いつも元気な鼻高小の児童

5年 整数と小数

 小数や整数を10倍、100倍、1000倍・・・にしたときの位について学習しました。教科書のまとめからさらに、スーパーまとめを活用して問題に挑戦しました。どうしてそうなるのか、どんな考えを使ったのかを自分で説明できることが大切ですね。
画像1 画像1

5年 国語(銀色の裏地)

 2の場面の学習です。登場人物の相関図をかくために、まずはペアで2の場面の音読をしました。
画像1 画像1

5年 将来の夢

 総合の時間に、将来どんな人になりたいのかを考えていました。子どもたちは、なりたい自分について真剣に考えていました。さらに、自分自身を客観的に見つめたり、職業調べをしたりしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 国語(名前を使って)

 行のはじめの文字をつなげると自分の名前になるようにして、自分を紹介する文を考えました。それぞれの名前から、豊かな発想で素敵な紹介文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会(わたしたちの国土)

 身近な地域からスタートした社会の学習が、5年生ではいよいよ「日本」の学習に広がっていきます。子どもたちは興味津々で学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(詩を楽しもう)

 「かんがえるのって おもしろい」という詩を学習していました。七音、五音のリズムがあったり、繰り返しがあったりして、とても楽しい詩です。この詩の中で自分の好きなところを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務

学校からの大切なお知らせ

大切なお知らせ

学級通信

お知らせ