いつも元気な鼻高小の児童

5年 歯垢染め出し

 染め出しをして保健の先生や担任の先生からA〜Dまで評価してもらいます。5年生は、A:きれいにみがけている、B:みがき残しが少しありますの判断に迷う人が多かったようです。鏡を見ながら自分で赤く残ったところをきれいにみがきました。普段から鏡で口の中を見ながら歯みがきをするのもよいようです。一生使う歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語(Lessen7)レストラン開店

 教頭先生や事務の先生にも来店いただき、レストランが開店しました。メインの他、サイド、デザート、ドリンクまで注文できます。ウエイトレス役が「What woud you like ?」とたずね、お客さんは「I'd like 〜.」と注文します。子どもたちの考えたバラエティー豊かなメニューはどれも美味しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 提案文を書こう

 日常の生活の中や委員会活動などで『こうするともっとみんなが気持ちよく過ごせる』と感じていることについて、提案文にまとめていました。さすが5年生だと思う視点からの気付きに感心しました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語(Lessen7)

 レストランでのやりとりを学習しています。お店の人が「What woud you like ?」と注文をきいて、お客さんが「I'd like〜.」と答えます。値段をたずねる「How much ?」も学習しました。今日は、各自がおすすめのメニューを考えて値段を決めたので、次回はお店の人役とお客さん役になってやりとりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外来語

 特定の国や地域から入ってきている外来語を学習しました。日常生活でよく使われている外来語があることに気付いたり、国によって入って来ている外来語の分野が違っていたりすることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ファミリー班遊びに向けて

 6年生からバトンを受け継ぎ、5年生がリーダーとなってファミリー班遊びを行います。みんなで楽しく遊べる遊びを決め、どんなルールにするとよいかなどを考えていました。3学期最初のファミリー班遊びは、1月23日の昼休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 三角形の高さと面積の関係

 三角形の底辺の長さを4cmと決めて、高さを1cm、2cm、3cm・・・と変えていったときの面積の変化を表にまとめ、どんなきまりがあるかを見つけました。一生懸命に考えている姿に、子どもたちのやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 英語

 「What would do you like ?」「I'd like omelet and apple juice.」という会話を学習していました。ALTがお店の人の役になり、子どもたちがお客さんとなって注文していました。
画像1 画像1

5年 メダカ

 5年生の教室でメダカが元気よく泳いでいます。水草に産み付けた卵を、水槽の上の方に浮かべている小さな水槽に移すことで、たくさんのメダカの稚魚が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 物のとけかた

 食塩やミョウバンが水にどのくらい溶けるのかを実験で確かめました。班で協力して、溶け方を観察しながら50mlの水に溶かしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 情報とのかかわり

 情報を送るメディアの特徴と活用について学習しました。ラジオは、音声を使って情報を伝えるので、何かをしながら聴くことができることや、雑誌は写真やイラストが多くてわかりやすく、持ち運びもしやすいなどの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 平行四辺形

 2つのクラスに分かれて学習しています。平行四辺形の面積を求める公式を導き出していました。既習事項の長方形を使って、面積の求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エプロン制作

 エプロンも完成に近づいてきています。ポケットの生地にアイロンで折り目をつけたり、エプロンにつける場所を決めて、まち針で固定したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 だるまの輸送(工業生産を支える輸送)

 トラック、鉄道、船、飛行機での輸送方法のメリットとデメリットを調べました。そして、子どもたちに身近な『だるま』を沖縄に輸送するとしたら、どの輸送方法がよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自動車を作る工業

 学習のまとめとして、新聞づくりをしました。作成したい内容に合わせて、手書きにしたりタブレットを活用したりしていました。自分なりに学習してわかったことや考えたことを記事にしていて、とてもよい新聞が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 白神山地からの提言

 白神山地に対する意見文を、組み立てメモをもとに書きました。「白神山地の自然に手を入れていいのか」「未来に白神山地を残すために」などのタイトルで、理由をあげながら自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 糸のこスイスイ

 糸のこを使って板を好きな形に切り取り、色を塗ってホワイトボードを作成しています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 習字「白雲」

 漢字どうしの大きさに気を付けながら書きました。画数の少ない字を小さめに書くとつり合いがとれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 公約数の見つけ方

 少人数に分かれて学習を進めています。「整数の性質を調べよう」の単元でこれまで奇数、偶数、倍数、約数、公倍数について学習してきました。これまで学習してきたことを使って、24と36の公約数を見つけます。公倍数の見つけ方を思い出して、どうやって求めたらよいのかを考えたり、どの求め方がいちばんかんたんに見つけられそうかを考えたりしました。ノートがしっかりと取れているので、学んだことを振り返りながら、さらに考えを深めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 俳句をつくろう

 俳句にしたいと思った瞬間を切りとって作品を作り、清書しています。ペンネームを使用している子もいました。子どもたちの思いが伝わるとてもいい作品が出来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務