いつも元気な鼻高小の児童

6年 英語(This is me !)

 「I like 〜」「I can 〜」を使って、『 This is me ! 』シートを作っていました。一人一人が好きなことや得意なことをもっている素敵な6年生です。そして、最高学年として、学校全体を考えて行動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語(雪は新しいエネルギー)

 筆者の考えがどこに書かれているのかを考えながら、ペアで音読をしました。6年生になるとかなり長い説明文です。子どもたちは真剣に読み、全体の内容をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学活(お互いを認め合おう)

 自分が短所だと思っていることが、見方を変えると長所にもなることを、友達と一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(文字と式)

 数量の関係をxやyなどの文字を用いて表すことを学習しています。円周の長さを求める式を使って学習していました。一人一人がよく考え、真剣に学んでいました。
画像1 画像1

6年 道徳(お母さん、お願いね)

 資料の中のお母さん役と主人公役になって、やりとりを行ったり、自分の生活を見直して、よりよくしていきたいことを考えて発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(政治)

 自分たちの日常生活に照らし合わせながら、税金の集め方や使い方がどうなっているのかを話し合っていました。これから、国の政治がどのような働きをしているのかを考えていきます。子どもたちは、政治に関するニュースを目にすることもあるようで、「あと6年で投票できるようになる」と、興味深そうにしていました。
画像1 画像1

6年 算数(対称な図形)

 三角形を作図して対称について調べていました。みんな丁寧にノートをとっていました。定規をうまく使って作図をして、対称の軸を書き込みながら熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数(点対称な図形)

 線対称な図形の学習で学んだことを使って、子どもたちが、点対称な図形の学習のめあてを考えて、さらに、それについて自分たちの力で調べていました。調べたことは、タブレットで撮影して共有し、学習のまとめも一緒に考えていました。自分たちで学び取る授業でした。6年生のやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(私たちの暮らしと日本国憲法)

 国民主権の考えが、市や国の取組にどう反映されているのかを考えました。社会の学習を通して、日本国憲法や政治の仕組みなどについて理解し、日頃から興味や関心をもつことができるようになるといいですね。
画像1 画像1

6年 国語(あの坂をのぼれば)

 場面ごとの主人公の心情を曲線に表し、班ごとに発表しました。自分たちと同じところや違うところ、みんなに共通していたことなどいろいろな気付きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 クイズバトル

 全員が全国学力学習状況調査をしっかりと最後まで受けることができました。頑張った6年生に、担任の先生が楽しいクイズを準備してくれました。いろいろな問題が出題され、チームの順位も入れ替わり、たいへんな盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工(自分の顔)

 鏡を見ながら、自分の顔を描いています。「顔って難しい!」とつぶやきながらも、みんな一生懸命です。どの子もとても上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(復習)

 学力学習状況調査に向けて、過去の学力テスト問題に挑戦していました。AとBの砂場の混み具合を比べます。広さも人数も違う時に、どうやって比べたらよいのかを考えました。
画像1 画像1

6年 校歌を1年生へ

 6年生が1年生に校歌を教えてくれました。歌詞の絵を手作りして、1年生が歌詞の情景をイメージしやすいように工夫してくれました。1年生は、6年生からきれいな歌声を聴かせてもらったり、歌詞を教えてもらったりして、6年生のように歌えるようになりたいと思ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(線対称)

 線対称な図形であることを説明します。二つ折りにした時に重なる辺や角の大きさに着目して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 体育(体ほぐし運動)

 学年が上がって、はじめての体育です。ボールを集めるゲームをしました。子どもたちは夢中になって楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(5年生の復習)

 それぞれのペースでプリントに取り組んでいます。集中してよく考えながら頑張っていました。元気よく活動する時と、静かに集中して取り組む時のメリハリのつけ方が素晴らしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31