いつも元気な鼻高小の児童

3年 算数(わり算)

 「何こずつ分ける」問題をいくつか解いた後、自分で「何こずつ分ける」問題づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 わり算

 同じ数ずつ分けたときに、何人に分けられるかを考える問題です。子どもたちは、タブレット上のおはじきを動かしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会(地図のきまりを知ろう)

 熱心に地図記号を調べていました。日ごろから興味をもっている児童は、知っている地図記号がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数(わり算)

 18個のあめを6人で同じ数ずつ分ける時の1人分のあめの数を求めています。タブレットを使って、おはじきを動かしながら考えて式に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年町たんけん

3年生は、社会科の学習で、学校の周りを探検してきました。どのようなものがあるのか、どんな様子かなど調べてきました。見てきたことを、これからの学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科(種まき)

 ヒマワリとホウセンカの種は、形や大きさが全く違います。種をよく観察しながらていねいに種まきを行いました。いつ芽が出るのでしょうか。これからのお世話と観察も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数(時刻と時間)

 時間を表す「秒」という単位について学習しました。子どもたちは、1秒の長さの感覚をしっかりともっていて、『10秒』や『1分』をほぼ正確に当てることができました。
画像1 画像1

3年 国語辞典

 国語辞典の引き方が上手になってきています。いろいろな言葉を調べてはった付せん紙が増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語(国語辞典)

 国語辞典の引き方を学習しました。これから自分が調べた言葉がわかるように付せんをつけていきます。国語辞典を活用して、たくさんの言葉に出会い、それを使って豊かな表現ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語(春風をたどって)

 自分たちで想像を広げて書いた物語の続きを発表しました。季節ごとの様々なよさを感じていて、それを生かしてお話の続きを書いていました。表現方法も工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語(春風をたどって)

 ルウの気持ちを想像して、お話の続きを考えました。「どんな季節にしようかな」「すてきな場所はどんなところがいいかな」など、思い思いに想像をふくらませて考えていました。どんなお話の続きが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 12のかけ算

 12×4の答えを求める方法を考えました。考えることが大好きな3年生は、自分なりのやり方をたくさん考えていました。友達のやり方の発表を、自分のやり方と比べながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数(10のかけ算)

 10のかけ算の求め方を考えました。10のかけ算は、これまで学習してきたかけ算のきまりを使うと求められることがわかりました。さっそく、かけ算九九の表に書きたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会(学校のまわり)

 自分の家や学校の近くにある場所を話し合いました。公園や天まん宮、鼻高てんぼう花の丘、うすい川などいろいろな場所がありました。これから、お気に入りの場所を絵や文でカードにまとめて紹介します。
画像1 画像1

2〜4年 体育(オリエンテーション)

 体育館で体ほぐしの運動をしました。小さい輪を取り合うゲームや、大きな輪を落とさないようにくぐって一周させるゲームなどをして楽しく体を動かして遊びました。輪をくぐるゲームでは、並び順を工夫して早く一周できるようにしているチームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 「どきん」

 3つの班に分かれて、「どきん」という詩を読んでいました。一人ずつ読むところ、みんなで一緒に読むところなど、相談しながら工夫していました。どんな音読になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数(学びのとびら)

 ○の数を工夫して求めます。かけ算を使うことが条件です。子どもたちは、これまで学習したことをつかって、いろいろな考え方で求めていました。タブレットとプロジェクターを使って拡大して映しながら考え方を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31