いつも元気な鼻高小の児童

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、マセドアンサラダでした。
今日はとても暑い日になり、カレーがぴったりな日になりました。昨日は枝豆の話を載せましたが、今日は大豆を細かくしたものがキーマカレーに入っていました。
またマセドアンサラダの「マセドアン」は、フランス語で「角切り」のことです。サイコロのようにコロコロとかわいく、素材の味も味わえます。給食技士さんたちが丁寧に大きさを揃えて切ってくれました。

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆しらすご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、味噌けんちん汁でした。
旬の枝豆が入った枝豆しらすご飯は、ほどよい塩味と枝豆の食感がおいしいご飯でした。枝豆は実は大豆の赤ちゃんで、完熟すると大豆になります。「畑の肉」と言われている大豆と同じようにたんぱく質が豊富です。「豆」に分類される大豆に対して、枝豆は「野菜」に分類されます。ですので、枝豆は豆と野菜の両方の栄養をもったすばらしい食材です。ぜひおうちでも旬の枝豆を味わってみてくださいね。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、トマトの冷製パスタ、牛乳、ジャーマンポテト、ぐんまのうめゼリーでした。
トマトの冷製パスタは、具を一度炒めて冷まし、そのあとスパゲッティを茹でて冷まして、それから和えて作ります。ちょっと手間はかかりますが、この蒸し暑い日にぴったりでした。ジャーマンポテトに入ったじゃがいもやたまねぎは地元のもので、ほくほくとおいしかったです。また梅がよく採れる季節に合わせてうめゼリーも出しましたが、いずれも残りがほとんどなく、よく食べていました。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムたくごはん、牛乳、トックスープ、果物(メロン)でした。
キムたくごはんは、キムチとたくあんの混ぜご飯です。長野県の学校の栄養士さんたちが、地元の漬け物を給食に使えないかと考えられたメニューです。つぼ漬けをつかうことでキムチの辛さがやわらいで、辛いのが苦手な人でも食べやすい味です。果物には、今が旬のメロンがつきました。ちょうど食べ頃のおいしいメロンでした。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、塩焼きそば、牛乳、チンゲンサイと卵のスープ、カットパインでした。塩焼きそばは、魚介のうまみがおいしさの秘訣です。一度酒蒸しをしてから加えています。カットパインは「最後の汁まで飲みましたー」という声も聞き、最後まで味わってもらえたようです。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ジョア(プレーン)、生揚げと豚肉の味噌炒め、白玉汁でした。生揚げは地元のお豆腐屋さんで作られたものです。干し椎茸のだしのうまみも加わって、ごはんの進む味でした。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこパン、牛乳、鶏のラタトゥイユ、野菜コンソメスープでした。ラタトゥイユは南フランス地方の郷土料理の一つで、オリーブ油でにんにくと野菜を炒めて、トマトを加えて煮込んだ料理です。ラタは「ごった煮」、トゥイユは「かき混ぜる」という意味で、夏野菜がたっぷり食べられる煮込み料理です。スープに入ったじゃがいもは、「鼻高町をきれいにする会」で作られたじゃがいもでした。旬の野菜や地元で作られた野菜をたっぷり味わえる給食でした。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、クーブイリチー、ごま汁です。クーブイリチーは沖縄の郷土料理で、「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「炒め煮」を意味します。毎日暑い日が続いていますが、豚肉のビタミンB1は疲労回復に効果があります。またこんぶや厚揚げからはカルシウム摂取も期待され、今月の目標の「歯や骨を丈夫にしよう!」にもぴったりなメニューです。今月の給食だよりにレシピを掲載していますので、よろしければご家庭でも作ってみてください!

6月16日の給食

画像1 画像1
ユーリンチー、じゃこと大根のサラダ、スーミータン、ご飯、牛乳です。ユーリンチーは、カラッと揚がった鶏肉にさっぱりとしたソースがかかって食欲が進みます。ジャコと大根のサラダは、かつお節がたっぷりまぶしてあります。スーミータンはトロッとしたスープでコーンの甘味が感じられました。1年生の保護者の皆様にも試食していただきました。

6月14日の給食

画像1 画像1
炒り鶏、田舎汁、ご飯、牛乳です。炒り鶏は、ごぼう、にんじん、タケノコ、こんにゃくなどに鶏肉の旨味がしみ込んでいます。田舎汁は、野菜と厚揚げがバランスよく入っていて美味しいです。

6月9日の給食

画像1 画像1
さばの塩焼き、梅おかか和え、豚汁、牛乳です。とってもおいしい和食のメニューでした。お昼の放送で栄養士の先生が梅雨についてクイズを出しながら教えてくれました。

6月8日の給食

画像1 画像1
ペンネアラビアータ、キャベツとたまごのスープ、あじさいゼリー、牛乳です。ペンネアラビアータは、ツナたっぷりのトマトソースで和えてあり、本格的な味です。キャベツとたまごのスープとの組み合わせもよかったです。鮮やかなあじさいゼリーもあって、豪華なランチになりました。

6月7日の給食

画像1 画像1
きのこハヤシライスとグリーンサラダ、牛乳です。ハヤシライスには新鮮なきのこと玉ねぎがたっぷり入っています。さわやかな味のグリーンサラダのブロッコリーやキャベツは、歯ごたえがあって美味しいです。

6月5日の給食

画像1 画像1
 ビビンバ、わかめスープ、牛乳です。ビビンバには、たまごやひき肉がたっぷり入っていますが、さらにたくさんの野菜も入って美味しくなっています。もやし、ホウレン草、ニンジン、タケノコ、切り干し大根です。

6月2日の給食

画像1 画像1
 アロスコンポーニョ、イタリアンスープ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。アロスコンポーニョにはやわらかい鶏肉や、グリーンピース、パプリカなどの彩り野菜が入っています。

6月1日の給食

画像1 画像1
 ポークビーンズ、アーモンドサラダ、ゆめロール、牛乳です。見た目もさわやかなメニューです。サラダのアーモンドが香ばしく、野菜と一緒によく噛んで食べると美味しさが広がります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務