いつも元気な鼻高小の児童

市陸上大会での活躍 1

 全員が自己記録を更新する素晴らしい活躍(オレンジのユニフォーム)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会の様子

画像1 画像1
予定時間より少し遅れています。鼻高小の児童は順調に競技に参加し、頑張っています。オレンジ色のユニフォームです。女子800mまで終了しました。

市陸上大会 開会前

画像1 画像1
観覧席は中央の最前列です。競技はもちろん、応援も頑張ります!

2年生・3年生 真剣に学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、学年閉鎖で登校できなかった2年生・3年生が元気に登校しました。2年生は、国語「さけが大きくなるまで」の説明文、3年生は、算数「大きい数のかけ算」の学習を頑張っていました。

市陸上大会に向けた最後の陸上練習

 自分たちで手際よく練習の準備を行い、練習をスタートしました。短い練習期間でしたが、各自が自分の記録を伸ばせるように努力したよい時間だったと思います。本番はケガをしないように気を付け、自分の力を出し切って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭に向けて(10月13日 全体練習)

 4・5・6年生で初めて全体練習を行いました。3年生は学年閉鎖のため参加できませんでした。連合音楽祭では、2曲「ともだちになるために」「勇気のマーチ」を歌います。どちらもとても素敵な曲です。子どもたちが、心から楽しんで歌をうたっている様子に、早くも感動してしまいました。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチングの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽器の演奏だけでなく動きも同時に行って、一つの演技として作り上げるマーチングは、子どもたちにとって難易度が高く、マーチングから学んだことがたくさんあったようです。音楽室の入り口に掲示してあります。

先生からのおすすめ本

 鼻高小のみなさん! もう、読んでみましたか。先生たちからのおすすめの本が、図書室にあります。「どの本を読もうかな?」「おもしろい本はどれかな?」迷ったときは、ぜひ読んでみてください。担任の先生はもちろん、給食室の先生たちも紹介してくれていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 20分休み

 校庭では、4年生がドッチボールをしていました。なかなかよい勝負を繰り広げていました。1年生は、虫取りに夢中です。バッタを捕まえていました。保健室では、保健委員さんと計画委員さん(何でもやります!当番)が世界エイズデーの時に、全校児童に配布するレッドリボンを作成してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会壮行会

 鼻高小の代表として、高崎市の陸上大会に出場する選手の壮行会を放送で行いました。鼻高小からは、6年生が6名、5年生が5名参加します。一人ひとりが、出場種目と意気込みを語りました。各教室からは、温かい応援の拍手が聞こえてきました。進んで練習に参加して頑張ってきた選手のみなさんが、自分の力を思う存分発揮して活躍する姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水質検査

 薬剤師の方と環境衛生センターの方に来ていただき、水質検査を行いました。貯水タンクは、夏休み中に清掃をしていただいてあり、問題ないとのことでした。蛇口から出る水については、簡易検査を行いましたが、さらに環境衛生センターに持ち帰って詳しく調べていただくことになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい運動会(閉会式)

 今年度は、赤城団が優勝しました。どちらの団も、全力で取り組み素晴らしい活躍でした。閉会式に臨む子どもたちの表情を見ると、心に残る楽しい運動会になったのではないかと感じました。
 保護者の皆様、地域の皆様、運動会に向けて、様々なところでお力添えいただきありがとうございました。本日は、子どもたちへ温かく、そして熱い応援をしていただき感謝申し上げます。また、最後の片付けまでお手伝いしてくださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(5・6年生 全員リレー)

 走順は子どもたちが決めました。抜いたり抜かれたりしながら、どちらの団も譲らず、接戦でした。あきらめずに頑張って走る姿に、会場中から熱い声援と拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(タイフーン3・4年)

 3・4年生は、コーンも一つ増えて、さらに列に戻って、友達の足元から棒をくぐらせたり、上から戻したりと難しくなっていました。どちらの団も協力しながら、とても上手に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(タイフーン1・2年)

 1・2年生は、コーンが二つですが、なかなか二人で息を合わせて回るのは難しく、練習を頑張っていました。本番は、どのペアも、とても上手に回ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(マーチングバンド)

 3年生から6年生が「校歌」と「キセキ」を披露しました。マーチングの練習は、1学期からスタートし、夏休み中も行いました。運動会前は、暑い日が多く、子どもたちはとても大変だったと思います。本番では、力を合わせ、素晴らしい演技を見せてくれてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷光 鼻高 2023

 5・6年生による雷光は、キレのある動きと力強さで、見ている人を感動させました。子どもたちの後ろで、教師が「雷光 鼻高」の旗を大きく振り、より一層『雷光』の力強さを引き立たせていました。きめのポーズで子どもたちは、「やり切った!」という笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン HANADAKA

 3・4年生が、軽快な音楽にのって、力強いソーランを披露してくれました。元気な声と、指先まで力の入った踊りで、見ている人を惹きつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エイサーはなだか

 1年生と2年生によるエイサーです。隊形移動などもしながら、元気いっぱいに踊りました。最後の決めのポーズはとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会(100m走)

 5・6年生が100m走を行いました。緊張した面持ちで入場しましたが、全員が精いっぱい走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務