発見カード」を書こう その2

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜を観察したメモをもとに、「はじめ・中・おわり」の組み立てを考え、作文を書いています。どんなかんさつ発見カードが出来上がるのか楽しみですね。

2年 かんさつ発見カードを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで育てている野菜を観察して、長さをはかったり、触ったりしてメモを取りました。国語の学習で『かんさつ発見カード』を書くための準備です。

2年 生きものクイズ大会をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習でクイズ大会をしました。カクレクマノミ、コアラ、ヘビ、チーター、しば犬、などいろいろな動物について調べて楽しいクイズを出題しました。大きな声ではっきりと話すことや、相手の目を見て話すことをがんばりました。

おてだまうた わらべうた

画像1 画像1
 「おてだまうた」を知っていますか。『ひとりで さびし ふたりで まいりましょう。 みわたす かぎり よめなに たんぽぽ。いもとの すきな むらさき すみれ なのはな さいた。 やさしい ちょうちょ。ここのつ こめや。 とおまで まねく。』
 2年生がうたいながら、お手玉に挑戦しました。

カタカナで書く言葉

画像1 画像1
 2年生がカタカナで書く言葉を見つけて、仲間分けをしまた。たくさん見つけて進んで発表することができました。

野菜の成長にびっくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 育てている野菜の観察をしました。ずいぶん大きくなっていて、みんな大喜び!明日、きゅうりの収穫ができそうです。タブレットで撮りためた写真を見て、改めてその成長ぶりに驚いていました。

ひかりのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工で、集めてきた透明の入れ物をマジックでぬったり、セロファンを張り付けたりして、太陽の光で映しだしていました。緑と青のセロファンを使って地球になるかなと考える子や、セロファンの色を重ねると違う色になることを発見する子もいました。

野菜の苗の観察

 2年生が生活科の学習で野菜を育てます。今日は、ナスとピーマンとキュウリを観察したり、タブレットで写真を撮ったりしました。校務員さんから、どうして黒いビニールシートをかけているのか教えてもらいました。野菜の収穫ができるようになるのが楽しみですね。
観察 観察 質問に答えてもらう様子 質問に答えてもらう様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信